タグ

2009年2月6日のブックマーク (14件)

  • MySQL演算子・関数

    MySQLの演算子や関数について説明します。 なお、個人的に必要無いと思うものについては省略しています(笑)。 MySQL5.0.16対応 最初に MySQLでは、数値⇔文字列の変換は自動的に行われます。 SELECT 100 + '200' -> 300 SELECT 100 < '200' -> 1 (TRUE) SELECT 100 < '22' -> 0 (FALSE) 比較演算子 比較演算の結果は、1(TRUE) / 0(FALSE) / NULL のいずれかになります。 例を挙げます。 SELECT 1 = 1 -> 1 SELECT 1 = 3 -> 0 SELECT 1 = NULL -> NULL SELECT NULL = NULL -> NULL 最後の結果に注意して下さい。 どのデータベースにも共通して言えることですが、NULLという値は 特別な意味を持ちます。 N

    rin1024
    rin1024 2009/02/06
    INTERVALとか知らなくて恥ずかしい思いをしそうでした まる
  • http://japan.internet.com/developer/20090123/26.html

    rin1024
    rin1024 2009/02/06
    そのうち使う
  • お知らせ » 『機械はどれだけ人間に近づけるのか』 ~第2回 チームラボアルゴリズムコンテスト~ - チームラボ株式会社

    2009/02/05: 『機械はどれだけ人間に近づけるのか』 ~第2回 チームラボアルゴリズムコンテスト~ 『機械はどれだけ人間に近づけるのか』 ~第2回 チームラボアルゴリズムコンテスト~ 情報があふれてる。 人間の手で一つ一つ情報を見て取捨選択することは不可能だ。 もし人間の手に代わるロボットがいたら世の中がちょっと変わるかもしれない。 人間が持つ見えないルールや思考をプログラムで実現してみたいと思わないだろうか。 それはきっと使う者を感動させ、未来をわくわくさせるだろう。 我々チームラボも常にそこに挑戦し続けたいと思っている。 そこで純粋なこの思いを満たせる場をコンテストという形で提供し、プログラマーの皆さんを応援したいと思う。 このアルゴリズムコンテストは、機械はどれだけ人間に近づけるのかというお題を通して、皆さんが日ごろ持っているアイデアを、様々な要素技術(例えば、自然言語処理

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 「はてブ」で末永く提供したい“ゆるいつながり”〜伊藤直也CTO

    オンラインゲーム/コミュニティサービス専門のカンファレンス「OGC 2009」(主催:ブロードバンド推進協議会)が5日、東京都内で開催された。はてな執行役員/最高技術責任者(CTO)の伊藤直也氏が講演し、同社のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」が提供するコミュニティの側面について説明した。 ● はてブの3つの側面~「機能」「メディア」「コミュニティ」 伊藤氏は、「はてなブックマーク」には、「機能」「メディア」「コミュニティ」という3つの側面があると説明する。「機能」とは、職場でブックマークに登録したページを自宅からも利用できるようになるという、いわゆるオンラインブックマークとしての機能のこと。「メディア」とは、ブックマークされている件数の多い記事を見ることで、人気記事や注目記事を探す手間を省くことができ、新しい情報を発見するためのメディアになっているという意味だ。 これら

  • シブヤ大学 - シブヤ大学ツーリズム 14『白銀世界のたからもの~「観光」と「生活」を自然の恩... - ことさが

    08年2月と11月、シブヤ大学ツーリズムで訪れた新潟県十日町市松代。2月には雪堀、11月は収穫祭という形で地域の方と触れ合ってきました。そして09年2月も雪堀を中心に、地元の方と触れ合います。 シブヤ大学サークル「棚友」を通じて一年間関わってきたこともあり、さらに地元に密着したツーリズムを実現!豪雪地帯といわれる十日町市の暮らしを「観光」として見るのか、「暮らしの一つ」と見るかで地域の捉え方も変わってきます。いま「地域活性」の声が各方々から聞こえる中、実際、地方に暮らす方の生の声はどうなのか探りにいきます。そして、地元の方とのコミュニケーションを通じて、日の良さ、自然のありがたさを味わっていただけたらと思います。体験型から、もっと地元を知り、地域の方とアイデアを出し合う参加提案型のツーリズムをご提案します。 ※掲載情報について サイトに掲載されている各種情報は、主催者及び公的機関が発信

    シブヤ大学 - シブヤ大学ツーリズム 14『白銀世界のたからもの~「観光」と「生活」を自然の恩... - ことさが
    rin1024
    rin1024 2009/02/06
    雪堀したり、日本酒飲んだり、一味違った旅ができるみたい。ちょっと行きたいかも
  • FLASH-JP.COM - フォーラム

    Fla4manさん antwerpenさん ありがとうございました。 Fla4manさんの「足し算」の方法を、antwerpenさんの事例を見ながら 作成しパラメーターを引き渡す事ができました。 互換性?とFLASH作成の際の作業性を考えるとできるだけ、FLASH8で パブリッシュしたものを利用したいと思っていたので、私にとって とてもいい方法でした。 Flashのフォーマットが変更にならない限りは利用できそうですね。 antwerpenさん 具体的な資料ありがとうございました。 flash_file_format_specification.pdf をじっくり読んでみます。

    rin1024
    rin1024 2009/02/06
    CGIやPHPとの連携について
  • 意外と知らないActionScriptのイベントにまつわる3つの小技|_level0.KAYAC

