シェーダ言語はHLSLが一級市民としての地位を獲得していますが、すべてのプラットフォームで利用するにはトランスレータが不可欠です。RE ENGINE向けに内製しているDirectX Shader Compilerの技術を活用したシェーダトランスレータをご紹介します。トランスレータの社内史について触れた上で、既存のトランスレータを使わない理由やタイトル開発での採用実績、内製ならではの成果についてお話しします。
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2012年12月21日15:25 カテゴリiPhoneプログラム iPhoneでモデルデータを読み込むなら「assimp」をオススメ 今回も相変わらずニッチでマニアックなネタなので、iPhoneでObjective-Cでうんぬんかんぬん的な人は軽ぅくスルーして頂いて結構です… 拙作『こなへん』では宇宙空間に浮かぶ地球のデータは、プログラムで生成するようにしていました。球体をプログラムで生成するのはそんなに難しくないです。 じゃあ次はアヒル隊長やはちゅねミクさんを表示しようとしてみて困りました。さすがにアヒルを計算で生成するのはちょっと自分のスキルでは難易度高い…。 じゃあ、モデリングツールを探して、それを使ってみようかしらんと考える訳ですが… データ形式はどれがいいの?アプリでモデルデータを読み込んで表示するのにどうしたらいいの? という事で困る訳です。モデルデータの仕様にはいくつかあって
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