4日から東京ビッグサイトで始まった「街づくり・流通ルネサンス」(主催・日本経済新聞社)は連日、盛況を迎えている。次世代のショッピングスタイルを実現するデジタルサイネージ、セルフレジ、CSIなどの最新情報、技術が展示されている「リテールテック・ジャパン」では201社が出展し連日賑わいを見せている。 同展示会の店頭プロモーションゾーンでは、ソニーが香りと連動させたデジタルサイネージ「香るデジタルサイネージ」を初披露している。 デジタルサイネージはネットワークを利用して多彩な情報を様々なシーンに配信できるシステムで、静止画、文字、WEB、FLASH、オーディオ、ビデオ、IPカメラ映像など、多彩なコンテンツを各所に設置したディスプレイに映し出すことができる。用途は店舗での販促ツールや、公共施設での案内表示、企業やキャンパスでの情報共有ツールと多岐にわたり、新たな映像コミュニケーションツールとして注