(イラスト by リーディング&カンパニー) 不況が長く続いたり、テクノロジーが人間の仕事をどんどん奪っていくなかで、即戦力の人材や成果報酬を導入する企業が増え続けています。 人を採用して育てるよりも、サプライチェーンやITシステムに投資する方が効率が良いと考える経営者が増えているように思いますが、「人間ビジネス」を軸に考えるスターバックスの方針は明らかに違っています。 「私たちの企業はコーヒーを人間が提供しているのではない。”人間が” コーヒーというものを提供しているのだ。」 (スターバックスCEO) ↑スターバックスCEO「コーヒービジネスではなく、人間ビジネス。」(Flickr/Claire Gribbin) 2007年頃、スターバックスがウォール・ストリートの利益優先主義に飲み込まれそうになっていた時、スターバックスのCEOに復帰したハワード・シュルツさんは
![スターバックスCEO「私たちはコーヒービジネスをしているのではない。人間ビジネスをしているのだ。」 / リーディング&カンパニー株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d6146fdef84116cdbea5dddd6367ea724a7eb226/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.microcms-assets.io%2Fassets%2Fe0bcf1d52da649bcaca095692f38681b%2F7301698325ac49e7a477a5b5320c5c22%2Fkagoya%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2590%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9CEO%25E3%2580%258C%25E7%25A7%2581%25E3%2581%259F%25E3%2581%25A1%25E3%2581%25AF%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2592%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2593%25E3%2582%25B8%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B9%25E3%2582%2592%25E3%2581%2597%25E3%2581%25A6%25E3%2581%2584%25E3%2582%258B%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25A7%25E3%2581%25AF%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584%25E3%2580%2582%25E4%25BA%25BA%25E9%2596%2593%25E3%2583%2593%25E3%2582%25B8%25E3%2583%258D%25E3%2582%25B9%25E3%2582%2592%25E3%2581%2597%25E3%2581%25A6%25E3%2581%2584%25E3%2582%258B%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25A0%25E3%2580%2582%25E3%2580%258D%2520%2520%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2587%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25EF%25BC%2586%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2591%25E3%2583%258B%25E3%2583%25BC%25E6%25A0%25AA.jpg)