タグ

ブックマーク / careerhack.en-japan.com (17)

  • 旅行市場の復活を見据えて。有川鴻哉に聞く、スタートアップの戦い方 | キャリアハック(CAREER HACK)

    この1年、変化の荒波にさらされた旅行業界。いかに戦況を見極め、何を仕掛けるか。旅行予約サービス『こころから』を運営するHotspring社、有川鴻哉さんに「スタートアップの戦い方」をテーマに伺った。 2度目の緊急事態宣言、Go To トラベル停止のダメージ 2度発出された緊急事態宣言。そのたびに、Go To トラベル関連対応にも追われた旅行業界。当然、旅行予約サービス・OTA*も例外ではなかった。 OTA*…Online Travel Agent/インターネット・オンライン上で取引を行う旅行会社のこと 刻一刻、目まぐるしく変化するマーケット。流動的な国としての施策や方針。変化の荒波のなか、スタートアップとしてどう戦っていくか。 2018年1月より旅行予約サービス『こころから』を展開している、Hotspring社の有川鴻哉さんにお話を伺った。 まずはじめに気になるのが、2020年12月28日

    旅行市場の復活を見据えて。有川鴻哉に聞く、スタートアップの戦い方 | キャリアハック(CAREER HACK)
    saisoz
    saisoz 2021/03/05
  • 弱さもダサさも抱きしめる。yutori がつくる「ここにいたい」と思える場所 | キャリアハック(CAREER HACK)

    たった1つのツイートに150名以上の応募が殺到!『古着女子』をはじめ、バーチャルモデル事務所『VIM』などを運営するyutori。19歳〜27歳のミレニアル世代が作り上げるチーム。根底にあるのは、ただ「ここにいたいからいる」という感覚だ。代表の片石貴展さん(25)に、新しいチームづくりのヒントを伺った。 連載:ぼくらの未来へのチームづくり 平成から令和に、そして2020年代へ。これからの時代、とくに若手を中心とするチームの「ルール」や「大切にしていること」に迫る連載です。時代がどんどん移り変わっていくいま、チームはどうあるべきなのか?新しいチームをつくる皆さんとともに、そのヒントを探っていきます。 - yutoriを読み解くチームデータ - 創業:2018年4月 事業内容:ファッションコミュニティ事業、IP事業 従業員数:約20名(うち正社員約5名、他業務委託・アルバイト・インターン) 部

    弱さもダサさも抱きしめる。yutori がつくる「ここにいたい」と思える場所 | キャリアハック(CAREER HACK)
    saisoz
    saisoz 2019/09/04
  • 『17kg』を育てた男、塚原健司の観察眼 | キャリアハック(CAREER HACK)

    10代女子に支持されるインスタアカウント「17kg(イチナナキログラム)」。アカウント開設から1年半で40万人フォロワーを突破した。現在まで育ててきたのが、塚原健司さん(27)。「17kg」を爆速成長に導いた観察眼に迫る! 「17kg(イチナナキログラム)」とは? 10代女子に支持されるファッションEC『17kg』。とくにインスタのアカウントが圧倒的なスピードで成長をしている。また、同社が運用する他ブランドにもインスタマーケティングのノウハウを応用するなど、再現性を証明。多くのEC系スタートアップからも注目を集めている存在。 関連記事:60人全員が平成生まれ。『17kg』秋山洋晃が掲げる“持たない経営” 共通項を見出す、点をつなげる、事業に活かす|塚原健司 インスタアカウントをはじめ、『17kg』を急成長させてきた塚原さん。彼が普段から意識しているのが、大量のインプットと観察。そして自分た

    『17kg』を育てた男、塚原健司の観察眼 | キャリアハック(CAREER HACK)
    saisoz
    saisoz 2019/04/01
  • ユーザー同士でケンカ勃発?! コスメアプリ『LIPS』が向き合った5つの壁 | CAREER HACK

