タグ

混ぜるな危険に関するsalmoのブックマーク (11)

  • トンデモ教育論「親学」を推進してる人たちの話 - 俺の邪悪なメモ

    salmo
    salmo 2012/05/09
    こうもTOSSがダメなモノと親和性が高いと存在意義を疑ってしまう。他分野でやらかしすぎ。
  • 静岡-島田市のガレキ試験受け入れとその背景: 院長の独り言

    福島第一原発 福島第二原発 柏崎刈羽原発 東京電力全般 東電の思い出(私の履歴書) 原子力規制 放射能汚染 浜岡原発 JCO その他 おすすめ 職 雑談(3月分以降のみ) ブログ内容転載は、引用元を明示した上でお願いいたします。(許可は必要ありません) がれき島田市に到着/きょう試験焼却2012年02月16日 がれきが入ったコンテナ近くの空間線量率を測る県職員ら=15日午前0時30分、静岡市駿河区の静岡貨物駅 島田市伊太のごみ処理施設「田代環境プラザ」に15日に運び込まれた岩手県山田町の震災がれき。静岡市の静岡貨物駅と同施設で測定された空間線量率では周囲への影響は確認されず、市は16日朝から試験焼却を実施する。一方、受け入れに反対する住民ら百数十人は15日、市役所に詰めかけ、中止を強く迫った。 がれき(木材チップ)は14日夜、静岡貨物駅に到着。県職員や業者らが15日未明に五つのコンテナの

    salmo
    salmo 2012/02/17
    また火山学者()のマップか。いい加減、アレに評価できるところはほとんどなくむしろ有害な側面が多すぎることに気付いてほしいもんだが、評価することを強いられてる方々がここにもいるようで。
  • 早川由紀夫 on Twitter: "品川では、武田邦彦先生に親しくしていただきました。「あの地図、ボクが測ったんじゃないんです」「それはわかっているよ」とのことでした。一緒に壇上に上げていただき、持ち上げてもらいました。恐縮します。"

    品川では、武田邦彦先生に親しくしていただきました。「あの地図、ボクが測ったんじゃないんです」「それはわかっているよ」とのことでした。一緒に壇上に上げていただき、持ち上げてもらいました。恐縮します。

    早川由紀夫 on Twitter: "品川では、武田邦彦先生に親しくしていただきました。「あの地図、ボクが測ったんじゃないんです」「それはわかっているよ」とのことでした。一緒に壇上に上げていただき、持ち上げてもらいました。恐縮します。"
    salmo
    salmo 2011/12/13
    現状、武田+池田より危険な組み合わせ。とてつもなくシャレにならない。
  • 「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」って…大丈夫なの?

    野呂美加(チェルノブイリへのかけはし) 田中龍作(自由報道協会) …いろいろ大丈夫なのか気になる。まぁ登録(個人情報提供)はやめておいたほうがいいかな…。 関連リンク。 続きを読む

    「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」って…大丈夫なの?
    salmo
    salmo 2011/07/18
    「子供のため」で思考停止しているうちは蛆虫の餌にしかならんだろ。自分の能力でどこまでできるか?を把握しておくのは重要なこと。思考能力込みでね。
  • 性犯罪被害者女性が犯人を好きになるということ:イザ!

    性犯罪被害者の女性がレイプされている最中に感じてしまい後に罪悪感に苛まれているということがよくあります。 これは”辛い思い出”を快楽によって癒そうとしているのだと思われてきました。 しかし私はこれは違うと思います! まず・・・ 基的に哺乳類や霊長類にはレイプはありません! 人類とオランウータンを除いてですが・・・ これから人類史の話をします。 人類は氷河期が終わった約1万2000年前に「定住生活」を始めました。 ここで「家族の誕生」と「男女の分業」が始まり 男は狩りに出かけ 女は村に留まって子育てや木の実の採集などを行うことになりました。 ・・・ところが同時に「レイプの危険」もまた生じることになったのです! 女ばかりの村に風来坊(暴漢)がフラリとやってくる可能性ができたからです。 ここでまた「哺乳類にはレイプが無い」という話に戻りますが その理由は 「メスにも

    salmo
    salmo 2011/06/07
    へー、たかが1万2千年前のネオテニーがそんなに早く人類全体に定着したんだ。下らんね。人類学も進化学も蔑ろにしているのがよくわかる。ホモサピエンス自体少なくともこのころには世界中に分布してるはずだが。
  • 武田邦彦 (中部大学): 科学者の日記110510  日々、変わっていくこと

    福島原発からでた放射線物質は、最初に大気中に出て風で流れました。そのすべてが太平洋の方に行けば被害は少なかったのですが、不運にも福島市の方向に流れました。 やがて、その放射性物質は福島と山形の間の山にぶつかって南下し、郡山の方に向かいました。その様子は次の図にハッキリと示されています. 余談ですが、放射性物質が比較的低いところを流れて山の方に行かないということもわかります。 これは山登りの好きな人にはとてもいい話でもありますし、またこの地図を見て、福島県の方で時々、お子さんを山の方に遊びに連れて行くこともできるのではないかと思います。 これから長い間のことですから、楽しみながら放射線を避けるということも必要だと思います。 ・・・・・・・・・ ところで約1ヶ月後、放射性物質は大地の上に降り、道路や校庭を汚し、ホウレンソウを痛めました。そして、私たちがあびる放射線も、大気からのものが減って、次

    salmo
    salmo 2011/05/11
    たぶんこの人の頭の中は神話の中の混沌状態。自分が天地を創造できるかのように筋道立てて話していると錯覚するのがなんとも。
  • Gazing at the Celestial Blue 日本の水源の森ってどう危ないのだろう?(その2)

