あのナイキのロゴのデザイン料は35ドルだった 世界最大のスポーツメーカーブランドとして誰もが知っているナイキですが、スウッシュ(Swoosh)と呼ばれるロゴもシンプルかつスタイリッシュで、時代が変わっても人気は衰え知らずですね。 このロゴ、驚くことにたったの35ドル(約3700円)でデザインされたものでした。 どういう経緯でそんな安い価格になったのでしょうか… 1971年にナイキの創業者であるフィル・ナイトが講師をしていた大学で、デザイン科を専攻していた女子大生のキャロライン・デビッドソンに、ロゴのデザインを依頼したそうです。 しかも、フィル・ナイトはいくつも上がってきたキャロラインのデザインに満足するものはなく、仕方無しにロゴを採用したそうです。 フィル・ナイトは印刷の都合で急いでロゴを決める必要があったため、「今はこれが最良のデザインとは思わないが、時間がたてば馴染むに違いない」と彼女
![あのナイキのロゴのデザイン料は35ドルだった : らばQ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/60aea79a754bb6b771d86c5016b1136de95556cc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Flaba_q%2Fimgs%2F8%2F2%2F82fbfb0c.jpg)