タグ

2018年12月9日のブックマーク (7件)

  • What Scrum and Super Mario Have in Common – Serious Scrum – Medium

    ryuzee
    ryuzee 2018/12/09
    スクラムとスーパーマリオの共通点についてw。目先の失敗を恐れていると結局成果は達成できないという話
  • “We don’t try out new things - what if it fails?” – Serious Scrum – Medium

    The Sprint Retrospective is a pivotal Scrum event: “The Sprint Retrospective is an opportunity for the Scrum Team to inspect itself and create a plan for improvements to be enacted during the next Sprint. “ — SG A plan for improvement. How do you know something is an improvement? And when you can’t answer this question, should you plan to work on it? Does this question appear far-fetched to you? T

    “We don’t try out new things - what if it fails?” – Serious Scrum – Medium
    ryuzee
    ryuzee 2018/12/09
    スクラムでは実験が重要だという話。リスクを避けてばかりだと経験も蓄積されずもっとうまく行く方法も分からず何も変わらない
  • Bootstrapping a Working Agreement for the Agile Team - Crisp's Blog

    I suspect that running a session with a team to help them bootstrap a Working Agreement, is the single most common workshop I’ve been facilitating the last couple of years. And I’ve learned a lot of what works for me (and what doesn’t work). In my experience, this approach works equally well for the agile team, the department management group and the steering board team. This blog is me documentin

    Bootstrapping a Working Agreement for the Agile Team - Crisp's Blog
    ryuzee
    ryuzee 2018/12/09
    ワーキングアグリーメント作成ワークショップのやり方
  • 新しいふりかえりのやり方『闇鍋』

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 ふりかえり(スクラムだとレトロスペクティブ)には、いろいろなやり方があります。 いちばんよく使われているのは、KPTと呼ばれるもので、Keep(続けること)、Problem(問題となっていること)、Try(次にやってみること)に分けて書き出すアレです。他にも、スプリント中の出来事を時系列で見える化して問題を探るタイムラインや、最近生み出されたFun Done Learnといったものがあります。 これらのやり方で難しいのは、以下の3つの点です。 いろいろ出てきた項目のうち、どれに取り組むべきなのかを決めるのが難しい決める過程で、声の大きい人に発言が集中したり、同調圧力的な力が働いてしまうスプリントを繰り返していると選ばれるアクションアイテムが似たものばかりになってしまうそこで、今日は、僕が勝手に『闇鍋』と呼んでいるやり方を紹介します。ここでは1週間ス

    新しいふりかえりのやり方『闇鍋』
    ryuzee
    ryuzee 2018/12/09
    小ネタを書いた
  • デザイナーのわたしが、 1年間スクラムを経験して失敗してきた3つのこと - CrowdWorks Designer Blog | クラウドワークス デザイナーブログ

    こちらは「Service Designer's Advent Calendar 2018」の、1日目の記事です。 こんにちは!クラウドワークスのデザイナー、田村(@tamusan100)と申します。 この度、Service Designer's Advent Calendar 2018 というタイトルで、アドベントカレンダーを始めることになりました。 Service Designer's Advent Calendar 2018 では、デザインブログを運営している事業会社6社が集結。 各社のデザイナーたちが、プロダクト、UI 、ブランド、組織など、さまざまなテーマについて、毎日記事を公開していきます。 BIZREACH Designer Blog / BIZREACH CrowdWorks Designer Blog / CrowdWorks DeNA DESIGN BLOG / DeNA

    デザイナーのわたしが、 1年間スクラムを経験して失敗してきた3つのこと - CrowdWorks Designer Blog | クラウドワークス デザイナーブログ
    ryuzee
    ryuzee 2018/12/09
    あるあるですね。プロダクトにおけるデザインワークが一時的なものなら外部委託先として扱い定常的にあるならチームに組み込むのが定番。あとプランニングで見積もってたら遅いのでリファインメントでやるといいです
  • Agile Vietnam Conference 2018 - 企業見学とカンファレンス編 - ゆで時間は9分で。

    11月にベトナムで行われたアジャイル開発のカンファレンスに連れて行ってもらいました! Agile Vietnum Conference 2018 長めなので,記事を以下のように二つに分けようと思います。 企業見学とカンファレンス編 ベトナム観光編 ここでは企業見学,カンファレンスまとめについて書いていこうと思います。 きっかけ 株式会社アトラクタさんのベトナムのカンファレンスに学生を連れていきます!という企画に申し込んだことが始まりです。 学生2人をscholarshipとして,連れて行きますというもの。 www.facebook.com ベトナム行きたい! アジャイル開発の知見を増やしたい! カンファレンスってどんな感じだろ? みたいな感じで申し込みをしました。 実は今回同伴して頂いた株式会社アトラクタの原田さん永瀬さん,有野さんは去年のenPiT2から知っていて,色々とお世話になってい

    Agile Vietnam Conference 2018 - 企業見学とカンファレンス編 - ゆで時間は9分で。
    ryuzee
    ryuzee 2018/12/09
  • 「例外」がないからGo言語はイケてないとかって言ってるヤツが本当にイケてない件 - Qiita

    この記事は、Go3 Advent Calendar 2018 の8日目の記事です。 7日目は @codehex さんによる「Go でアプリケーションとクライアントのミドルウェアを作成する方法知ってますか?」でした。 日はネタ全開でお送りいたします。 Disclaimer(免責事項) はじめに言い訳というか、これを書いた経緯というか。 プログラミング言語をdisる人をdisる芸を見たいですね! — yet another (@Maki_Daisuke) 2018年10月11日 というツイートをいたしまして、言った手前自分でやるか、と思い立った次第です。 なので、ネタとしてお楽しみください。 なお、炎上した場合にも、それすらもネタとして楽しむ所存ですのでアシカラズ。 それでは、いってみましょう。 Go言語がイケてない…だ…と……? Go言語はイケてない言語としてよくdisられているが、その中

    「例外」がないからGo言語はイケてないとかって言ってるヤツが本当にイケてない件 - Qiita
    ryuzee
    ryuzee 2018/12/09
    こりゃすごい力作だ