はじめに 最近、3D業界で大きな衝撃を与えた「3D Gaussian Splatting」1について、ご存知でしょうか?数少ない写真から、目を奪われるほど美しい三次元シーンを再構成できるデモを見て私も大感動しました。なぜこんなに美しいのか、どんな技術で実現したのか、興味が湧いています! "普通の3D物体ではなく、カメラの移動に合わせて、水面に映る景色も正確に表現しています。これはなかなか凄い..." 私も時間をかけて論文や公開されたコード2を勉強しました。本家の実装はCUDA化されており、難解な部分が多く、論文に書かれていないこともあります。そのため、「3D Gaussian Splatting」を勉強したい人にむけ、わかりやすい解説記事を書こうと思いました。単に概念や考え方だけでなく、ゼロから再実装できるように、すべてのロジックを数式として整理し、徹底的に解説しようと思います。 「3D
3Dゲームを作るときの仮データがほしいみんながUnityちゃんを使ってるけどどうやるの?Unityちゃんを使ってみたいUnityちゃんがピンク色になっちゃう 3Dキャラクターゲームを開発するときに困るのはキャラクターデータとそのアニメーションデータを用意することです。ゲーム仕様が決まっていないため、業者に発注するのも難しく、また費用もそれなりに掛かってしまいます。 しかしオオバはとある時期から仮データに困ることはなくなりました。無料で3Dキャラクターとアニメーションデータが手に入るようになったからです。 理由は「Unityちゃん」です。 「Unityちゃん」とはUnity Technologies Japan社(Unity社の日本法人)が提供する公式キャラクターです。 ご覧の通り、クオリティが高くてとてもかわいいです。 みなさんもUnityを解説するブログや発表資料に「Unityちゃん」が
こんにちは!「解説系AITuberを作ろう」に興味を持っていただきありがとうございます。 この本では、プログラミングの知識が不要な「解説系AITuberの作り方」について紹介していきます。 📕この本の概要📕 ChatGPTで作った台本からAI音声を作成します。 オリジナル3Dキャラクターを作成します。 3Dキャラクターの口の動きと音声を合わせて録画します。 テロップを入れてYoutube用の動画を作成します。 💻推奨環境 Windows 10 以上 ゲーミング用途に使えるようなGPU性能のあるPC 🙋♀この本で分かること🙋♀ 解説系AITuberを作るための必要な知識のみ介していきます。 ・ChatGPTを使ったチャンネル紹介の作り方 ・ChatGPTを使った台本の作り方 ・3Dキャラを作成するためのソフトの紹介 ・3Dキャラを動かすためのソフトの紹介 ・音声合成AIソフトの
この記事はHoudini Apprentice Advent Calendar 2023の23日目の記事です。 初めまして、ねむり木です。普段VRChatで色々な創作をしています。 最近は別のアバター向けに作成された衣装を自分のアバターに半自動で着せ替えるHDAをちまちま開発しています。今日はこのHDAについて書こうと思います。 はじめに 現在、BoothではVRChat向け衣装が多く販売されています。これらのVRChat向け衣装は特定のアバターの体型に合わせて制作されており、自分の使っているアバターに対応していない衣装を着たい(着せたい)と思う場合がよくあります。 多くのユーザーが衣装を着せるためにUnityやBlenderを使って衣装の形状の調整を行いますし、制作者側で複数のアバターの対応作業を行ってから衣装を販売するケースも一般的です。このどちらの場合でも作った衣装を別のアバターの体
負荷を抑えて高品質? スマホゲームのグラフィックスを進化させるためにゲームエンジン「Frostbite」が取り組む「FP16化」とは ライター:西川善司 2024年3月に行われたGDC 2024で,「FP16 Shaders in Frostbite」という一風変わったテーマを掲げていたセッションがあった。 簡単に言えば,Electronic Arts(以下,EA)の独自開発ゲームエンジン「Frostbite」で,16bit浮動小数点数(FP16)を徹底活用して性能を改善できるか検討したというものだ。 セッションを担当したAlexis Griffin-Lira氏(Software Engineer,Frostbite. EA)。Frostbiteエンジン開発チームの一員だ 近代ゲームグラフィックスでは,頂点シェーダが扱うジオメトリ(幾何学)的な演算において,単精度と呼ばれる32bit浮動小
2024/04/06フリー公開しました!!! 新しいアプリを作ったので機能の紹介です。こちらのアプリは現在(2024/4/3時点)でfanboxのみで公開(ソースコード自体はgithubで公開)しています。 3日後の2024/04/06にはフリー公開しますので、それまでお待ちください。 【DL先】https://drive.google.com/file/d/1_LPHAFgs4lzDYGdZmv23aVDiTMnV9Y3t/view?usp=sharing ファンボックスで支援者様にのみ先行公開しています! 【モデル開発協力者様】月須和・那々 (2vXpSwA7)様 【必要スペック】理論上、CUDAに対応したGPU搭載PCなら動きます。 むしろどのスペックなら動くのか教えてください。 自分の環境だと、ゲーミングノートPC AMD Ryzen 7 5800HS 16GB 512GB RTX
Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Proサポート Webブラウザで3Dモデルを高速に描画する「Babylon.js 7.0」正式リリース。MMD(MikuMikuDance)やApple Vision Pro、WebXRなどをサポートし、よりリアルなレンダリングを実現する機能追加も行われた。 マイクロソフトは、Webブラウザ上で2Dや3Dモデルの高速なレンダリングなどを可能にするオープンソースのJavaScriptライブラリ「Babylon.js」の最新版「Babylon.js 7.0」正式版をリリースしました。 We are proud to announce that Babylon.js 7.0 has officially been released! The ne
[GDC 2024]Armが推奨するレイトレーシング時代のスマートフォンゲームグラフィックスとは? ライター:西川善司 Armの「Immortalis-G715」やQualcommの「Adreno 740」,古くはImaginationの「PowerVR Wizard」など,スマートフォン向けのSoC(System-on-a-Chip)に組み込まれたGPUが,レイトレーシング対応となって久しい。それにも関わらず,実際のスマートフォン向けゲームのグラフィックスに,レイトレーシングが採用された事例はまだまだ少ない。 そもそも,2024年の現状では,レイトレーシング対応GPU搭載のSoCを採用したスマートフォンがまだまだ少ない。だが,2023年発売の「iPhone 15 Pro」シリーズによって,状況は変わってくるかもしれない。iPhone 15 Proの搭載SoCである「A17 Pro」は,レ
『呪術廻戦 ファントムパレード』でのゲームのコア体験となるバトルシーン。 キャラクターを2Dグラフィックで表現しつつ、背景やカメラワークに3D表現を導入することにより、アニメを動かしているようなドラマチックな体験を目指して作り上げてきました。 その中でも、クリエイティブ面での工夫や苦労した点など、制作事例をもとにご紹介いたします。 https://cagc.cyberagent.co.jp/2024/session/index.html?id=vegc9xxjox ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 ©Sumzap, Inc./TOHO CO., LTD. Copyright © CyberAgent, Inc.
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は2023年9月で3周年を迎えました。 3周年当日には、キャラクターが年齢を重ね「進級」したりアプリ全体のリニューアルを行うなど、リリース後最大規模のアップデートを行いました。 本セッションでは、3年間運用したタイトルの超大型アップデートをリリースするために行ったパフォーマンスの最適化に関して、ゲーム全体のUI刷新によるリニューアルと3Dグラフィックスのアップデートに関するトピックを中心に具体的な事例を紹介します。 https://cagc.cyberagent.co.jp/2024/session/index.html?id=nyp3j6dtd8 © SEGA/© CP/© CFM Copyright © CyberAgent, Inc.
はじめまして。TAの宮川です。 最近買ってよかったものは雪印ビーンスタークさんの「ハキラ」です。 出先で歯磨きができないときに大変便利なのでとてもオススメです。 さて今回はPrefabを用いたFBX管理について解説していきます。 本記事では、Prefabの前提知識として、 Prefab NestedPrefab PrefabVariant を紹介します。 そのあとに本題である、 Prefabを用いたFBX管理 を解説します。 環境 Unity2022.3.7f1 Built-in Prefab そもそもPrefabとは何なのかですが、 公式ドキュメントでは下記のように説明しています。 Unity の Prefab (プレハブ) システムでは、1 つのゲームオブジェクトをそのすべてのコンポーネント、プロパティ値、子ゲームオブジェクトとまとめて、再利用可能なアセットとして作成、設定、保存するこ
効果確認 Directional Lightを非アクティブにした状態で、 UnityのWindowタブ → Rendering → Lighting Settingsを開き、 Environmentタブ → Environment Lighting項 → Intensity Multiplierの値を0にすることで、アバターの色が真っ黒になる環境を再現できます 最終的にはQuestやAndroidスマホなどのMobile環境で、ライティングの調整ができるアバターテストワールドや、実際にアバターの色が真っ黒になるワールドに行って確認することをお勧めします ライティングの調整ができるアバターテストワールド Avatar Testing Chamber - By Ziggor https://vrchat.com/home/world/wrld_a5e9ec13-36b1-4e63-ae0c-d
「Apple Vision Pro」での3Dキャラクターに付いてきてもらう手順をまとめました。 ・Xcode 15.2 (Apple Silicon) 前回 1. VRM を usdz に変換「VRM」をusdzに変換する手順は、次のとおりです。 (1) モデルの準備。 「ニコニコ立体」から「ニコニコ立体ちゃん」をダウンロードします。 (2) Blenderを起動して「VRM Add-on for Blender」をインストール。 リポジトリからアドオンファイル (VRM_Addon_for_Blender-release.zip) をダウンロードし、Blenderの「プリファレンス→アドオン→インストール」でインストールし、チェックボックスで有効化します。 (3) Blenderのメニュー「ファイル → インポート → VRM」でニコニコ立体ちゃんのVRMファイル (AliciaSoli
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