    前記事「「日の水源の森ってどう危ないのだろう?(その1)」にて、19日付の産経新聞報道『「水源が危ない」 狙われた最上川の源流 外国人が森林購入』と13日付の産経新聞報道『「水源地権利」投資詐欺相次ぐ 「中国から日守る」愛国心を逆手+』をご紹介しつつ、日熊森協会会員の個人に外国資から日の水源の森を守るために熊森協会が母体になったトラスト運動に協力している人物の存在を確認していることをご紹介した。 一会員にそういう方がいたが、「大台ケ原トラストご協力のお願い」として「水源の森 トラストお願い」と呼びかける熊森協会の、協会側の見解としてはどうなっているのか、当然、興味が湧く。 キーワードを変えながら検索していると、こんな情報に行きあたった。 最初に出くわしたのが、個人のブログエントリだった。 「外国人(主に中国人)が豊かな水源を狙ってただ同然の日の森林の買収に乗り出している」@「サ

    salmo
    salmo 2011/02/22
    熊森がトラスト寄付金を集めるためのマッチポンプという妄想が浮かんだ。
  • 早川由紀夫の火山ブログ 親権一時停止とビタミンK不投与問題

    親権を一時停止する法案がまとまった(読売新聞朝刊)。これまでは、親権「喪失」しかなかった。一時停止の仕組みがこれに加わる。児童虐待の問題に、裁判所がもっと積極的にかかわったほうがよいとする判断が反映されている。虐待事例をみつけた児童相談所は、これまでよりずっと気軽に親権停止の申し立てを裁判所に行うことできるようになる。 山口で、ビタミンKが投与されないまま脳出血で死亡した乳児の事例を考えてみよう。乳児はビタミンKの投与不投与を判断できないから、助産師が勝手に不投与を決めてはならない(投与が必須だった)とする論がある。しかしこの論は、親権をもつ母親の存在を忘れている。そのとき投与不投与を判断する全権は母親のもとにあった。 ビタミンK投与は標準医療だから、それを怠った助産師に重大な責任があるとする論がある。助産師に責任を負わせるだけでこれをすませてよいだろうか。ビタミンK投与が標準医療であって

    salmo
    salmo 2010/12/17
    ここまで批判的タグをつけるのは初めて。ドヤ顔で語る人間ほど事実認識をおろそかにするという法則を提唱したくなる。
  • COP10のイベントのご案内(熊森と13人のグランドマザー)|ひろふみのブログ

    ひろふみのブログ ブログの説明を入力します。 このブログの読者 このブログの更新情報が届きます 読者数52人 [一覧を見る] ゆるゆる ゆるんでいます~ココロとからだ ( by sumireq8-8pさん ) 在宅ワーク ( by zaitakuwa-kuさん ) 言霊ソングライターす… ( by donguri3さん ) シンギング・リンで拡… ( by angelsheep2222さん ) コピーライティングの基礎をまなブログ ( by blogger01さん ) ☆  不思議な国の … ( by kodai555さん ) 体外離脱・ヘミシンク… ( by shigo-tansakuさん ) アニマルメディスンカード占い真尾里 ( by 3rainbow7さん ) ケンチのブログ ( by fruiterer51さん ) ミロス人のミロス的生活日記 ( by sala-195さん )

    salmo
    salmo 2010/09/23
    ぶっ。類友効果で引かれあってる。
  • 吉村医院の哲学 - NATROMのブログ

    以前、■信仰と狂気〜吉村医院での幸せなお産で言及した吉村医院が取り上げられると聞いて、2010年2月7日の「エチカの鏡」というテレビ番組を視聴した。吉村医院は自然分娩を行う産科医院で、番組内では好意的に取り上げられていた。自然分娩という選択肢があってもいいと私は考えている。ただし、妊婦および家族に対して自然分娩のリスクについて十分に説明されている必要がある。テレビ番組では、自然分娩のリスクの説明が不十分であるように感じられた。「動物には難産はない」「江戸時代にはツルツル生まれていた」と、あたかも自然なお産では難産はないかのように誤解させる内容だった。ただ、編集によってリスクの話が削られたのかもしれない。 死んだっていいって思やあ、それでいい 吉村医院院長の吉村正医師が、自然分娩のリスクをどのように考えているかについて、「きらきらねっと」というページに掲載されていたインタビュー記事*1が参考

    吉村医院の哲学 - NATROMのブログ
    salmo
    salmo 2010/02/09
    なんにしても筋通しやという話。吉村医師には絶対に関わりたくない。よく訴訟が起きないものだ。
  • KUMON NEWS : KUMONグループの取り組み | 日本公文教育研究会

    〜いま子どもたちの遺伝子と脳に何が起きているのか?〜 くもん出版(代表取締役社長:土開章一)は、2月3日(水)に新刊『遺伝子学者と脳科学者の往復書簡』(村上和雄・川島隆太共著)を刊行いたします。  分野の異なる2人の科学者が研究成果や意見を交換し合ったら、「今という時代」や「現代の子どもたち」に関して、これまでにない新しい捉え方が浮かび上がってきました。 【価格:1200円+税 四六判/160ページ】 〜 出版を記念し、村上・川島両氏による講演会を開催します! 〜 丸善 丸の内店にて書籍をご購入の先着100名様に、和書売場各階カウンターにて整理券を配布します。電話での予約も可能です。 【日時】  2010年 3月17日(水) 19:00〜20:30 【場所】     丸善 丸の内店3F 日経セミナーホール 【予約・お問合せ】  丸の内店 和書グループ   TEL:03−5288−88

    salmo
    salmo 2010/02/06
    なんというコラボか。これに茂木や福岡、養老が加わったと考えたら・・・怖いんで考えるのやめます。
  • 1