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design patternに関するrin1024のブックマーク (11)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • GoFの23のデザインパターンを,Javaで活用するための一覧表 (パターンごとの要約コメント付き) - 主に言語とシステム開発に関して

    GoFデザインパターンの一覧表と,活用のためのコメント,および入門者が独学するためのリンク集(サンプルコード付き)。 入門者の独学を支援するために,このページのURLを提示して熟読させ,各パターンを短時間で効率よく学んでもらう。 デザインパターンはプログラマの常識だ。 Java使いかどうかは問わない。 にも関わらず,入門書を買ったまま,途中で挫折する人が多い。 挫折の原因は,パターンの数が23もあって,多いからだろう。 全パターンをすんなり覚えてもらうためには,各パターンごとに 「要するにこういう目的のパターンなんだ。」 「10文字で表現すると,パターンの意味はこうなんだ。」 という要点・質を,短いコメントで伝えれば助けになるだろう。 こういった学習を通して,Java言語の「設計思想」も併せて感じ取ってゆけるはず。 全パターンの一覧表(要約コメント付き) 全パターンについて,10文字以内

    GoFの23のデザインパターンを,Javaで活用するための一覧表 (パターンごとの要約コメント付き) - 主に言語とシステム開発に関して
  • ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン

    1 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 20:27:06 ID:BnvyxuCB 具体的なゲーム名を挙げて、 どのようにクラス設計をすればよいか、 継承・委譲関係はどのようにすればよいか、 使えそうなパターンは何かなど語るのもよし。 自作ゲームの内容とクラス図を書いて 改善案を聞くもよし。 設計に関して困ったことを質問するもよし。 関数の具体的な実装内容やゲーム内容に関しては他スレに譲る。 大いに語れ。 2 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 20:45:47 ID:X/dQa2Wp はっ、意味不明 3 :名前は開発中のものです。[sage]:2006/08/10(木) 20:46:24 ID:8+CwRGdy 設定提案とヲチと批判しかできないこの過疎板で 技術を語れるかが見物だ。 4 :名前は開発中のものです。:2006/08/10(木) 2

  • デザインパターン習得編

    ホーム < ゲームつくろー! デザインパターン習得編 コンセプト デザインパターン事始め 生成に関するパターン Abstract Factory 一塊のオブジェクト群を沢山の種類用意する Builder 同じ生成過程で完成する色々なオブジェクト Factrory Method 子オブジェクトを親クラスの関数で作る Prototype 原型を用意して、後はコピーコピーコピー Singleton 存在するオブジェクトは1つだけ 構造に関するパターン Adapter 変換コネクタパターンです Bridge インターフェイスと実装の分離入れ替え自由自在 Composite 入れ子の入れ子の入れ子の入れ子の・・・ Decorator 知らずに着飾るオブジェクト Facade ユーザに優しいシステム操作人 Flyweight ゲーム製作でおなじみのオブジェクト使い回し法 Proxy オブジェクトへのア

  • ドメインロジックの実装方法とドメイン駆動設計

    4. 3 層アーキテクチャ エンタープライズアプリの典型的アーキテクチャ Web アプリ FW サービスレイヤー DI / IoC コンテナ データアクセス FW DAO プレゼンテーション層 ドメイン層 インテグレーション層 POJO アクション アクション アクション POJO POJO POJO DAO インテグレーション ゲートウェイ システム間統合 MW FW ・・・ フレームワーク   MW ・・・ ミドルウェア ルールエンジン ワークフローエンジン 5. ビジネスにとって最も重要な部分 Web アプリ FW サービスレイヤー DI / IoC コンテナ データアクセス FW DAO プレゼンテーション層 ドメイン層 インテグレーション層 POJO アクション アクション アクション POJO POJO POJO DAO インテグレーション ゲートウェイ システム間統合 MW

    ドメインロジックの実装方法とドメイン駆動設計
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5 年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕 台北市立動物園へ 松…

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  • Happy Squeaking!! -オブジェクト指向再入門- [第五回:デザインパターン事始め]

    第五回:デザインパターン事始め INDEX 1. オブジェクト指向設計とは 2. 2つの基概念 2.1 アーキテクチャ 2.2 フレームワーク 3. 事例: MVCアーキテクチャ 3.1 MVCとは 3.2 MVCの3つ組み 4. Squeak演習:MVCアプリケーションの作成 4.1 MVCのブラウズ 4.2 Counterアプリケーションの作成 4.3 Counterモデルの作成 4.4 Counterコントローラの作成 4.5 Counterビューの作成 4.6 Counterアプリケーションの起動 5. デザインパターンとは 5.1 パターン誕生まで 5.2 パターンの構成要素 5.3 パターン分類とデザインパターンの位置づけ 6. 事例: Observerパターン 7. Squeak演習:Observerパターン 7.1 Dependencyメカニズム 7.2 Dependen

  • mojalog: やる夫で学ぶデザインパターン

    This domain is expired. If you are the domain owner please click here to renew it. mojalog.com 2021 著作権. 不許複製 The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whoi

  • ゲーム開発のためのオブジェクト指向

    ゲーム開発のためのオブジェクト指向 文章:syun 日付:2005/5/3 目次 1.はじめに 2.テンプレートメソッド 3.ファクトリーメソッド 4.シングルトン 1.はじめに 今回はゲーム開発に役立つ「デザインパターン」の解説を行います。 「デザインパターン」とは、クラス設計の中でもよく使われるものを、 パターンとしてカタログ化したものです。 オブジェクト指向での開発の欠点に、 「クラスの特性をしっかり理解していない人が書くコードは、 非オブジェクト指向で書かれたコードよりも汚い」 という事実があります(´Д`; 個人的な話ですが、昔ゲームのフレームワークを作ろうとして、 「あれ、このフィールドにアクセスできないなぁ…。 まあいいや、全部publicにしちゃえ!」 という、悲惨なコードを書いたことがあります。 オブジェクト指向のメリットの一つに「データのカプセル化」がありますが、 こう

  • ゲームプログラムめも日記 ゲーム開発におけるデザインパターンまとめ

    ゲームを作る際に、デザインパターンをどうやって適用するのか、 といったことを書いた日のまとめです。 基 まとめ 参考書籍 リンク集 パターンごとの分類 目的 生成 構造 振る舞い 範囲 クラス FactoryMethod Adapter Interpreter TemplateMethod オブジェクト AbstractFactory Builder Prototype Singleton Adapter Bridge Composite Decorator Facade Flyweight Proxy ChainOfResponsibility Command Iterator Mediator Memento Observer State Strategy Visitor id:kenmo:20050625#p1 まずはここからでしょうか。 オブジェクト指向の重要な概念である、 「継

    ゲームプログラムめも日記 ゲーム開発におけるデザインパターンまとめ
  • プログラム開発のTIPS、デザインパターン

    [C++ TIPS] ゲーム開発で使用するテンプレートやSTLを使った基プログラム ○STLのマップを使ったコールバック ○参照カウンタつきのポインタクラス ○安全な交換関数 swap_safety(s,t) , swap_ex(s,t) ○イベントリスト [デザインパターン] ゲーム開発でのデザインパターン使用例(サンプルプログラム) Abstract Factory パターン Builder パターン Singleton パターン State パターン Command パターン Visitor パターン Flyweight パターン Mediator パターン Observer パターン 応用:Factory パターン 上へ

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