    (※1)AppBrew社調べ/ダウンロード数 『LIPS』立ち上げでぶつかった5つの壁 【1】どのユーザーから集めるべきかわからない 【2】ユーザーが定着しない 【3】狙った数字が伸びない 【4】つくった機能が使われない 【5】ユーザー同士が喧嘩してしまう - 『LIPS』について 国内トップのコスメ特化クチコミ、コミュニティアプリ - DL数・ユーザー数 ダウンロードで150万ダウンロード - ユーザー属性 10~20代前半が中心、SNSが当たり前にある世代 - 企画/開発会社 AppBrew社。社員17人(2018年10月現在)。平均年齢26歳のチーム 【1】どのユーザーから集めるべきかわからない 立ち上げたばかりのサービスには当然ですがユーザーはいません。特に口コミサービスでは人がいないとコンテンツが生まれないし、コンテンツがないと人が残らない。そんな「鶏卵問題」があります。 ぼくた

    ユーザー同士でケンカ勃発?! コスメアプリ『LIPS』が向き合った5つの壁 | CAREER HACK
    saisoz
    saisoz 2018/10/05
  • 全国の車好きが熱狂『CARTUNE』に学ぶグロース施策 | CAREER HACK

    ヒットアプリの「初期ユーザー獲得法」「リテンション改善施策」などグロース術を紹介。取り上げるのは、クルマ好きのためのコミュニティ『CARTUNE』。全国のいわゆる「マイルドヤンキー層」が夢中になっている。 「クルマ好き」が熱狂する『CARTUNE』 車のコミュニティアプリ『CARTUNE』、コスメのクチコミコミュニティアプリ『LIPS』、スマホ一台でゲームのストリーミング配信ができる『Mirrativ』の3社合同で実施されたトークイベントの内容をお届けします。 - 『CARTUNE』について 日国内ナンバーワンのクルマコミュニティアプリ。愛車やカスタムパーツなどの写真を投稿 - DL数・ユーザー数・投稿数 55万ダウンロード/アプリの月間アクティブユーザーは約30万人、1日に約7000件の投稿 - ユーザー属性 東京ではない場所に住む20〜30代のいわゆる「マイルドヤンキー層」 - 企画

    全国の車好きが熱狂『CARTUNE』に学ぶグロース施策 | CAREER HACK
    saisoz
    saisoz 2018/10/02
  • 有川鴻哉が明かす「ズボラ旅」での勝算 | キャリアハック(CAREER HACK)

    有川鴻哉さんは「インターネットサービスをグロースさせる策士」と言っていいだろう。新たに仕掛ける『ズボラ旅 by こころから』はチャット型の旅行予約サービス、リリース直後から大きな話題に。なぜ「旅行」を狙った? 今後、勝っていくための策は? すべてを語ってくれたロングインタビュー! 『ズボラ旅』仕掛ける、有川鴻哉の頭の中 「海の近くに旅行したい」 こういったふわっとした希望にも、旅行プランを提案、予約まで代行してくれるのが『ズボラ旅 by こころから(以下、ズボラ旅)』だ。一連の流れをLINEで行なえる。 すべて人力で対応しており、チャットの向こう側には旅行好きのコンシェルジュがいる。 ここ最近、『TRAVEL Now』『LINEトラベル』『DMM TRAVEL』、そしてメルカリも旅行領域発表など各企業の旅行領域への参入が相次ぐ。2018年のトレンドといってもいい。『ズボラ旅』は2018年5

    有川鴻哉が明かす「ズボラ旅」での勝算 | キャリアハック(CAREER HACK)
    saisoz
    saisoz 2018/08/21
  • インスタ攻略。広告費ゼロで13万フォロワー獲得までの施策|古着女子 | キャリアハック(CAREER HACK)

    『古着女子』のInstagram(インスタ)アカウントは、たった8ヶ月で約13万フォロワーを獲得。一体どうやってフォロワーを増やした? ポイントは「ブランドづくり」と「ストーリー」の活用にあった。 [目次] ・コンテンツの質と量を担保する リポストでコンテンツ量を増やす 投稿の世界観を揃え、ブランドの人格を形成する ・「このアカウントわかってる!」感がブランドになる 公式アンバサダーを認定した 「フルジョ」タグでの投稿推進 ・「ストーリー」の活用 週間ランキング・今週のおすすめを投稿 ストーリーのアンケート機能を活用する ライブ配信番組「フルジョTV」出演モデルを公募 ▼あわせて読みたい記事 「メルカリで買えない世界観を売る」 24歳が仕掛ける古着スタートアップの勝算 コンテンツの質と量を担保する お話を伺ったのは、『古着女子』を運営する株式会社yutori代表の片石貴展さん。特にインスタ