    すっごく地味だけどたまに便利で、時にはつかいどころを考えないといけないようなミニTipsをいくつか紹介します。 その1:traceをハンドラとしてセット dispatchEvent( MouseEvent.CLICK, trace ); 追記:ネタ元がにとよんさんとこだったのを思い出した →addEventListener のハンドラに trace - てっく煮ブログ デバッグ用の空イベントハンドラとかが無駄に増えるとき、直接traceをハンドラの代わりにイベントに登録します。 同じターゲットに同じイベントハンドラをいくつも登録できるので、既存のコードを汚すことはありません。1行でコメントアウトもしやすいです。 その2:イベントのパイプ _btnClose.dispatchEvent( MouseEvent.CLICK, dispatchEvent ); これは使う時点であまりスマートでは

    意外と知らないActionScriptのイベントにまつわる3つの小技|_level0.KAYAC
    rin1024
    rin1024 2009/02/06
    イベントリスナ系のことかな
  • FlashLite1.xの為にswfへ変数や画像を埋め込む - 暗澹

    携帯電話向けにリッチなWEBインターフェースが欲しいのねん、なんて言われると選択肢が問答無用でflashlite1.xになってしまい途方にくれる昨今、わたくし最近lite1.xの仕事をしまして、そこで改めてさまざまな制約に触れ、改めてflashlite1.xを撲滅したいと思う気持ちが高まりました。携帯向けの仕事をするとキャリアやベンダに殺意が沸くのはプログラマのサガともいえると思います。その殺意の源泉となるさまざまな制約の中でも、個人的にこれはひどいと思ったものを書き出していきます。なお、ここでは巷でひどいと言われているflashlite1.x向けのactionscriptによる言語仕様的な部分よりも、どちらかというとflashlite1.x(swf)全体が抱える問題にフォーカスを当てています。言語における、配列が使えないとか、関数が定義できないとか、グローバル変数がてんこもりだとか、そう

  • 携帯Flashの作製方法 メニューアイコン作製方法(DoCoMo)

    続いてDoCoMoのアイコンを作ってみます。DoCoMoの携帯のメニューはそんなに作ったことがないんで細かい部分で不安ですが、頑張って書いてみますです。 とりあえずDoCoMoは仕様をバッチリと公開してるみたいで…、きせかえツール コンテンツ作成ガイド -Flash メニュー編- 1.1 版(注:PDFです)とか見ればだいたいのことは分かるようになってますね。素晴らしい!auも見習って欲しいもんだ。庭でシャベルとか言ってないでさ。 とりあえずは私の手元にある端末がSH903iなので、これのメニューを作ってみます…。 流れはほとんどauのメニューの作製方法を同じです。方向キーとエンターキーを押した時のアクションを書いたボタンオブジェクトを作る。 それをタイムライン上に配置。メニューっぽいデザインを組み込む。書き出し。で終了です。一つのメニューに対して1フレームを使用することになるんで、 タイ

    rin1024
    rin1024 2009/02/06
    作ってみたいなー
  • 携帯向けFlashの作り方 Tips | ケータイFlash ラボ!! Mobile Flash rab.

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    携帯向けFlashの作り方 Tips | ケータイFlash ラボ!! Mobile Flash rab.
  • 携帯Flashの作製方法 携帯用Flashのダウンロード方法

    携帯用Flash エトセトラ 携帯用Flashのダウンロード方法 携帯用の待受けやメニューアイコンを作製しても、ダウンロードして端末に入れてあげなきゃ困るくらい意味がないのは当然。気分だけでも自分の端末に ダウンロードした妄想を抱いて、道ばたで端末見ながらニヤニヤしていた日には、めでたく町内の危険人物扱いされてしまう。それだけは避けたい。 なので、Flashが落とせる様にhtmlを書いて、それを自分のサーバーとかにアップ!そうすればそこにアクセスすればバッチリと落とせます。 記述内容ですが、bodyタグの間に <object data="◇◇" type="application/x-shockwave-flash" copyright="no" standby="ダウンロード" > <param name="size" value="○○" valuetype="data" /> <pa

    rin1024
    rin1024 2009/02/06
    携帯メニュー用Flashのダウンロード方法。dispositionとか初めて聴いたw
  • 携帯Flashの作製方法 充電中に表示されるFlashを作ろう

    携帯Flashの作製方法 雪を降らせてみよう! 今回は1個のMCを複製して、それをランダムに配置、さらに雪っぽい動きで上から下に落ちて行くようにします。全てタイムラインではなくActionScriptで行います。 どうですかね?雪っぽいですか?今回はかなりASバシバシになりますです。まあそんなに理解できなくても、サンプルを落として雪の画像を違うのにしてみたり、雪の量を増やしたりはできますんで…。 ではまず「snow」とかいう名前のMCを作り、ステージ内にテキトーに配置します。で、そのMC内にASを記述していくのですが…、Flash Lite1.1ではonClipEvent(load)やonClipEvent(EnterFrame)が使用できないんで、それをなんとかしないといけないです。 MC「snow」にはまず丸い雪を書いておきます。で違うレイヤーをactionって名前にして(別にどんな名

    rin1024
    rin1024 2009/02/06
    携帯の待ち受け作成。雪を複数生成して、フレームで落下処理を行ってる。使えそう。
  • FLASH(*.swf)へ引数をつけて起動したい

    FLASHへ引数をつけて起動する方法。 (CやDelphiのつもりで、『起動 パラメータ 引数』などのキーワードで調べたが出てこなかったので見つけるのに苦労しました。) <OBJECT classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,0,0" WIDTH="180" HEIGHT="30" id="cnt" ALIGN=""> <PARAM NAME=movie VALUE="test.swf?test=ok"> <PARAM NAME=quality VALUE=high> <PARAM NAME=bgcolor VALUE=#FFFFFF>

    rin1024
    rin1024 2009/02/06
    これは重宝する・・・!! // 後でFlashLite1系でも動くか調べてみる