DxLibでリソース管理システムを作ってみた 前提:投稿者はふだん学校でDxLibを用いたゲーム開発を教えていて、そこで出くわしたトラブルや「こうしたらどうだろう」と言うのをQiitaにしてみようという考えで書いています。 このため、内容としては学生向けですし、DxLibというライブラリに関するお話し限定となります 動機 C++のshared_ptrやstd::vectorなどを使用することで、メモリのリークをかなり防げるようになったのですが、リソースの解放し忘れと言うトラブルからは逃れられていません。 これをどうにかして、shared_ptrのように自動でそれぞれのリソースを解放できるような仕組みにできないかと考えました。 もう一つの動機としては 「多重ロード防止」を実装したかった というのがあります。DxLibは同じものをロードしようとすると内部的にロード済みのリソースを別ハンドルで返