    インスタ攻略。広告費ゼロで13万フォロワー獲得までの施策|古着女子 | キャリアハック(CAREER HACK)
    saisoz
    saisoz 2018/07/12
  • 「光本勇介」解体新書。ヒットプロダクトを生む7つの鉄則 | キャリアハック(CAREER HACK)

    株式会社バンク代表の「光勇介」は人々の欲求を顕在化させ、ビジネスとして成立させる天才といっていい。『CASH』の“即現金化”はまさにそれだ。DMM.comによる70億円での買収も記憶に新しい。彼は世の中をどう見て、アイデアを形にしているのか。 ヒットプロダクトを生む、光太勇介の7つの鉄則 ※光勇介さんのプロフィールはこちらから #1 ネーミングにこだわる とにかくサービスのネーミングがわかりやすい。 これは光さんがヒットさせてきた事業の共通項だ。即現金化できる『CASH』も、誰でもオンラインストアがつくれる『STORES.jp』も、届けたい価値がサービス名に集約されている。 こだわりはドメインにも見て取れる。たとえば『CASH』のドメインは『cash.jp』。リリース当初より「なぜ、cash.jpというドメインが取れたのか」という声があがっていた。 「『cash.jp』のドメインは4

    「光本勇介」解体新書。ヒットプロダクトを生む7つの鉄則 | キャリアハック(CAREER HACK)
    saisoz
    saisoz 2018/03/27
  • 創業者・赤坂優は、なぜエウレカを去ったのか? いま明かされる退任の舞台裏、そして次なる挑戦。 | キャリアハック(CAREER HACK)

    2017年10月31日、赤坂優氏は恋愛婚活マッチングサービス『Pairs』を運営するエウレカの取締役顧問を正式に退任した。なぜ、彼は第一線から身を引く決断をしたのか。その真相に迫ると同時に「もう一度、大きな勝負がしたい」と語る、彼の未来へのまなざしに迫った。 「くすぶっていられない」 DMMによる70億円でのCASH買収、スタートトゥデイが仕掛ける『ZOZOSUITS』、『メルカリNOW』が話題騒然のメルカリ… こういった刺激的なスタートアップの動きに対し、彼はどのようなまなざしを向けているのだろう。2015年、米InterActiveCorpにエウレカを売却し、ひとつ大きな成果を残した起業家、赤坂優さん。 2017年10月31日、エウレカの取締役顧問を正式に退任。ここ最近では、個人として20社以上に出資するエンジェル投資家として活動する。たが、退任に寄せたFacebook投稿にはこう記

    創業者・赤坂優は、なぜエウレカを去ったのか? いま明かされる退任の舞台裏、そして次なる挑戦。 | キャリアハック(CAREER HACK)
    saisoz
    saisoz 2017/11/29
  • 《SmartHR》の躍進は、この男なくしてありえなかった!KUFU 共同創業者 内藤研介 | キャリアハック(CAREER HACK)

    TechCrunchのスタートアップバトルやB Dash Campのピッチアリーナでの優勝が記憶に新しい《SmartHR》。その躍進を支えた内藤研介さんとは?代表の宮田さんと共に《SmartHR》誕生の裏側、そして内藤さんが果たした役割をうかがいました。 《SmartHR》躍進を支えた陰の立役者 内藤研介 TechCrunch Tokyo 2015のスタートアップバトルやB Dash Camp 2016 Spring in Fukuokaのピッチアリーナで立て続けに優勝をかっさらった《SmartHR》。労務の手続きを自動化するソフトウェアとしてメルカリやエウレカ、グッドパッチといったスタートアップをはじめ約800社の企業に導入されている(2016年4月現在)。 《SmartHR》といえば"かゆいところに手が届く”サービスの質やユーザビリティの高さが評価されると同時に、ピッチバトルで勝ち続け

    《SmartHR》の躍進は、この男なくしてありえなかった!KUFU 共同創業者 内藤研介 | キャリアハック(CAREER HACK)
    saisoz
    saisoz 2017/04/03
  • CtoCサービス3社が考えるエンジニアのキャリアパス【メルカリ、チケキャン、ココナラ】 | キャリアハック(CAREER HACK)

