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C++とデジタルデータに関するs_ryuukiのブックマーク (2)

  • DxLibでリソース管理システムを作ってみた - Qiita

    DxLibでリソース管理システムを作ってみた 前提:投稿者はふだん学校でDxLibを用いたゲーム開発を教えていて、そこで出くわしたトラブルや「こうしたらどうだろう」と言うのをQiitaにしてみようという考えで書いています。 このため、内容としては学生向けですし、DxLibというライブラリに関するお話し限定となります 動機 C++のshared_ptrやstd::vectorなどを使用することで、メモリのリークをかなり防げるようになったのですが、リソースの解放し忘れと言うトラブルからは逃れられていません。 これをどうにかして、shared_ptrのように自動でそれぞれのリソースを解放できるような仕組みにできないかと考えました。 もう一つの動機としては 「多重ロード防止」を実装したかった というのがあります。DxLibは同じものをロードしようとすると内部的にロード済みのリソースを別ハンドルで返

    DxLibでリソース管理システムを作ってみた - Qiita
  • PNGを読み込む(VC でlibpngを使用する)

    libpngというライブラリを使えば比較的簡単にPNGを読み込むことが出来ます。 これを書いている2002/06/08現在の最新版はlibpng 1.2.3です。 なおlibpngの使用にはzlibが必要です。zlibの配布ページやビルド方法についての解説がありますので事前に用意しておいてください。 libpngのビルド(libpng.libの作成) 事前にzlibをビルドしておきます。 libpng Home Pageからlpng123.zipというファイルを落としてきます。 VC++を起動して、「ファイル」→「新規作成」から「Win32 Static Library」を選択します。 「プロジェクト名」と「位置」は適当に決めて「OK」を押します。 ここでは「libpng」と「c:\libpng」を指定したことにします。 次のダイアログの「MFCサポート」は、MFCプログラムに組み込む場合

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