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WebGLで動く3Dテトリス:Firefox OSとTizen編 前回の「6つのモバイルOS向けにアプリを作るための基礎知識」では、急増するさまざまなモバイルOSに対してマルチプラットフォームで動くHTML5アプリを作成するための基本的な情報を書きました。 今回は、実際に動作するサンプルアプリを使って各開発環境のうち、Firefox OSとTizenにおけるアプリの作り方と汎用的に使える「ベースパッケージ」の作り方を説明します。 HTML5によるアプリ作成はNativeアプリと比べて覚えやすいと思いますので、今までモバイルアプリを開発していない方もぜひ、この連載を通して体験してください。 エディタと開発環境 アプリを作成するためには、まずプログラムコードを読み書きするための開発環境が必要です。HTML5のアプリはHTML/CSS/JavaScriptで作るため、極論をいってしまえば、ただの
制限 同時に再生できる音源は1ファイルのみ 再生できるタイミングはユーザイベントのハンドラ内だけ プリロード不可 OS自体のサイレントモードと連動せず BGMを流すだけならこんな方法も $('<div>BGMを再生しますか?</div>').appendTo('body').click(function () { $(this).remove(); (new Audio('bgm.mp3')).play(); }); $('body').on('click', 'a', function (e) { e.preventDefault(); $.get($(this).attr('href')).success(function (html) { $('body').html(''); $('body').append($(html).find('body')); }) });
iOS, Androidのめぼしいバージョンのデフォルトブラウザについて、ECMAScript 5 compatibility table を使ってES5の対応度合いを調べました。既にありそうだなーと思いつつパッと見当たらなかったので。 どれもエミュレータで調べたものですし、特にAndroidについてはメーカーが手を入れてヘンテコリンなことになっている可能性も結構あるので、目安程度に。 全てのiOSデバイスが6.0以上、Androidデバイスが4.1以上になればstrict mode含めてやりたい放題(かも?)、ということが分かりますね。いつになることやら。 feature/os version ios-4.3.2 ios-5.0 ios-5.1 ios-6.0 android-1.6 android-2.1 android-2.3.3 android-3.0 android-4.0.2
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんばんは。アメーバ事業本部ピグディビジョン所属の久保です。 今回は6月5日にリリースいたしましたスマートフォンで遊べる「スマートフォン版ピグつりゲーム」(http://fishing.pigg.ameba.jp)の開発の一端をご紹介させていただきます。 スマートフォン版ピグつりゲームとは スマートフォン版ピグつりゲームとは、PC版アメーバピグの中で遊べるつりゲームをスマートフォンでも気軽に楽しんでもらえるように制作したブラウザゲームです。PC版はFLASHで動作しますが、スマートフォン版ではiPhoneの対応を考慮に入れてHTML/CSS/Java
Hammer.js たった2KBで動作するスマホ用マルチタッチジェスチャーライブラリ「Hammer.js」。 タップ、ダブルタップ、ホールド、ドラッグ、トランスフォームといった処理を一手に扱えるようになるライブラリです スマホだけでなく、かなりのブラウザにも対応 使い方は、まずHammerオブジェクトのインスタンスを初期化します。 あとはイベントハンドラを ontap といった形で記述していくだけなので、面倒な事は何一つ考えないでいいです 若干動きが良くない部分もあるみたいですが、今後に期待したいですね 関連エントリ スマホのホーム画面っぽいものを作れるjQueryプラグイン「Promptumenu」 スマホサイト作成のフレームワーク「iUI」が新しくなっている件 PCでもスマホでもスワイプで画像を送れるギャラリー実装jQueryプラグイン「Asketic Swipe Gallery」 ス
PhoneGapはスマートフォンにてハイブリッドアプリケーションを作成するためのフレームワークです。この記事では、PhoneGapによりワンソース・マルチユース(クロスプラットフォーム)なアプリを開発するためのコツをご紹介します。 従来まで、スマートフォンアプリの開発形態は、 ・ネイティブアプリ ・Webアプリ に大別されていました。ネイティブアプリでは端末の機能を全て活用できる一方で、クロスプラットフォーム性がありません(iOSとAndroidで別々に実装)。他方、WebアプリではWebViewを使ったり、ブラウザを使用することで、HTML5などの機能を使用します。これにより、クロスプラットフォーム性が担保されています。一方で、ネイティブ機能を利用できない、などの制約も発生していました。 PhoneGapを使用したハイブリッドアプリは、上記の2つの手法の間に存在し、次の特徴を持っています
sparrow.jsは既存のガラケー向けWebサイトをスマートフォン向けサイトに変換してくれるJavaScriptです。 sparrow.jsを使うと既存のガラケー向けWebサイトをスマートフォン向けサイトに変身させてくれます。それもたった一行のJavaScriptタグを追加するのみです。 ガラケー向けサイトをiPhoneで表示したところです。いわゆる普通の携帯電話向けサイトとしての表示です。テンプレートは「携帯専用無料テンプレート配布中 : フリースタイル 携帯無料レンタルサーバー」よりお借りしました。 sparrow.jsを適用した表示です。デフォルトではフォントサイズや画像の表示が最適化されるのみとなっています。 sparrow.jsではその他、Viewportの自動挿入、スマートフォン向けのCSS定義、半角仮名を全角に変換、ページ内リンクをアニメーションに、絵文字を絵文字画像に変換
2012/12/25 Monacaのアップデートに対応するためにソースコードを一部編集しました。 ------------------------------------------------------------------------------ こんにちは。松田です。 今日は弊社で開発しているスマートフォン用アプリ開発環境のMonacaと、JavaScriptベースのゲームエンジンenchant.jsを組み合わせて、スマートフォン用ゲームアプリの開発をしてみたいと思います。 Monacaの公式サイトはここ。 http://monaca.mobi/ enchant.jsの公式サイトはこちらです。 http://enchantjs.com/ja/ MonacaはHTML5ベースのコードからAndroidアプリとiOSアプリを同時に生成できるツールです。 HTML5ベースで実装されてい
jQueryなど他のスクリプトに依存せずに、インタラクティブなマップを作成できる軽量のスクリプトを紹介します。 Leaflet - a modern, lightweight JavaScript library for interactive maps デモページ [ad#ad-2] Leafletは、ユーザビリティ、パフォーマンス、サイズ、フレキシビリティを重視して開発されており、デスクトップとモバイルの主要なブラウザでインタラクティブなマップを作成できるBSDライセンスのスクリプトです。 Leafletの主な特徴 タイルレイヤー マーカー、ポリゴン、ポリライン、サークルの設置 ポップアップ イメージのオーバーレイ ドラッグ操作でパン ホイール・ダブルクリックでズーム Shift+ドラッグでバウンディングボックス タッチドラッグでパン(スマホ) マルチタッチでズーム(iOS) ダブルタ
これはちょっと使いたいかも。Canvasを手軽に扱えるライブラリです。 iPhone,iPad,Androidで動くように最適化されているので、スマートフォン用のHTMLアプリを作る際に便利ですね。 コードは以下にご紹介。 var interval_1=0; function startShow() { var r = Math.floor(Math.random() * (254)); var g = Math.floor(Math.random() * (254)); var b = Math.floor(Math.random() * (254)); var x = Math.floor(Math.random() * (439)); var y = Math.floor(Math.random() * (554)); fillStyle = "rgba("+r+", "+g+",
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