タグ

Flashに関するsakenのブックマーク (380)

  • JavaScript製FlashPlayer「swf2js」の開発支援

    FlashPlayerで再生可能なSWFファイルをHTML5として変換・出力する「swf2js」の開発支援を募っています。

    JavaScript製FlashPlayer「swf2js」の開発支援
  • Flash Playerが終了するまでに見ておきたい! 今も試せる歴史的Flashサイトまとめ - ICS MEDIA

    多くのサイトは脱Flashの流れのなかにあり、従来Flashで作られていた表現の多くはHTML5へ移行が進んでいます。使われている技術は変われど、アニメーションを心地よく見せる技やユーザーを楽しませる要素は普遍的なもの。かつて話題になったFlashサイトから得られるものは多いはずです。 2017年7月26日(水)、ブラウザプラグインのFlash Playerが2020年末に終了すると、アドビが発表しました(参照「Flash とインタラクティブコンテンツの未来 | Adobe.com」)。Flashサイトがブラウザで見られなくなってしまうまでに見納めするべきサイトをまとめました。 FONTPARK 2.0 | MORISAWA 別ウィンドウで開く フォントメーカー「モリサワ」のウェブサイト(2008年公開)。文字のパーツを組み合わせてオリジナルのイラストを作成し、作品として投稿・共有できます

    Flash Playerが終了するまでに見ておきたい! 今も試せる歴史的Flashサイトまとめ - ICS MEDIA
    saken
    saken 2017/07/28
  • Adobe、Flashを2020年に廃止。ChromeやFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了

    Adobe、Flashを2020年に廃止。ChromeやFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了
    saken
    saken 2017/07/27
  • 世界も評価! アニメ制作の“新手法”|NHK NEWS WEB

    時間の今月18日に閉幕した、世界で最も歴史のあるフランスのアニメーション映画祭「アヌシー国際アニメーション映画祭」。この映画祭で22年ぶりに、日人監督の作品が最高賞を受賞しました。 湯浅政明監督の「夜明け告げるルーのうた」 です。人魚の女の子と出会った少年の心の動きを丁寧に描いたこの作品。実は 「残業なし・土日休業」 で作られ、内容だけでなく、長時間労働が当たり前のアニメの制作環境に一石を投じています。作品の高い質を保ったまま「働き方改革」を実現させた、アニメの新たな作り方とは?(科学文化部・岩田宗太郎記者) 湯浅政明監督の「夜明け告げるルーのうた」は、両親の離婚を理由に、寂れた漁港の町に引っ越してきた中学生の男の子「カイ」が、人魚の女の子「ルー」と出会い、それまで他人に閉ざしていた心を徐々に開いていくというストーリーです。 世界で最も歴史のあるアニメ映画祭として知られる、フランスの

    世界も評価! アニメ制作の“新手法”|NHK NEWS WEB
  • Wonderfl サービス終了によせて - Simple Inspiration

    『wonderfl』 サービス終了のお知らせ(2017年3月末) 何というか。 Web Flash Player自体はもはや息をしていませんが、あらためて一時代が終わった感ありますね。。。 2015年末のカヤックバザーに出品された 時点でロスタイムに突入した感じはあったので、当時、簡単なサルベージングツールを組んで、自分の作品群はGithubに上げました。 github.com 特定ユーザーについて、コード、swfファイル、サムネイル、解説を抽出して、適当にReadMe.mdに変換します。Favoriteコードの抽出も可能ですので、お気に入りの作品をFavして、一括でダウンロードもできる、はずです。 サルベージングツール自体も上記レポジトリに入ってますので、自分の特定の作品群を保存したい人はお早めにどうぞ(要;Ruby & nokogiri)。ただし、素材を画像として作品に添付している場合

    Wonderfl サービス終了によせて - Simple Inspiration
    saken
    saken 2017/03/11
  • アート業界からやってきて、WEBで広告とコンテンツを作っていて思うこと(2014)

