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O2Oに関するrindai87のブックマーク (18)

  • iBeaconの解説 - Reinforce-Lab.'s Blog

    iBeaconとその使いかた O2Oの時流のためか、誰が言い出しのかわかりませんが、にわかにiBeaconがネットニュースで取り上げられ話題になってきています。BLEを利用した近接位置検出を決済に利用する会社などもあるためか、NFCと混同したり、魔法の杖のように語るなど、無知もいい加減かんべんして欲しいので、簡単にiBeaconとiOSでの使いかたを簡単にまとめます。 サンプルアプリのソースコード iBeaconとは iBeaconはAppleの登録商標です。 Apple - Leagal - Trademark List, iBeacon™ location and proximity detection technology。この説明にあるとおり、位置と近接検出技術です。 Bluetooth LEには、デバイスが自分を発見してもらうために周囲にパケットをブロードキャストする機能がありま

  • スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識

    スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識:Androidで使えるO2O技術まとめ解説(1)(1/5 ページ) O2Oを4つのパターンで整理し、今注目される理由や事例、パーソナル情報との関連性、O2OクライアントとしてAndroidアプリを作成する際に必要な技術などを徹底解説します マーケターじゃなくても「O2O」の範囲ぐらい知っておこう 連載では、今注目の「O2O」で使われる技術をスマートフォン(特に、Android)のアプリとして実装し、具体的に「O2O」を活用していく方法を解説していきます。 「O2O」こと「オンラインtoオフライン」は、バズワードとしてすっかりおなじみになった感があります。多くの場合、「O2O」の意味は「オンラインとオフラインが融合し相互に影響を及ぼす購買活動」と説明されますが、これだと範囲が広すぎ、話の論点がぼけてしまいます。 そこで連載初回としては、ま

    スマホ技術者も知らないと損する「O2O」の基礎知識
    rindai87
    rindai87 2013/08/27
  • ビッグデータは腐っている。

    O2Oと関連する領域の話のひとつとして、ビッグデータというトレンドワードがあります。 企業内外に蓄積されている莫大なデータの中から経営効率化のための手段やセールス/マーケティングにおけるビッグアイデアの発見を行うというものですが、その宝の山だと思っている「ビッグデータが腐っている」と言われると、ビクッとするヒトもいるかもしれません。 もともと、データ解析関連のサービスやアクションは、自社保有のユーザーデータ、具体的には、直近の購入時期や購入回数、購入総額などを会員登録されたユーザーごとに追いかける分析(一般的にいうRFM分析)や、特定商品と合わせて購入されている商品をレシート単位で分析するアプローチから、ユーザーのデモグラフィックデータに紐付けた分析、最近では行動エリアなどのジオグラフィックに連動された分析などと展開されてきています。 購入データ以外の情報との紐付けは、O2Oのアプローチが

    ビッグデータは腐っている。
    rindai87
    rindai87 2013/06/27
    タイトルはアレですが、かなり本質的なお話かと。データの鮮度とそれによる信頼性って、これからは重要になってきそうですよね。
  • Digital Garage(デジタルガレージ) | 三井住友カードとデジタルガレージ、ポイントと連動した実店舗への送客サービスを開始

    株式会社デジタルガレージ(社:東京都渋谷区、代表取締役グループCEO:林 郁、以下:DG)と三井住友カード株式会社(社:東京都港区、社長:島田 秀男、以下:三井住友カード)は、ポイントと連動した実店舗への送客サービスを今秋から開始します。 三井住友カード会員向けショッピングサイト「ポイントUPモール」内で紹介する実店舗への訪問を予告したのち、一定期間内にその店舗でクレジットカードを利用すると、獲得できるワールドプレゼント*1のポイントが増えるO2O(Online to Offline)*2サービスです。 今回展開するサービスでは、実店舗への送客に向けたコンテンツをポイントUPモール内に新たに用意します。コンテンツは今回のサービスに参加する実店舗の一覧などで構成されており、店舗の名称や所在地に加えて、その店舗で三井住友カードを使い商品を購買すると獲得できるワールドプレゼントのポイント倍率

    Digital Garage(デジタルガレージ) | 三井住友カードとデジタルガレージ、ポイントと連動した実店舗への送客サービスを開始
    rindai87
    rindai87 2013/06/10
    最近SMCCさん動きが色々ありますね
  • Page Not Found | MUJI 無印良品

    お探しのページは見つかりませんでした 申し訳ありませんが、このページアドレスは存在しません。削除されているか、 アドレスが変更されているか、現在アクセスできなくなっている可能性があります。 Page Not Found We’re sorry, the page you’ve requested does not exist at this address. It may be deleted, changed its address, or unable to accesss right now.

    rindai87
    rindai87 2013/05/15
    無印のO2O施策用のアプリかな。mixiアカウント連携もちゃんとあって好感が持てる(評価する所が違う
  • スマートフォンから見る生活者のショッピング行動の変貌の考察 | SEM-LABO

