チームラボ株式会社 代表取締役社長 猪子寿之氏。東京大学在学中にチームラボを創業、代表取締役に就任した。ワンマンかと思いきや、「僕は天皇だから、会社の象徴で権限はないの」。書類に判を押すこともほとんどないというのだから驚きだ こんな社長は初めてだ。「とにかく変わっていて面白い社長」という前評判通り、チームラボ社長猪子寿之氏の存在感は圧倒的だ。 デスクにつっぷしたり長い身体を窮屈そうに折り曲げながら、「僕は天皇だからね。象徴だけど権限はないの」と飄々とした口調で言う。「作り手のひとりとしてプロジェクトには参加するけど、プロダクトごとにマネージャーはいるし、細かいところまで把握しようとは思わないかな。」 猪子氏の話には、「情報化社会」という言葉が何度も出てくる。これは、猪子氏の意識の向いている方向を端的に物語る言葉であるらしい。 自分のこととなるとあまり興味なさそうにぽつぽつと話す猪子氏だが、
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
ターゲッティングのビジネスモデルは面白い。普通広告代理店は、広告主とメディアの間に立ち、広告主の商品やサービスを売るためにはどのメディアに広告を出せばいいかと考える。 しかし、ターゲッティングはネットメディア側に立ち、「このメディアにはどのような広告主の商品やサービスが合っているだろうか」を考えて広告の営業をしてくれる会社だ。面白いけれど、営業力がなくて潰れてしまうメディアやWebサービスは少なくない。そういう会社にはありがたい話ではないだろうか。 切り口の新しさから注目が集まり、依頼は順調に増えているという。ただし、どんなメディアでも担当するわけではない。「我々はいわばメディアのセレクトショップ。自分がいいと思った間違いない商品(=ネットメディアやWebサービス)の価値を、広告主や広告代理店にご理解頂いた上でお薦めするのが仕事です。PV以外に、革新性や作り手の面白さなどを重視しています」
匿名で投稿できる大規模掲示板「2ちゃんねる」。“便所の落書き”とも言われる一方で、「電車男」などの優れたコンテンツも生み出す巨大掲示版だ。利用者の幅も広く、膨大な情報の中には有用なものも少なくない。とくにハードウェアトラブルなど、困った時に覗いてみると、多くの人が利用しているだけに参考になる情報があることが多い。 ただし、匿名ゆえに初心者の質問などには「自分で調べろ」などの厳しい本音がかえってくることも多い。また、板ごとに違う独自ルールなどでとまどうことも多いだろう。そうした初心者向けに、ユーザーが編纂した用語集やガイドラインもちゃんと存在するので、そうしたコンテンツをうまく利用しよう。 なお、2ちゃんねるは現在ではIPなどを記録しており、警察から捜査目的で求められればログを提出している。そういう意味では、すでに完全匿名掲示版ではない。書いた内容についての責任を取るのは自分である、というこ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く