タグ

ブックマーク / vetweb.agri.kagoshima-u.ac.jp (2)

  • FAO「口蹄疫緊急時対策の準備」第6章 口蹄疫の緊急事態に対する早期対処緊急時計画〔仮訳〕|岡本嘉六のページ

    第6章 口蹄疫の緊急事態に対する早期対処緊急時計画 (仮訳) 鹿児島大学 岡嘉六 緒言 この手引き書は、これまで口蹄疫清浄と考えられていた国の中で口蹄疫が国または地域に侵入する状況を主に取り上げる。そのような非常事態が起った場合、蔓延と風土病化への進行を避けるために、最初の感染地点または地域に病気を迅速に封じ込めることに集中するだろう。 しかしながら、記載された戦略は、口蹄疫が風土病化した国がより良い制御計画を立てこの病気を徐々に根絶する手助けとしても使えるだろう。 各国は、清浄な国または地域(ワクチン接種の有無にかかわらず)の国際(OIE)認証のために提出すべき文書化された事例となるような証明可能な根絶を目標としなければならない。 口蹄疫根絶戦略に影響を及ぼす疫学的特徴 口蹄疫のために選択された制御と根絶の戦略に影響を及ぼす多くの疫学的要素とその他の要素が存在する。それには以下のことが

  • 市民の皆様へ: 農場に近づかないでください

    知事は法に則って口蹄疫撲滅に努めるべきである 鹿児島大学 岡嘉六 「政治の世界は一寸先が闇」とは良く言ったものであり、「埋却地が見つからない」と発言していた某知事の真意が某大臣によって明かされた。「(殺処分した牛や豚の)埋却地についても、こちらは『とにかく早く埋めさせて』と求めたが(県などは)『(土地使用の対価となる)金の問題が片づくまで』と、少し認識が違っていた」と毎日新聞は伝えている。拡大防止よりも政府からどれだけ金を引き出すかに某知事は腐心してきたのであり、その様は某国が核開発停止の見返りに最大限の国際援助を引き出そうとした姿と二重写しになる。一方は核、一方は口蹄疫を武器に戦っていたのである。某国特有の手法だと思っていたが、某県知事も危険な脅しのテクニックを駆使していたようである。「何故擬似患畜の処分が進まないのか?」と怪訝に思っていたが、埋却地の借り上げ金額だったとは恐れ入った。

    salmo
    salmo 2010/05/30
    ここにもかわいそうだから殺すなという思慮の足りない人がいたのか。
  • 1