    株式会社アサツー ディ・ケイが2012年末から「スマートフォンの普及による生活者のショッピング行動の変貌」をテーマとした「スマートフォンと購買行動」調査を行い、このほどその結果をまとめたものをリリースされたので紹介します。 結構頭では理解しているものがほとんどでしょうけれど、改めてリスティング広告を扱いものとしてスマートフォンでのユーザー行動の理解は必須かと。 上部2つのこのあたりのデータはスマートフォンだからどうだとか、ガラケーだからどうだとかではなく、単純にモバイル端末からの購入という心理的ハードルが下がっていることも起因しているとして見るべきかなと思えるデータですよね。 電子書籍やダウンロードなどに置き換えられるものは軒並み下落傾向。 家電、衣料品、PC周辺機器など比較が容易なものは価格比較の対象となり、ファストフードはクーポン検索と思われる。 上部3つのデータでわかるのは以前からわ

    スマートフォンから見る生活者のショッピング行動の変貌の考察 | SEM-LABO
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    rindai87 2013/05/15
  • オプト、バーコードお買い物アプリ「ショッピッ!」事業を譲受

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    オプト、バーコードお買い物アプリ「ショッピッ!」事業を譲受
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    rindai87 2013/04/16
  • note ――つくる、つながる、とどける。

    ソーシャルメディアとデジタルマーケティングに強い株式会社トライバルメディアハウス代表。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・マーケティングの支援実績を持つ。近著『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)含め著書・共著書10冊以上。鎌倉稲村ヶ崎在住。

    note ――つくる、つながる、とどける。
    rindai87
    rindai87 2013/04/16
  • 200超が消滅“グルーポン系サービス”のその後:日経ビジネスオンライン

    2008年に米国で登場したグルーポンというサービスをご存知の方も多いだろう。飲店の割引クーポンなどをサイトに掲載、期間内に一定の購入者が集まれば落札される仕組みで、「共同購入型クーポンサービス」「タイムセールサイト」などと呼ばれている。ソーシャル・ネットワーキング・サービスの普及もあり、米国では同種のサービスが急拡大。一大ブームを巻き起こした。2010年頃からは、日でもグルーポン系のサービスが相次いで登場し、一時は200社以上が参入する乱戦状態となった。 だが、そんな熱狂も今は昔。ブームはほどなく収束、事業者の淘汰や再編が続き、現在国内では、10社程度の有力事業者が残った。多くに、楽天やリクルート、ソフトバンクなど大手資が入っているが、その中で独立系事業者として気をはいているのが、ベンチャー企業のルクサである。今年3月にジャフコから追加で5億円の資金調達を発表した同社の南壮一郎代表に

    200超が消滅“グルーポン系サービス”のその後:日経ビジネスオンライン
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    rindai87 2013/04/09
  • クラウドと店舗を専用線接続するO2Oシステム……ビックカメラのポイントへ交換可能 | RBB TODAY

    スポットライトとIDCフロンティアは8日、パブリッククラウドと店舗システムを専用回線で接続した、小売り向けO2Oシステムパッケージ「スマポ安心ポイント連携」の提供を開始した。 来店促進サービス「スマポ」とクラウドコンピューティングサービスであるIDCフロンティア クラウドサービス(IDCFクラウド)を、国内で初めて、専用回線により実店舗システムと相互接続した。これにより、インターネットを介さず安全・安心にポイントを連携・交換できるのが特徴。複数の店舗ごとに自社ポイントを運用している小売り業者が対象。 導入第1弾としてはビックカメラのハウスポイントシステムとの連携をシステム上に移行し、「スマポ」ポイントからビックポイントカードへのポイント交換を円滑化する。 来店促進サービス「スマポ」は、日初の来店検知技術による共通来店ポイントサービスを行うなど、現在300店舗超が導入しているとのこと。

    クラウドと店舗を専用線接続するO2Oシステム……ビックカメラのポイントへ交換可能 | RBB TODAY
    rindai87
    rindai87 2013/04/09
  • LINEの新広告「LINE マストバイ」スタート~第一弾は日本コカ・コーラ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    LINEの新広告「LINE マストバイ」スタート~第一弾は日本コカ・コーラ
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    rindai87 2013/04/02
    地方自治体がゆるキャラと組み合わせて施策が行われると面白いのではと思った
  • 電通、SNS経由でクーポンを配布できる「ともだちクーポン」開始 

    rindai87
    rindai87 2013/04/01
  • 日米のO2O系サービス徹底比較:カオスマップ作りました – Finance Startups

