国土交通省は10月27日、標準軌と狭軌の両方の線路を走行可能な「軌間可変電車(フリーゲージトレイン: FGT)」について、国が設置した有識者らによる軌間可変技術評価委員会で「実用化に向けた基本的な走行性能に関する技術は確立している」と評価されたことを発表しました(報道発表資料、 別添資料: PDF、 YOMIURI ONLINEの記事)。 別添資料によると、昨年9月の技術評価では在来線(狭軌)の曲線区間における走行性能が目標速度を下回る点が指摘されていました。これを踏まえて実施された今年6月~9月のJR予讃線での走行試験では、台車の小型・軽量化、軌道のロングレール化などにより、現行特急並みの走行性能となることが確認されたとのことです。 FGTは九州新幹線長崎ルートに導入予定ですが、すでに新幹線区間において目標速度(270km/h)に達しています。今回、委員会の評価を得たことで、FGT開発は
今回は、「設計変更」が発生したときの設計者とクライアント間のコミュニケーションを考慮しました。 あなたは、あなたのために仕事を注文するクライアントやディレクターとどのような意識を持っていますか? たとえば、少し大規模なシステム開発の場合、「このように動くものを作る」と言った直後にプログラムを作成する開発者などはいないようです。 実際、システム開発の予算の大部分は非常に重要であるため、「設計(要件定義を含む)」に充てられています。 つまり、この「設計」フローがなければ、手を動かすことで作業することはできません(大まかに言えば)。 一般的なデザイナーの仕事には大きな懸念があります。 つまり、「要件を設計および定義するためのフローなしで設計を行う設計者が多すぎます」。 現在、特にWeb制作では、「デザイナーと開発者」は異なる次元の人種のように切り離されていますが、それは本当ですか? 私はデザイナ
2017年09月09日22:00 原 理 の わ か ら な い モ ノ 過去のおすすめ記事の再掲です 16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/10/28(金) 01:09:21.56 ID:vkxXeH0B0 電話 なぜ機械から声が聞こえるのか? 77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/10/28(金) 01:23:09.85 ID:5bHM7cN+0 >>16 音は空気のふるえ それを波に置き換える それを電子化してPCでも扱えるようにする 64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/10/28(金) 01:21:09.16 ID:tdwEz1T90 あくびがうつる現象 89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2011/10/
2011年10月29日21:32 「これちょっとおかしいだろ…」 って思う人体の構造 カテゴリ雑学・トリビア Tweet 11:名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/26(水) 22:05:51.30 ID:VTGhWCii0 突然うんこ出したくなるのどうにかしろ 30分前からカウントダウンして欲しい 12:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/26(水) 22:05:57.37 ID:rLueGsgf0 薬指の必要性 14:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/26(水) 22:06:02.12 ID:zBdpYFPP0 耳と鼻が自分で閉じられないのは腹立つ 目と口は余裕なのに 神様ちょっと手抜きしすぎ 16: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (高知県):2011/10/26(水) 22:06:29.77 ID:DkvAHI8Z0 肌が弱いので髭を剃
オートエクゼは、マツダの『RX-7』(FD3S)用チューニングキットを新たに設定。「オートエクゼFD-04」シリーズとして全国のマツダ販売会社、有名カー用品店、オートエクゼ商品取扱店などを通じて発売する。 FD-04は、同社の開発プログラム第4世代への発展を示す「04」の称号を与えられたモデルで、創業以来一貫して推進する「感性チューニング」をより洗練させた仕様としている。 スタイリングキットは、同シリーズ共通テーマである「端正なスポーツ顔」を踏襲したフロントノーズを設定する。RX-7の特徴である流麗なボディラインを際立たせる最新モードを提案する。 ストリート走行でのスポーツ感覚の最適化を狙った機能パーツについても、サスペンション、吸排気、ドライブトレイン、ブレーキなどに最新スペックを導入する。コンプリートレベルで揃えられた既存パーツとの組み合わせで、ユーザーの好みに合わせた仕様にできるとし
2NTは無料ブログ、無料ホームページ等、楽しいWEB Lifeをお届けするポータルサイトです。
先にアップしたカンファレンスの記事に関連して、その後WEBで見つけたリニアワークフローについての関連記事をいくつかピックアップ。あとでしっかり読む。 - ■チュートリアル / fieldjamのDesignVizエッセンス 第1回:リニアワークフローについて<その1> http://area.autodesk.jp/column/tutorial/designviz_essence/1_about_linearworkflow_1/ 第2回:リニアワークフローについて<その2> http://area.autodesk.jp/column/tutorial/designviz_essence/2_about_linearworkflow_2/ 第3回:リニアワークフローについて<その3> http://area.autodesk.jp/column/tutorial/designviz_e
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く