コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール
「ハリルホジッチ」という,ものすごいボスニアかサンジャクの出身感漂う人名を最近メディアで見る機会が増えたので(やっぱボスニア出身なのね),俄然気になって色々ニュースを眺めてしまうのだが,人名の表記とその由来についてちょこっと気にかかったのでメモ代わりに。 セルビア・クロアチア語の人名をどう日本語で表記するかについての明確な基準というものは今のところ存在しないので,Vahid Halilhodžićをどう日本語で表記するか,というのに正解は存在しない。わたしは「ヴァヒド・ハリルホジチ」と表記することを選ぶが,たとえば後述の「ワヒド・ハリルホジッチ」だって間違っているとは思わない,単に採用する基準が異なるだけだ,というのを前置きとして。 NHKは安心と信頼の「バヒド・ハリルホジッチ」表記。今んとここれがメディアの多数派かしら。日本の新聞やニュースではv音は多くの場合バ行で表記され,「ヴ」などの
シングルマザーの家庭を「特殊な環境」として報じたがるメディア川崎で起きた中1リンチ殺人事件、残忍なやり口に憤怒しか湧かない。シングルマザーとして5人の子供を1人で育ててきた上村遼太さんの母親は、我が子の通夜を行なったその日に、マスコミに向けてコメントを発表している。 「遼太が学校に行くよりも前に私が出勤しなければならず、また、遅い時間に帰宅するので、遼太が日中、何をしているのか十分に把握することができていませんでした」と働き詰めだった自分を責め、「事件の日の夜、一度は外に出かけようとするのを止めることができたのだから、あのとき、もっともっと強く止めていれば、こんなことにはならなかったと、ずっと考えています」と最後の後ろ姿を止めなかった自分を責めていて、ただただ胸が痛い。 こうした猟奇的な少年犯罪が起きると、メディアは犯人側ばかりか、被害者側にまで「普通の家庭と違うところ」を探し出し、視聴者
世界各国の城・宮殿・別荘などをまとめた写真集「世界の美しい館」を2015年3月24日に発売いたします。 古今東西の王侯貴族たちが暮らした城・宮殿・別荘etc.その内部を中心に美しい写真で紹介します。 細部にいたるまで、きらびやかな装飾を施した壁・天井・シャンデリア・椅子・ベッドなど、ハイソサエティな空間をお楽しみください。 <書籍概要> 書名 : 「世界の美しい館」 http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4614 判型 : 150mm×150mm/ソフトカバー/192頁(full color) 定価 : 本体1,800円+税 発売日 : 2015年3月24日 発行元 : 株式会社パイ インターナショナル <お問い合わせ先> 株式会社パイ インターナショナル 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-32-4 TEL:03-3944-3981 http:
地球の歩き方T&Eと旅工房が業務提携ヨーロッパ個人旅行専門店「地球の歩き方 旅プラザ」 by TABIKOBO(旅工房 新宿支店)を4月10日(金)オープン 株式会社地球の歩き方T&E(本社:東京都新宿区、代表取締役:中村竹志/万浪靖司、以下「地球の歩き方T&E」)とオーダーメイドの旅を提供するトラベル・コンシェルジュ・カンパニー、株式会社 旅工房(本社:東京都豊島区、代表取締役:高山泰仁、以下「旅工房」)は業務提携を行い、ヨーロッパ個人旅行専門店「地球の歩き方 旅プラザ」 by TABIKOBO(旅工房 新宿支店)を4月10日(金)にオープンします。 1.業務提携の目的 地球の歩き方T&Eは、「成功する留学」事業、ヨーロッパ個人旅行専門店「地球の歩き方旅プラザ」事業と「地球の歩き方WEB」のメディア事業によるネット&リアルを融合させたビジネスモデルを展開しています。 旅工房はトラベル・コ
パソコン周辺機器の通販サイト『サンワダイレクト』では、留守中に荷物の受け取りが可能で、宅配業者向けの手順案内POPが付属した吊り下げタイプの宅配ボックス「宅配ボックス(簡易固定・折りたたみ可能・印鑑ケース付・ワイヤー・鍵付・24リットル・吊り下げタイプ)300-DLBOX002」を発売しました。 販売価格は6,462円(税抜)。サンワダイレクト(本店・楽天市場店・Yahoo! ショッピング店・DeNAショッピング店・auショッピングモール店・ポンパレモール店・Amazonマーケットプレイス店)のみの限定販売です。 宅配ボックス(簡易固定・折りたたみ可能・印鑑ケース付・ワイヤー・鍵付・24リットル・吊り下げタイプ) 型番:300-DLBOX002 価格:6,462円(税抜) 吊り下げタイプ宅配ボックス: http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/300-DLBOX
近代の建築家がこだわり抜いた美のかたちを愉しむ写真集『日本が世界に誇る 名作モダン建築 -細部にまで宿る建築家の意匠-』発売 インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤岡 功、略称:MdN)は、『日本が世界に誇る 名作モダン建築 -細部にまで宿る建築家の意匠-』を発売しました。 写真集『日本が世界に誇る 名作モダン建築 -細部にまで宿る建築家の意匠-』 http://www.mdn.co.jp/di/book/3214403017/ 著名な迎賓館赤坂離宮、富士屋ホテル、完全に修復された東京駅丸ノ内本屋はもちろん、 20世紀の巨匠フランク・ロイド・ライトが設計した帝国ホテル、世界遺産に登録された富岡製糸場、 すでに失われてしまった同潤会アパート、一般の方が入ることができない網町三井倶楽部のほか、 満州
700ページ以上の大作、さらに経済専門書にも関わらず、世界各国で100万部以上を売り上げた『21世紀の資本』。現在、空前の「ピケティーブーム」だ。なぜ、こんなにも注目が集まっているのか。そして、ピケティはいったい『21世紀の資本』で何を語っているのか。訳者・山形浩生と、経済学者の飯田泰之が語る。紀伊國屋ホールで行われた「ピケティ『21世紀の資本』刊行記念 山形浩生×飯田泰之トークショー 訳者解説プラス」より抄録。(構成/山本菜々子) 飯田 本日は、『21世紀の資本』訳者・山形浩生さんにお話を伺います。ピケティ大流行ですね! 米国では50万部売れたそうですが、現在、日本ではどのくらい売れているのですか。 山形 7刷か8刷で、13万部売れていると聞いています。 飯田 単価を考えると今世紀でいちばん売り上げた経済専門書になるのではないでしょうか。 山形 そうですよね。僕のところに翻訳しろという
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く