    急成長中のCtoCスタートアップ3社共催によるエンジニア向けイベント「CtoCアービスの開発の裏側を公開!プロダクト責任者、CTOが全て語ります!」が行われた。メルカリ、チケットキャンプ、ココナラの3社が語る「エンジニアのキャリアパス」とは? 国内CtoCサービスを牽引するキーマンたち 「CtoCサービスの開発の裏側を公開!プロダクト責任者、CTOが全て語ります!」は11月30日、mixi社内で開催。注目のCtoCサービスを行う各社にサービスの裏側や、その先に見える思想を語ってもらうことが目的のイベントだ。登壇したのは、株式会社メルカリと株式会社フンザ、株式会社ココナラの3社。どこも急成長中であり、国内のCtoCサービスを牽引する存在なだけに、参加者たちからの視線も熱い。 イベント前半は各社代表者によるセッション、後半はサービス責任者やCTOのセッションが行われた。リリース時の開発裏話や

    CtoCサービス3社が考えるエンジニアのキャリアパス【メルカリ、チケキャン、ココナラ】 | キャリアハック(CAREER HACK)
    saisoz
    saisoz 2015/12/11
  • 南場智子が語る「新しいビジネスの作り方とデザインの関係」UI Crunch U25 | CAREER HACK

    25歳以下の若手デザイナーのためのコミュニティとして始動したUI Crunch U25。第一回目となる今回、DeNA会長 南場智子氏が「なぜ今デザインなのか?」というテーマで基調講演を行なった。 UI CRUNCH UNDER25 南場智子氏の基調講演 2,000人近いコミュニティーに成長したUI Crunchが新たにスタートさせたのは、次世代を担う若手デザイナー向けに様々な機会を提供するUI Crunch U25。 開催第1回目となる今回のイベントでは、DeNA会長 南場智子氏が自らの希望で、若手デザイナー向けに基調講演を行なった。テーマは「なぜ今デザインなのか」。 ネット、ゲームにとどまらず、幅広い事業領域を手掛けるDeNAが見つけたビジネスを創造する新しい3つの仕掛け、そしてそこから導き出されるデザイナーの価値。「DeNAの将来はデザインにある」そう南場氏が語る背景とは。 【 Pro

    南場智子が語る「新しいビジネスの作り方とデザインの関係」UI Crunch U25 | CAREER HACK
    saisoz
    saisoz 2015/10/02
  • もともと超エゴイストだった?そんなデザイナーが最前線に立つために実践したサバイバル術とは|佐々木恒平 | キャリアハック(CAREER HACK)

    オールアバウト、nanapiなどのIT企業や、様々な制作会社をさすらってきた「さすらいのデザイナー」佐々木恒平さん。彼はなぜ数々の会社を渡り歩けてきたのか?キャリアの選択軸とは?10年前は超エゴイストだったという佐々木さんが、いかにスキルの幅を広げてきたか。これまでのキャリアに迫ります! 【プロフィール】佐々木恒平 倉敷芸術科学大学を卒業後、様々なアルバイトをしながらデザイナーのキャリアをスタート。国内外を問わずに、数多くのデザイン設計を手がけ、デザイナー、ディレクター、グロースハッカーなどプロジェクトに応じ、職種の壁を超えて活躍。2015年春、クリエイティブコンサルティングを中心とした自身の会社、「株式会社ウルトラ」を設立した。 超エゴイストだった10年前、若手デザイナー時代 ― まずデザイナーを志したきっかけから伺ってもよろしいでしょうか? 学生時代からWEBサイトのいろんな手伝いをし

    もともと超エゴイストだった?そんなデザイナーが最前線に立つために実践したサバイバル術とは|佐々木恒平 | キャリアハック(CAREER HACK)
    saisoz
    saisoz 2015/04/17
  • ヒットメーカー・『メルカリ』山田進太郎のキャリア論 ~優秀なエンジニアには共通項がある~[後編] | CAREER HACK

    ▼『メルカリ』山田進太郎氏へのインタビュー第1弾 『まちつく!』『フォト蔵』そして『メルカリ』|山田進太郎に学ぶ、ヒットサービスの作り方。[前編] ヒットメーカーの人生を知ることで分かる、キャリアの築き方。 エンジニアとして生きていくのであれば、当然、活躍できるエンジニアになりたいし、引く手あまたの人材として、重宝される存在になりたい。そう考えるのは、ごく自然なこと。キャリア志向があるとか無いとかは、関係ない話だ。 しかし、どのようにしてキャリアを築いていけばいいのだろうか。悩まれる人もきっと多いのではないかと思う。 数々のWEBサービスをヒットさせてきた、株式会社メルカリの山田進太郎氏。彼のこれまでの15年間のエンジニア・経営者人生を知ることで分かった、キャリアの築き方とは? 寄り道をしたから、迷いが無い。だから真剣に向き合える。 ― 山田さんは、どのような考えの下で、キャリアを築いてき

