タグ

ソーシャルとコミュニケーションに関するs_ryuukiのブックマーク (3)

  • 私が学生に「大規模災害のときにSNSで何もするな」と伝えた3つの理由

    昨朝(2018/06/18),大阪で震度6弱の地震があり,朝からテレビSNSで様々な情報が流れていました。それに伴って各地の災害状況,インフラの状況,驚いたことなど様々な情報が拡散(リツイート)されています。情報の拡散の背景には「自分にもできることは」と考えて,とにかく役に立つ情報を流して(広げて)いこうという気持ちがあるんだろうと思います。たしかにこういうとき,当然のことながらいろいろな人がいろいろな仕事をして復旧や救援などにあたっていますし,私でもこういうときにどうしたらいいか考えることはあります。ですが,とりあえずの結論として,当事者性の低い場合が多いであろう学生には「SNSでは何もするな」と伝えました。以下その理由です。 ちなみに私は大学教員なので直接(口頭で)伝えたのは学生ですが,もっと対象を広げてもほぼ同じことだと思います。 理由1:いつも正しい情報を適切なタイミングで流せる

  • クチコミは操れるのか?

    つながりのキーパーソンはいつも同じとは限らない ネットワークとは、人のネットワークを例にすれば「人と人(ノード)が線(リンク)で相互に結ばれている構造であり、誰と誰がつながっているのかが明確に規定されている状態」と定義することができる。ソーシャルメディアもその一種ではあるが、メディアの中で人と人とがどう接触しているか分からない状態では、厳密にはネットワークとは呼べない。 ネットワークについては今まで様々な研究がされているが「じゃあどう役に立つか」「どう操作するか」についてはあまり示されていなかった。しかし、これを上手く管理することができれば、人間関係の円滑化や組織の生産性向上、あるいは情報伝達戦略や金融システムのリスクマネジメントまで、広く活用できる可能性がある。 ネットワークを把握するためには2つの重要なポイントがある。その一つが「中心性」。対象となるネットワークの中で、誰が一番のキーパ

    クチコミは操れるのか?
  • Social Media Divide

    1. Social Media Divide Twitter ID : @takashi_ohmoto Offical Site : http://www.assioma.jp/ Facebook : http://www.facebook.com/assioma.jp DATE 2011/04/15. Copyright (C) 2011 copyrights. Takashi.Ohmoto All Rights Reserved. 2. 自己紹介 ■氏名:大元隆志 : 翔泳社EnteprizeZine、ITイニシアティブ、ITmediaオルタナティブブログ等、様々 なIT系メディアで活躍する「旬な話題を分り易く伝える」ことを得意とするITジャーナリ スト。 SNSビジネス特集でNHK教育テレビに出演。ソーシャルメディア系イベントしては 国内最大級となるソーシャルカンファレンス主催者。著

    Social Media Divide
  • 1