NTT(持ち株)は9日、学習SNS「smart.fm」を運営するセレゴ・ジャパンと、日本におけるネット教育サービス展開に関する業務提携で合意した。合わせて、NTTインベストメント・パートナーズを通じた、総額約3.2億円の出資も実施する。 NTTでは、上位レイヤービジネス拡大の一環として、ブロードバンドを活用した新しいeラーニングの事業化に取り組んでいる。今回、セレゴ・ジャパンと業務提携することで、NTTグループが今後設立予定のインターネット教育サービス会社が提供するサービスやコンテンツで、smart.fmのアプリケーションとの連携を進める。 また、ユーザーの相互利用促進や共同プロモーションなども実施予定。加えて、携帯電話向けサービスや、gooなどのポータルサイトで「smart.fm」サービスを活用する考えだ。 合わせて発表した資本提携は、セレゴ・ジャパンの親会社である米Cerego LLC