Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
原文(投稿日:2019/06/06)へのリンク リスクベースのテストは、デリバリされるストーリの品質を向上し、システムテスタがスクラムチームの一員になることを支援する — Evosoft Hungary Kftの製品エキスパートであるCsaba Szökőcs氏は、TestCon Moscow 2019でこのように述べて、旧来のリスクベースのテストをスプリントの一部として取り入れ、その完了状態を定義することによって、自分たちのアジャイル実践に適合させた方法について説明した。 Szökőcs氏が最初に示したのは、テスト活動をイテレーションの最終段階から最初に移すために、氏がチームをサポートした方法についてだった。数年前のスクラム転換時、開発者チームは、完全にテストされたユーザーストーリを提供する方法についてまったく知らなかったし、"出荷可能(potentially shippable)"の意
それどころか、スクラムは、スプリントと呼ばれる小さなバッチで製品の構造を切り取ることにより、このモデルを破壊します。スプリント中、チームはクライアントが最も価値があると考えるものを分析、開発、テストします。スプリントは1~4週間続きます。スプリントの終わりに、スプリントのレビュー中に、製品の追加分が顧客に提示され、顧客はフィードバックを迅速に提供します。チームは、スプリント後および顧客に応じて製品スプリントを修正および調整します。徐々に製品が形になります。この継続的な顧客ニーズへの適応に加えて、スクラムは、振り返りの概念を導入することにより、チームプラクティスを改善するための正式な構造を提供します。それはスプリント終了時の特別な瞬間であり、チームは次のスプリントでプラクティスを改善するためにプラクティスを振り返ります。 スクラム、トヨタウェイ、トヨタ生産システム スクラムをリーンアングルか
原文(投稿日:2019/02/18)へのリンク FlexBusのテスタで,テストに関するブログを執筆しているLisi Hocke氏は先日,ブラチスバラで開催されたTesting Unitedカンファレンスで講演し,部分的にモブプログラミングを使用した"全チームアプローチ(whole-team-approach)"をテストに適用することが,協力的な開発環境の構築に有用であった自身の経験を語った。その中でHocke氏は,ペアリングのドライバとナビゲータの関係をより規模の大きなモブへと拡大することによって,最大限の積極的な参加を実現した方法について説明した。"Mob Programming Guidebook"の著者であるMaaret Pyhäjärvi氏と,"Pragmatic Unit Testing in Java"の著者で,Robert Martin氏の"esteemed Clean C
プロダクトを中心に構築された組織は、エンドツーエンドで作業を監視する。Conwayの法則を逆転して、プロダクトに基づいた長期的なチームを確立することにより、組織が安定すると同時に、作業の管理と優先順序付けが容易になる。レトロスペクティブはプロダクト管理の強力なツールだ – 継続への自信を与え、組織に対するリスクや損失の可能性のあるものを素早く見つけ出せるようにしてくれる。 アジャイルコーチでトレーナ、講演者、コンサルタントのArdita Karaj氏は、eXperience Agile 2018で、“What’s my product”と題した講演を行う。同カンファレンスは10月1~2日、ポルトガルのリスボンで開催される。 InfoQではeXperience AgileをQ&Aや要約、記事などでお伝えする予定である。今年のテーマは“人々を通じた改善”だ。 世界各地から集まった業界のトップリ
Nationwide Insuranceの元DevOpsテクノロジディレクタであるCarmen DeArdo氏と、Tasktop製品管理担当副社長のNicole Bryan氏が、先日のDevOps Enterprise Summit Londonで、プロジェクトベースからプロダクトベースの組織に移行することの重要性について講演した(スライドのPDF)。プロジェクトをベースとした計画と投資は、ITとビジネスビジョンの乖離へとつながる(ITがコストセンタないしブラックボックス扱いされる)、成果よりも活動が重視される、硬直化したプロジェクト予算が今日の戦略や方向性の変化速度に適応できない、といった問題を孕んでいる。 プロダクト志向(Product Orientation)には予算や計画、チーム、優先度、可視性、リスクなどの管理において、全面的に新しいアプローチを必要とする困難さがある。DeArd
AvivaのインターナショナルCIOであるFin Goulding氏が、先日のDevOps Enterprise Summit Londonで、組織全体のフロー原理(flow principles)によるアジャイル能力向上について講演した。講演で取り上げられた内容のいくつかについて、詳しい説明を氏に依頼した。 InfoQ: 講演では“非効率なオフショア”についての言及がありましたが、あなたの経験から見て、オフショア戦略が非効率になる理由は何でしょうか? パートナシップを意図した通りに運用することが難しい場合、CIOや組織は、どのようにして自らを正当化できるのでしょう? Fin Goulding: オフショアサプライヤを、単に安価なスタッフ増員として扱う企業があまりにも多いのです。私に言わせれば、それは誤った戦略です。私はブエノスアイレスで、長くオフショア部門を率いていましたが、大きな成功を
ITがビジネスプロセスに浸透することにより、ビジネスの運営に関わるすべての人々にとって、ITの使われ方や日々の業務への影響を理解することが不可欠になっている。上級管理職であれば、サイロやチーム全体を見渡して、システム全体のスループットに影響を与えることが可能だ。ITマネージャや役員は、チームの効率的かつ効果的な活動を、ビジネスマネージャによる積極的な関与に頼っている。マネジメントの関与は、企業全体のアジャイルにおいても重要な問題だ。 “How Agile and DevOps Enable Digital Readiness and Transformation”と題した研究には、アジャイルやDevOpsプラクティスを活用する上級管理職やITリーダの調査結果が含まれている。この調査はCA TechnologiesのFreeform Dynamicsによって行われた。 その調査の“有効性を改
アジャイル導入にはアジャイルのアプローチを採用するべきであって、ウォーターフォール的な方法でアジャイルを導入するべきではない、チームの活性化を望むリーダと、それをサポートする組織の構築が必要だ — Scrum.orgのCEOでチーフプロダクトオーナのDave West氏はこう主張する。業界としては、アジリティの段階的な展開の実績を積む必要がある。 InfoQではWest氏にインタビューして、アジャイルの採用とScrum Studioの適用について、アジャイルアプローチへの理解を高めるために業界として何が可能で何を止めるべきか、将来がアジャイルにもたらすもの、などを聞いた。 InfoQ アジャイル導入について、あなたの見解を聞かせてください。 Dave West: 調査結果では大半のプロジェクト/プロダクトがアジャイルなのかも知れませんが、データが実際の姿であるとは限りません。アジャイルを採
Spotifyでは、マネジメントと組織の動きは人を育てることによってチームとアジャイルの実践を支援している。しかし、Spotifyは"アジャイルの涅槃"ではない。継続的に成長し、変化し、新しいチームに分裂するような高い成果を産むチームに達するのは難しい。Spotifyのチームとリーダーシップのコーチを務めるJoakim Sundén氏は、ビジョンを持ち続け、小さなステップを刻みながら向かうことを推奨している。 Sundén氏はSpotifyでのスムーズに進まなかった問題やどのようにその問題を解決しようとしたのかについてLean Agile Scotland 2017で語った。InfoQはこのカンファレンスの模様をインタビューや記事で取り上げている。 InfoQはSundén氏にインタビューし、うまくいかなかったことが製品にどのような影響を与えたのか、Spotifyでエンジニアリングマネージ
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