    前回の、クレジットカードが次のアプリプラットフォームになる、という記事で、決済の仕組みがオープンになり、様々な開発者が決済の現場に新しいサービスを持ち込んでくるだろう、とReid Hoffmanの予言を紹介した。 今回は、決済とO2O(Online to Offline)サービスの融合に関する、非常によくまとめられた資料を見つけたのでご紹介したい。 正確にはO2Oというよりも、もっと定義を広く、リアル店舗を絡めた全ての事業領域のまとめといった感じ。 最近の購買行動の変化 ここ最近、スマホや価格比較サイト、ECの充実によりリアル店舗での購買行動が劇的に変化している。 昔は、ただ単にお店に言って現金で買う、という買い物の流れだったが、今はまずネットで最安値のお店を調べたり、クーポンを探したり来店前に調べる、というアクションが加わった。 また、店舗に行った際も価格比較サイトやECの最安値を提示し

  • 報道発表資料 : 来店するだけでポイント等が貰えるO2Oサービス「ショッぷらっと」をトライアル提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

    来店するだけでポイント等が貰えるO2Oサービス「ショッぷらっと」をトライアル提供開始 -O2Oプラットフォーム「ショッぷらっと」を開発し、店舗への来店・販売促進を支援- <2013年2月20日> 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)は、お客様がスマートフォンを持ってお店に来店するだけで、ポイント“star”が貯まったり、お得なクーポンが貰えるサービス「ショッぷらっと」を、東京都内を中心に、2013年2月20日(水曜)よりトライアル提供いたします。開始当初は、トライアルサービスに参加する約170店舗でご利用いただけます。 また、ドコモは、幅広い企業を対象に、「ショッぷらっと」のO2O1 プラットフォームを提供し、オンラインで興味をもったユーザーを、オフラインの店舗に誘導して、来店・販売促進へつなげる取り組みを支援してまいります。 ドコモは、O2Oサービス「ショッぷらっと」を通じて、

    rindai87
    rindai87 2013/02/20
    O2O!O2O!
  • アメリカン・エキスプレス、クレジットカードをTwitterと同期させると特典を受けられるサービスを開始

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    アメリカン・エキスプレス、クレジットカードをTwitterと同期させると特典を受けられるサービスを開始
    rindai87
    rindai87 2013/02/13
    この記事じゃいまいち仕組みがよくわかんないけど、やっぱりアメックスは先端的
  • グルメで世界へ!O2Oベンチャーの挑戦

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    グルメで世界へ!O2Oベンチャーの挑戦
    rindai87
    rindai87 2013/02/06
    東洋経済のO2O記事には安定感がある
  • ついに動き出した、巨艦・NTTのO2O

    いよいよNTTグループが総力を挙げて、O2O(オンライン・ツー・オフライン)に乗り出してきた。 同グループは言わずと知れた国内最大の情報通信グループ。O2Oに関しては動きが鈍いと思われていたが、そんなことはなかった。ここにきて、一気に展開を始めた。しかも、西の地で――。 兵庫県西宮市。大阪と神戸の中間に位置するこの街は、高級住宅が立ち並び、関西の人にとってはあこがれの地としても知られている。 その地をNTTグループは選んだ。 レストランの順番待ちも必要なし 2012年10月、NTTグループは、阪急阪神グループ、博報堂と協業でモバイル会員向けO2Oサービス「SMART STACIA(スマート スタシア)」を始めた。同時に、12年10月から13年5月まで、会員を対象とした大規模O2O実証実験にも格的に取り組んでいる。その実験の地の1つが、西日最大級の商業施設「阪急西宮ガーデンズ」だ。 阪急

    ついに動き出した、巨艦・NTTのO2O
    rindai87
    rindai87 2013/01/09
    大変興味深い取り組み。ここまでやらないと分からないことも多いですよね。全然関係ないけど、東洋経済オンラインの記事は数年前から読み続けてますが、最近良記事がめちゃくちゃ多い印象です
  • 2012年話題の「O2O」はなぜうまくいかないのか? - 日経トレンディネット

    みなさんこんにちは、西友の富永です。 今回は「2012年の大きな変化」という視点で、今年話題になった「O2O(オンライン to オフライン)について考えてみたいと思います。 O2Oという言葉はその名の通り、PC・ケータイ・スマートフォン(スマホ)などの「オンライン機器」から店舗・飲店など「実店舗」へ顧客を動員する、という考え方です。言葉としては2010年度ごろ出ていたようですが、マーケティング用語として確立されたのは今年からなのではないでしょうか。 ちなみにe-コマース黎明期から「クリック・アンド・モルタル」という呼び方でウェブ起点の店舗連動は語られ続けました。しかし、スマホの普及によって閲覧性の高いウェブデバイスを個々人が常に携帯するようになり、O2Oという形で大きな可能性を秘めたマーケティング手法として改めて注目されていると考えています。 「消費者に働きかけてどこかに足を運んでもらう

    2012年話題の「O2O」はなぜうまくいかないのか? - 日経トレンディネット
    rindai87
    rindai87 2012/12/26
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