    ※この記事は2014/04/29にnoteに投稿したものを一部修正し、転載したものです。 WEBクリエイションは誰のために? こんにちは、塩谷舞(@ciotan)です。 先日、同業の友人と喋ってて「表現性の高いWebって、ユーザーのためじゃなくって、作り手が楽しいから作ってるじゃないのかな?」という意見が出て。一部同意なんだけど、それだけでもないよなぁと思った、そのあたりの思考をまとめます。 Web業界で働いてると、「数年前のFlash全盛期の感じ」というワードをよく耳にするし、使います。「Flash全盛期みたいな感じのかっこいいサイト、やっぱりつくりたいんですよねー」とか「Flash全盛期みたいなサイトはもういらないよー見にくいし」とか、両方。 もちろんご存知の通り、みんなの手のひらの中にあるiOSがFlashを拒否ってるために、ここ数年で「Flashをバリバリ使った表現性の豊かなサイト

    アート業界からやってきて、WEBで広告とコンテンツを作っていて思うこと(2014)
  • Flashで学んだ経験はすべて、ロボット体験づくりに活きている - blog.naggg.jp

    いやぁ、大晦日ですね。2016年も終わっちゃいますね・・・。 はい。遅くなりましたが、これは、FLASHer Advent Calendar 2016 の24日目の記事です。 それと同時に、Robot/ロボット Advent Calendar 2016 の23日目の記事でもあります。 Flashとロボット、両者の共通事項はあまりないように思われるかもしれませんが、この記事がその橋渡しとなればなと思い、書いてみました。 ロボット体験を創るという、今のお仕事 僕は今、1→10Robotics (ワントゥーテンロボティクス) の代表をやっています。 ロボットの会社と思いきや、実はハードウェアを造っているわけではありません。創っているのは、人とロボットとの体験。僕たちはよく「ロボット体験」と呼んでいます。(ちなみに、僕の今の肩書は、ロボット エクスペリエンス ディレクターです) 知っていますか?

    Flashで学んだ経験はすべて、ロボット体験づくりに活きている - blog.naggg.jp
  • あの日見たFlashの輝きは後世に伝わらない | ClockMaker Blog

    こんにちは、池田です。FLASHer アドベントカレンダーその2の25日分の記事です。 かつてFlashがウェブの中心にあり、多くのクリエイターによって生まれた華やかなインタラクティブ表現の世界。心を魅了したあの時代のコンテンツはいつか見れなくなる時が来るかもしれません。Flash Playerとコンテンツの永続性の2つの方面から心配していることをまとめました。 Flash Playerがブラウザで動かなくなる日 一つは昨今のブラウザがFlash Playerに対して厳しい姿勢を見せていることです。2016年秋にリリースされたSafari 10はFlashコンテンツを再生するかはドメイン単位での許可制になりました。それと同様の挙動をMicrosoft EdgeやGoogle Chromeが搭載しようとしています。実質シェア一番のChromeがこの挙動となるのは2017年秋(参照「Chrom

    あの日見たFlashの輝きは後世に伝わらない | ClockMaker Blog
    saken
    saken 2016/12/27
  • FLASHerがこの先生きのこるには - Qiita

    @alumican_net です、なんとか生きてます。こちらの記事は FLASHer Advent Calendar 2016 24日目の記事となります。当初は自作のopenFrameworksアドオンについて書くつもりだったのですが、ほぼドキュメントの話になってしまいました。よろしければどうぞ。 → ofxCommand(ProgressionのCommandライクに書けるopenFrameworksアドオン)を作った 代わりに、学生時代含めてまだ15年くらいですがインタラクティブ界隈で表現活動をしながら見てきたこと、私がやっていたことは何なのかということを、あくまで主観的に思いのまま書いていきます。 そこにはFlashがあった Flashの魅力をひとつに、その器の大きさがありました。 私は高校生のときDirectorを買えずFlash 5から始めたのですが、当時からFlashはドローイ

    FLASHerがこの先生きのこるには - Qiita
    saken
    saken 2016/12/26
  • AS3が便利すぎてAS3ライクにコードが書けるopenFrameworksアドオン作った。 - Qiita

