タグ

2011年4月23日のブックマーク (6件)

  • 「ノンプログラマーのためのjQuery入門」のスライドが凄く分かりやすいですね

    Twitterに流れてきたスライドがとっても 分かりやすかったのでブログでより多く の方に拡散。ノンプログラマー向けの jQueryの基講座。これからjQuery を使おう、という方は読んでおくと良さ そうですね。 ノンプログラマー向けにjQueryの基礎をスライド化してくれています。 @pocotan001さん作のスライドです。 このスライドを見ながらコーディングする、というより、基礎知識を頭に入れるのに適したスライドだと思いますので気軽にご覧になってみて下さい。ハードルがかなり下がると思います。 また、当ブログでもjQueryプラグイン等の情報を取りあえげていますので合わせてどうぞ。 jQueryのリファレンスサイトと入門書籍 [2011.09.21アップデート] よくアクセスいただくのでハブ的な役割くらいは果たそうと思います。 jquery / jQueryの家です。jQuery

    「ノンプログラマーのためのjQuery入門」のスライドが凄く分かりやすいですね
    sagaraya
    sagaraya 2011/04/23
    これは分かりやすい!
  • ページサイズやスクロール位置を取得する - Archiva

    Make a note of it: Web tech, montaineering, and so on. Note: この記事は、3年以上前に書かれています。Webの進化は速い!情報の正確性は自己責任で判断してください。 現在位置を取得するときのの基準となる、ウィンドウ・サイズ、ドキュメント・サイズ、スクロール量を取得するJavascript。ブラウザ互換とかで割りと苦労しました。 スクロール量(横): スクロール量(縦): ウィンドウ・サイズ(横): ウィンドウ・サイズ(縦): ウィンドウの中央位置(横): ウィンドウの中央位置(縦): ドキュメント・サイズ(横): ドキュメント・サイズ(縦): 以下にソースを出します。 スクロール量を取得 function getScrollPosition() { var obj = new Object(); obj.x = document.

  • メタプログラミングを1ミリも知らない俺がRubyの魔術に手を染めてみた - 反言子

    タイトルはただのミリしらリスペクトで深い意味はない。 何か新しいことを勉強するときに「○○を1ミリも知らない俺が〜てみた」と脳内でつぶやくとコンテンツ化される(仮説)。Tue Apr 12 04:24:00 via twicliぴをふし kiwofusi あ、 勉強会づくりに参考になる素敵資料を紹介します。椅子の並べ方や雰囲気の作り方。AsianPLoP2010で @JoshuaKerievsky が熱く語ってくれた「勉強会パタン言語」 http://bit.ly/ejek6iFri Apr 22 23:15:45 via TweetDeckKenji Hiranabe hiranabe 勉強会パタン言語 http://www.industriallogic.com/papers/khdraft.pdf わたしも勉強会づくりに参考資料紹介します。手前味噌ですが → リアルイベント開催のため

  • Rails3.1の初期化プロセスを細かく追いかけたRailsGuidesの記事を和訳したよ:ミームの死骸を越えてゆけ

    This domain may be for sale!

    Rails3.1の初期化プロセスを細かく追いかけたRailsGuidesの記事を和訳したよ:ミームの死骸を越えてゆけ
  • 分業が熱い - β2

    スティーブ・ジョブズは、ちょっと前に自分の役割をこう話している。 アップルを知るために重要なことのひとつは、極めて協調して仕事をする会社だということ。アップルには内部団体がひとつもない。スタートアップのような組織だ。世界で最大のスタートアップ企業。毎朝3時間ミーティングをして、すべてのビジネスについて、どこでなにが起きているか情報交換をする。大得意なのは、課題をどう分割してチームに分担させるかを判断すること。チームどうしも話し合う。だから、わたしが一日じゅうやっているのは、優秀な人々のチームと顔をあわせて話すこと。優秀な人々を集めるには、かれらにアイデアを出させること。わたしもアイデアで貢献する。そうでなければここにはいない。 (速報:スティーブ・ジョブズ インタビュー@ D8) 「大得意なのは、課題をどう分割してチームに分担させるかを判断すること」という言葉、どうもひっかかる。大得意だと

    分業が熱い - β2
  • 黄金の三角形 - β2

    フェイスブックの「いいね」ボタンは謎だった。なにがいいのだろう。すでにある「Web拍手」と何が違うのだろうと。どうやらこの「いいね」ボタン、オプトインメールを彷彿とさせる仕組みで、「いいね」すると、そこからの情報が押した人に配信される仕組みになっているらしい。メールを拡張した仕組みがうまい・・・と思ったのだがそうでもない。 そうではなくて、これは三角形の仕組みになっているのがいいのではないか、そう思えてきた。三角形のコミュニケーションというと、まさに広告を自分は思いつく。広告主、メディア、視聴者。それぞれは向き合っているが、同時に三者が立ち会っているわけではない。広告主がメディアに出稿して、視聴者はメディアを体験する。視聴者は消費者として企業と向き合う。 「いいね」ボタンを押す人は、そのコンテンツ作成者(企業であることもある)を評価しているのだけど、その様子は友達のタイムラインにも登場する

    黄金の三角形 - β2
    sagaraya
    sagaraya 2011/04/23
    なるほど!