ただいま、サイトの再構成に伴い、ブログ「log.ezura.asia」のアドレスを転送します... http://ezura.jugem.jp/
11月15日公開予定の劇場アニメ「楽園追放 -Expelled from Paradise-」のスタッフらが技術的な部分などを含めていろいろとしゃべりまくるイベント「楽園追放テクニカルミーティング」が5月上旬に行われたマチ★アソビ Vol.12の中で開催されました。 『楽園追放 -Expelled from Paradise-』テクニカルミーティング - マチ★アソビ vol.12 2014.05.03~05.05開催 http://www.machiasobi.com/events/rakuen.html 会場となったのはufotable CINEMA。 登壇したのは監督の水島精二さん、造形ディレクターの横川和政さん、プロデューサーの野口光一さん、チーフアニメーションプロデューサーの吉岡宏起さん。進行はアニメポータルサイトAniFav・編集キャップの前田久さんが務めました。 主人公・アン
404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る
今回はオッサン向けに特化した内容ですみません。そして、「俺は最初から追いかけているよっ!」という人にも申し訳ないところですが、私はここにきて福井晴敏さん原作のアニメーション作品「機動戦士ガンダムUC」は、ただ優れた作品であるだけではなく、ひとつの特別な“現象”であると感じ、その本質について考えたほうがいいと思うようになりました。なぜならこの作品には、面白いだけではない、2つのユニークな特徴が感じられるのです。 ちょっと定量化するすべがなく、主観で恐縮ですが、「ガンダムUC」の特徴のひとつ目は、その成果に対して世の中の反応が静かであること。「新作が出るたびに掲示板でスレが立つよ」「俺のまわりでは盛り上がってるよっ!」という方には恐縮なところですが、なんといっても「ガンダムUC」は、最新作、2012年6月発売の「episode5 黒いユニコーン」のブルーレイ版で初週売上げ、約9万9000枚を達
2012/03/24 日本にフルCGアニメは根付くのか? 第 1 回:氷川竜介(アニメ・特撮 評論家) 語弊を承知で書くが、これまで日本において、フル CG アニメーションはビジネス的に難しいジャンルだったと思う。しかし、昨年末に公開された 映画『friends もののけの島のナキ』 が興収14億円を(※Box Office Mojo によると、2012年1月最終週末の時点で約14億3,700万円)を突破したのをはじめ、近ごろフルCGアニメーションへの関心が今一度高まりつつあるように感じる。そこで、3DCG を用いたデジタル・コンテンツ業界向けの専門媒体としてこうした機運を盛り上げたいという思いから、日本のフル CG アニメーション表現ならびに制作手法について識者の話を聞いていくシリーズ企画を始めることにした。記念すべき第 1 回として、アニメ並びに特撮作品の評論家として精力的に活動を続け
黒衣マトを中心とした濃密なドラマが展開する『ブラック★ロックシューター』だが、もうひとつ見逃せないポイントは、「虚の世界」で繰り広げられる、ブラック★ロックシューターたちの壮絶なバトル。 このシーンがすべて、フルCGで制作されている……と聞いて、きっと驚く人も多いはずだ。 制作を手がけるのは、数多くのアニメ作品にCGで参加しているサンジゲン。 また「CG特技監督」のクレジットで、これまで『天元突破グレンラガン』などを手がけてきた今石洋之が全体の監修を務めている。 今石が監督を務めた前作『Panty & Stocking with Garterbelt』でもタッグを組んだ両者だが、 この『ブラック★ロックシューター』では、一見、手描きかと見紛うばかりのキャラクター表現を実現している。 本作への参加のきっかけを、サンジゲン代表の松浦裕暁は、こう語る。 「もともとOVA版にも、10カットほど参加
2009年07月21日02:24 カテゴリ富野関連 映像における上手、下手の関係 昨日からバンダイチャンネルで、1stガンダムを1日1話づつ配信している。 完全に忘れていたのだが、なんとか第1話を見られた。 毎日見るのは無理そうだが、見られる範囲で見ていこうと思う。 こちらのページから見られるので、興味のある方はどうぞ。 リンク先の画面上の画像が、データ取得中から再生マークに切り替われば見る事ができる。 ここからが本題なのだが、第1話の『ガンダム大地に立つ』では、映像の上手(かみて)、下手(しもて)の関係が上手く利用されていた。 今日は、素人なりに考えた上手、下手の関係について書いてみたい。 映像の上手、下手とはそれぞれ画面の右側、左側の事だ。 元々は舞台用語で、舞台では登場人物は原則として下手から登場し、上手からは殆ど登場しない。 それは下手(左側)から登場する人と、上手(右側)から登場
体調を崩したので、感想を書けていませんでした!!ちくしょう! とりあえず、面白かったです。具体的には、高倉冠葉がシスコン最高で弟想いでカッコいい兄貴で、苹果の事も思いやってるきれいなジャイアンでよかったです。 過去に重い女関係で苦労した感じだけど、立ち向かっててカッコ良かったです。 今回から小説版には書いてない展開なので、ハラハラドキドキ、何が起こるかわからなくて面白かった。 8話までは荻野目苹果ちゃん篇だったけど、 晶馬の事故があった後、9話の陽毬と眞悧の中央図書館そらの孔分室編をはさんで、苹果ちゃんは大人しくなった。 というか、苹果は弱体化した。桃果の運命日記でデスティニー行為プロジェクトMに熱狂していたのに、それを晶馬に目撃され「こころが真っ黒だ!」って言われて、日記を破られ、茫然としている自分を助けるために晶馬が車にはねられて、いろいろと反省したり罪悪感を感じたり、もう日記の続きが
585 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2011/07/03(日) 02:53:52.77 ID:FGYRMmiw0 新OP 599 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 02:55:17.00 ID:ERqlU4440 >>585 え すごく良いじゃん前期より好きだ 615 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 02:56:58.33 ID:ajG8xSTW0 >>585 ピンクツインテは新キャラ? 616 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 02:57:01.00 ID:tQpIOf+b0 >>585 良いOPだなあ。 626 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/0
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く