F-コマースという言葉を聞くと、昨日紹介したエアロポステルやトリンプのように、フェイスブック内に自社ブランドのショップを開設して、商品を販売する方法を真っ先に思い浮かべるのではないだろうか。実は、F-コマースを実践するための方法はこれだけではない。F-コマースは自体はもっと大きな概念を表していて、実際にF-コマースを実践するための方法は大きく3つに分けられる。 今回は、F-コマースを実践すためのヒントとなる3つの方法を、実際の事例とともに紹介したい。今回取り上げた事例を見る限り、米国におけるF-コマース導入のスピードは加速するばかりのように思われる。日本でも、ここに来てF-コマースに対する関心が高まってきていることから、少しでも導入を検討している方の参考になれば嬉しい。 【1】 F-コマースを実践するための3つの方法論 まず、F-コマースを実践するための3つの方法を、実際の事例を紹介しなが