マルチプラットフォームビルド万歳なUnityでAndroid版ではWindows、仕方なくiOS版ではMacOSで動作させてます。スクリプトファイル(.cs、.js)のコメントとか文字列とかUTF-8のファイルとして保存しないと日本語が文字化けを起こすのですが、困ったことにMacOS版はBOM付きUTF-8のファイルでないと常にUTF-8として判断してくれないケースがあってああもう、みたいな。 ※でもドキュメントにはUTF-16を使ってね、と書いてあるんですよね。わけがわからないよ。 UTF-16LEでの保存形式でないとやっぱり正しく扱えないケースもでてきました。ぎゃふん。 まとめると Windows : 左からBOM付きUTF-8、UTF-8、システム規定(S-JIS)の場合 MacOS : 左からBOM付きUTF-8、UTF-8、システム規定(ASCII?)の場合 こんな感じ。コメント