    この記事は FLASHer Advent Calendar 2016 11日目の記事です。 こんばんわ。selflashと言います。 思い出話 題に入る前にFlash全盛期の「あの人は今」というキーワードを見かけたので少し思い出話(雑談)を。 当時のフルFlashサイトといえばどんどんリッチWebサイトになればなるほど、次第に 3D的な表現が多用されるようになりましたね。 PaperVision3D, Away3D, Alternativa3Dから始まりついには時代は自作3Dエンジンへ! と時代は戦国時代へと突入したのですが、、 その時代に1人ずば抜けた伝説的なFlasherがいました。 そうです。 誰もがそこに痺れる憧れる伝説のFlasher城戸さん!! 城戸さんのサイトはいつもどうやって作っているのかわからないようなサイトばかりでした。 エコだ!動物園 バーベイタム選手権(サービス終

    AS3が便利すぎてAS3ライクにコードが書けるopenFrameworksアドオン作った。 - Qiita
  • Flashが教えてくれたこと、HTML5で失ったもの。(仮

    イントロ 上のはただの画像です。もしクリックした人がいたらすいません。 私、この業界に入った時は20歳くらいでした。 その時はソシャゲの始まりで、まだガラケーだったのでFlashLiteでゲームを量産してました。(知る人ぞ知るコ◯チとか) 3年前くらいにアプリとかHTML5に移行してきっちりしたものとかFlashっぽいものを作ってます。 さて、今回のネタですが、 FlashLiteネタとかAdobeAirネタとかありそうなんですが、思い出すの面倒なんで、 Flasherってなんだったんだろうっていう感想文を残したいと思います。 Flasherが担ってた仕事 わかりやすいように、極端めに書いてますのでご容赦ください。 Flasherが現れる前のデザイナーさんとプログラマーさん デザイナーさん ヴィジュアル担当。 カッコいいWebサイト探しが大好き。 稀にプログラムが出来る人がいるものの、小難

    Flashが教えてくれたこと、HTML5で失ったもの。(仮
    saken
    saken 2016/12/09
  • AS1最高! - Qiita

    はい、ざっくりですね。自分でもびっくりです。 クラスを作ったりしないので、ぼくには十分です。 型指定しようがしまいが、AS1とAS2は同じエンジン(AVM1)で動きます。 AS2で、なんの為に型指定するかというと、コンパイル(パブリッシュ)の時にチェックさせる為だけです。 なので、指定しようがしまいが、swfになってしまえば同じだと思っていいと思います。 AS1 x = 1; //ok x = "hello"; //ok AS2 var x:int = 1; //ok var x:int = "hello"; //コンパイルエラー: このとき、AS1では、1が代入されれば、数字だろうなとか、"hello"って来たら文字列だろうとか、 勝手に判断します。 1+1は2になるし、1+"個"は"1個"になります。 はい、便利です。 この便利な勝手に判断してくれる機能をやめて、厳密に型指定するように

    AS1最高! - Qiita
  • FLASHerのカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita

    Adobe(Macromedia) FLASH, ActionScript の周辺を取り巻いていたアレやコレやを記したり記さなかったりしたらいいと思います。 あの人は今であったり、おれたちのFLASHであったり、露出狂だとか、タイムライン派であったり、超絶技巧だったものや、いまもなお受け継ぎでゆきたい何かをご自由にお書きいただければ幸いです。 ※追記:その2 作りました。もっと書きたい。乗り遅れたって人はそちらに参戦ください!

    FLASHerのカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita
    saken
    saken 2016/11/29
  • ブラウザベンダによる Flash 包囲網の現状メモ ( 2016年12月20日アップデート )

    Flash の息の根がいよいよ止まりそう ※ ( 2016年7月21日 ) Firefox について動きがあったので追記しました ※ ( 2016年10月10日 ) Chrome について 8/9 付けの動きを追記しました ※ ( 2016年10月10日 ) Safari 10 の挙動について追記しました ※ ( 2016年12月20日 ) Chrome のについて 12/9 付けの動きを追記しました ※ ( 2016年12月20日 ) Edge について 12/14 付けの動きを追記しました 脱 Flash、祝 HTML5 という機運が高まったのはだいぶ前の話ですが、実際には Flash コンテンツは今もなお数多くが生き続けています。たとえばニコニコ動画のプレイヤーであったり、アメーバピグや艦これのような人気ゲームにも Flash で作られているものがあります。 各ブラウザの状況 まだま

  • The Blog | Welcome to Adobe Blog

    The Blog | Welcome to Adobe Blog アドビのブログでは、Creative Cloud、Document Cloud、Experience Cloudの最新情報や役に立つ情報を紹介しています。

