The Sprint Retrospective is a pivotal Scrum event: “The Sprint Retrospective is an opportunity for the Scrum Team to inspect itself and create a plan for improvements to be enacted during the next Sprint. “ — SG A plan for improvement. How do you know something is an improvement? And when you can’t answer this question, should you plan to work on it? Does this question appear far-fetched to you? T
I suspect that running a session with a team to help them bootstrap a Working Agreement, is the single most common workshop I’ve been facilitating the last couple of years. And I’ve learned a lot of what works for me (and what doesn’t work). In my experience, this approach works equally well for the agile team, the department management group and the steering board team. This blog is me documentin
みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 ふりかえり(スクラムだとレトロスペクティブ)には、いろいろなやり方があります。 いちばんよく使われているのは、KPTと呼ばれるもので、Keep(続けること)、Problem(問題となっていること)、Try(次にやってみること)に分けて書き出すアレです。他にも、スプリント中の出来事を時系列で見える化して問題を探るタイムラインや、最近生み出されたFun Done Learnといったものがあります。 これらのやり方で難しいのは、以下の3つの点です。 いろいろ出てきた項目のうち、どれに取り組むべきなのかを決めるのが難しい決める過程で、声の大きい人に発言が集中したり、同調圧力的な力が働いてしまうスプリントを繰り返していると選ばれるアクションアイテムが似たものばかりになってしまうそこで、今日は、僕が勝手に『闇鍋』と呼んでいるやり方を紹介します。ここでは1週間ス
こちらは「Service Designer's Advent Calendar 2018」の、1日目の記事です。 こんにちは!クラウドワークスのデザイナー、田村(@tamusan100)と申します。 この度、Service Designer's Advent Calendar 2018 というタイトルで、アドベントカレンダーを始めることになりました。 Service Designer's Advent Calendar 2018 では、デザインブログを運営している事業会社6社が集結。 各社のデザイナーたちが、プロダクト、UI 、ブランド、組織など、さまざまなテーマについて、毎日記事を公開していきます。 BIZREACH Designer Blog / BIZREACH CrowdWorks Designer Blog / CrowdWorks DeNA DESIGN BLOG / DeNA
11月にベトナムで行われたアジャイル開発のカンファレンスに連れて行ってもらいました! Agile Vietnum Conference 2018 長めなので,記事を以下のように二つに分けようと思います。 企業見学とカンファレンス編 ベトナム観光編 ここでは企業見学,カンファレンスまとめについて書いていこうと思います。 きっかけ 株式会社アトラクタさんのベトナムのカンファレンスに学生を連れていきます!という企画に申し込んだことが始まりです。 学生2人をscholarshipとして,連れて行きますというもの。 www.facebook.com ベトナム行きたい! アジャイル開発の知見を増やしたい! カンファレンスってどんな感じだろ? みたいな感じで申し込みをしました。 実は今回同伴して頂いた株式会社アトラクタの原田さん永瀬さん,有野さんは去年のenPiT2から知っていて,色々とお世話になってい
この記事は、Go3 Advent Calendar 2018 の8日目の記事です。 7日目は @codehex さんによる「Go でアプリケーションとクライアントのミドルウェアを作成する方法知ってますか?」でした。 本日はネタ全開でお送りいたします。 Disclaimer(免責事項) はじめに言い訳というか、これを書いた経緯というか。 プログラミング言語をdisる人をdisる芸を見たいですね! — yet another (@Maki_Daisuke) 2018年10月11日 というツイートをいたしまして、言った手前自分でやるか、と思い立った次第です。 なので、ネタとしてお楽しみください。 なお、炎上した場合にも、それすらもネタとして楽しむ所存ですのでアシカラズ。 それでは、いってみましょう。 Go言語がイケてない…だ…と……? Go言語はイケてない言語としてよくdisられているが、その中
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