    ヒットメーカー・『メルカリ』山田進太郎のキャリア論 ~優秀なエンジニアには共通項がある~[後編] | CAREER HACK
    saisoz
    saisoz 2014/10/03
  • 「クックパッドをメジャーに!」のために初代広報担当がやったこと | キャリアハック(CAREER HACK)

    クックパッドの躍進を陰で支えた初代広報の櫻井友希代さんが、この夏クックパッドを卒業する。「クックパッドをメジャーに」の想いで歩んだ7年間を振り返る。 広報!広報!広報! WEB・IT業界の主役といえばエンジニアやデザイナー、プロデューサーたちだろう。ただ、彼らを支える裏方の存在も忘れてはならない。 どんなに素晴らしいWEBサービスでも、ユーザーに認知、利用され、そしてファンになってもらえるかが鍵。今回のCAREER REPORTでは、「サービスとユーザーを結びつける」役割を担う広報・PRにフォーカスを当ててみたい。 お話を伺ったのは、クックパッド広報室の櫻井友希代さん。2014年8月をもって7年務めたクックパッド社を退職されるという彼女に、広報としてのキャリアを振り返ってもらった。 [プロフィール] クックパッド 料理がたのしくなる広報室 櫻井友希代 Sakurai Yukiyo ベンチャ

    「クックパッドをメジャーに!」のために初代広報担当がやったこと | キャリアハック(CAREER HACK)
    saisoz
    saisoz 2014/07/31
  • いいね数1480万突破!Tokyo Otaku Modeに訊く「20代エンジニアの道しるべ」 | キャリアハック(CAREER HACK)

    のポップカルチャー情報を発信し、世界中でファンを獲得しているTokyo Otaku Mode。そのCTOを務める関根雅史氏は、マネジメント、独立、スタートアップへのジョインと多彩な経験を積んできた。関根氏ならではの視点で「これからの時代を生きるエンジニアのキャリア」について伺った。 技術がコモディティ化していく中で、いかに生き残るか。 今、海外でも盛り上がりを見せているアニメやコスプレなど日発のポップカルチャー。その最新情報を発信し、世界中でファンを獲得しているのがTokyo Otaku Mode(TOM)だ。Facebookページ「いいね数」で1480万を突破。驚異的なスピードで成長している。主な収益源はタイアップ広告とECであり、スマホアプリや海外イベント出展等にもチカラを入れる。 ファンのほとんどが海外ユーザーという事実が興味深い。限られた日のマーケットではなく、世界で勝負を

    いいね数1480万突破!Tokyo Otaku Modeに訊く「20代エンジニアの道しるべ」 | キャリアハック(CAREER HACK)
    saisoz
    saisoz 2014/06/03
  • 成長志向のエンジニアならブックマークすべきテックブログまとめ | CAREER HACK

    テックブログ、どれだけチェックしてる? 国内のリーディングカンパニー・スタートアップ、海外企業、そして個人ブログの計4分野における注目のテックブログを一覧でまとめました。 各社が手掛けるWEBサービスの開発思想や使われている最新技術の紹介はもちろん、技術トレンドやいますぐ業務で使えるかもしれないTips、イベント情報まで盛りだくさんの内容です。 成長志向のエンジニアなら、随時チェックすることで必ずシゲキ与えてくれるブログたち。この機会に気になるブログを改めてチェックしてみてはいかがでしょうか? 【国内WEB・IT企業】 クックパッド http://techlife.cookpad.com/ サイバーエージェント http://ameblo.jp/principia-ca/ ミクシィ http://alpha.mixi.co.jp/ ヤフー http://techblog.yahoo.co.

    成長志向のエンジニアならブックマークすべきテックブログまとめ | CAREER HACK
    saisoz
    saisoz 2014/04/23
    nanapiのTechBlogはあらゆるテックが満載です!是非読んでみてください!
  • 1