    The Blog | Welcome to Adobe Blog
    saken
    saken 2016/02/12
    おー!こんなんやってたんか!
  • Google、Flashディスプレイ広告を2017年1月2日に完全終了へ

    Googleは2月9日(現地時間)、同社の一連の広告サービスでのFlashディスプレイ広告の表示を2017年1月2日に完全に終了すると発表した。 まず、2016年6月30日からAdWordsおよびDoubleClick Digital MarketingにFlashベースのディスプレイ広告をアップロードできなくなる。 次に、2017年1月2日からGoogle Display NetworkあるいはDoubleClickでFlashフォーマットのディスプレイ広告が稼働しなくなる。 同社は、現在まだFlashベースのディスプレイ広告を使っている広告主に対し、この日程より前にHTML5に移行するよう勧めている。 同社は広告主向けに、FlashからHTML5に移行するためのツールをサポートページで提供している。 米Amazon.comは既に2015年9月1日からFlash広告を受け付けなくなって

    Google、Flashディスプレイ広告を2017年1月2日に完全終了へ
  • アドビがFlashの名を捨ててでも守りたかったもの

    みなさん、こんばんは。ASCII(週刊アスキー+ASCII.jp)の吉田ヒロでございます。日は、先ほどアップデートがかかったアドビ システムズのウェブ系開発ツールをご紹介したいと思います。アドビのウェブ開発ツールとしては、コードを書かずにサイトデザインが可能な「Muse CC」、コード編集を伴う高度なウェブサイト構築が可能な「Dreamweaver CC」、ウェブ用のインタラクティブコンテンツの制作が可能な「Animate CC」の3つがあります。 今回、アップデートされるのは、Muse CCとAnimate CCの2製品。多くのみなさんが聞き慣れないかと思いますが、Animate CCというのは元Flash Professionalのことです。ASCII読者なら、一時は一世を風靡したFlashの現状をご存じかと思いますが、いちおう変遷を説明しておきます。 2000年代中盤まで、Flas

    アドビがFlashの名を捨ててでも守りたかったもの
  • FlashデベロッパーのためのCreateJS:第1回 CreateJSとは何か──そのメリットからFlashとの違いまで | デベロッパーセンター

    CreateJSは、HTML5でリッチコンテンツを制作するためのJavaScriptライブラリのスイート(特定用途のソフトウェアを詰め合わせたパッケージ)です。Flashデベロッパーとして著名なGrant Skinner氏(gskinner.com)が開発を行っており、MITライセンスのオープンソースソフトウェアとして商用でも無償で利用できます。 急激に拡大している利用 2013年5月4日~8日に開催されたAdobe MAX 2013における、Grant Skinner氏のセッション「CreateJS: Building Rich Interactive Experiences in HTML5」によると、CDNにホスティングされているCreateJSライブラリのヒット数が急激に増加しており、現在では2億ヒット(月間)を超えています。 その中でも、日からの利用は世界で第2位を記録しており

  • Flashなしのクリップボード統合を実現する軽量JavaScriptライブラリ

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    Flashなしのクリップボード統合を実現する軽量JavaScriptライブラリ
  • Flashで3+3を計算してみたよ。 – 宇都宮ウエブ制作所

    この記事は、Flash Advent Calendar 2015の記事です。 Flashが終わったなんて言う人はおそらく知らないと思いますけど、Flashって計算ができるんです。 ああ、そうそう、ActionScriptでね、やってたわー、常時Flashを立ち上げといて、ジオメトリのちょっとした計算なんかアクションパネルでちゃちゃちゃっとやってたわー、今はJavaSriptコンソールでやるよね、とか、そういうことじゃなくて。 そうか、昔流行った、物理エンジンで加算器とか作るやつでしょ?どうせStarling+Napeとかでボール落としてほら!ビット演算ができた!とかやるんでしょ。やったわー5年前にやったわー今だとマリオメーカーで流行ってるよね、とか、正直言うと半分正解です。 Flashオーサリングツールの名前も変わったことだし、難しいこと一切無しでグラフィックシンボルのアニメーションだけで

    Flashで3+3を計算してみたよ。 – 宇都宮ウエブ制作所