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2016年2月2日のブックマーク (4件)

  • BuffaloルータをPCディスプレイにつなげた。 - Zopfcode

    先日、Buffaloの無線ルータ WZR-450HP にDisplayLink社のUSBグラフィックスアダプターを接続して、PCモニタにshellを表示することに成功したのでそれまでの道のりを紹介しようと思う。 実験記録みたいな感じなので、単にアダプタを接続するためのHowToではないことに注意。とにかく語りたいだけ(笑) この記事の内容は、先日弊社で開催のFULLER エンジニアミートアップで発表した未完成のスライドおよびkosen10sLT #03で発表したスライド(下記)と同一だが、内容を時間の都合で多少端折っていたので、この記事では発表でしゃべらなかった細かい所も詳細に語りたいと思う。 ルータでルータのプレゼンをした話。 ~# 技術解説 from Takumi Sueda www.slideshare.net 事前におことわりしておくが、私は電波法を侵さないよう細心の注意を払いなが

    BuffaloルータをPCディスプレイにつなげた。 - Zopfcode
    sarasane
    sarasane 2016/02/02
  • ワンフェス2016[冬]開催直前! デジタル原型師向け、デジタル出力物の表面処理法(後篇)

    2016/02/02 ワンフェス2016[冬]開催直前! デジタル原型師向け、デジタル出力物の表面処理法(後篇) 造形スタジオ「エルドラモデル」 TEXT & 加工_潤 TEXT & 原型製作_増宮宏一 前回にひき続き、フィギュアのデジタル原型で利用頻度の高い「ProJet HD3500」(3D Systems)による出力物の表面処理について解説します。ただし今回はワークフローよりも、これまでに実際に行なってきたアナログ作業による出力パーツの修正内容の紹介に重きをおいて解説していきます。 ※記事は、月刊「CGWORLD + digital video」vol. 201(2015年5月号)からの転載記事になります。 ■アナログとデジタルは一長一短であり続ける アナログ作業だけでフィギュアを造形しているときは、ずっと現物をいじっているだけだと目が補正をかけてしまって左右対称の歪みがわからなく

    ワンフェス2016[冬]開催直前! デジタル原型師向け、デジタル出力物の表面処理法(後篇)
  • 【インタビュー】「人間椅子」通算19枚目のオリジナルアルバムを2月3日リリース / レコーディング秘話を詳細に語る

    » 【インタビュー】「人間椅子」通算19枚目のオリジナルアルバムを2月3日リリース / レコーディング秘話を詳細に語る 特集 日を代表するロックバンド「人間椅子」。日でも屈指の音楽フェスであるオズフェストに2回出演し、もはやその実力は誰もが認めるところとなった。押しも押されぬロック界の大御所である。ここ数年、精力的に活動しており、毎年確実に作品をリリースしている。 そして今年、早くも新譜『怪談 そして死とエロス』を2016年2月3日に発売するのだ。2013年から彼らをつぶさに追いかけている私(佐藤)は、その畳みかけるような意欲的な活動に、日々驚かざるを得ない。アルバムを重ねるごとに、一歩また一歩と前に進む姿は、言葉通りに鬼気迫るものがある。今作もまた、寡黙な巨象がジッと目をこらすような迫力と戦慄に満ちている。 ・なぜ「怪談」だったのか 人間椅子といえば、25年を越える活動を通して一貫し

    【インタビュー】「人間椅子」通算19枚目のオリジナルアルバムを2月3日リリース / レコーディング秘話を詳細に語る
  • 三の参〜物理シミュレーションと手付けアニメーションで作るイメージムービー 3 アニメーション〜

    アニマティクス 3. これからアニメーション作業に入ります。 ビー玉が転がってきて止まり、一気に展開して実はダンゴムシでした!というオチのカットの動きを付けていきます。 最初の転がりはMassFXを使用して球の動きをシミュレートしています。 別シーンでシミュレートした動きをダミーにベイクし、ダンゴムシのシーンに合成しリンクして完成です。 4. 次は変形です。 少し勢いをつけるような予備動作から一気に展開して次の歩きに繋げます。 コロコロと自由に転がるアニメーションを手だけでつけるのはかなり大変な上、修正にも時間がかかってしまいます。出来るところは自動化できるように作業すると効率もあがります。かといって、シミュレーションをかけると演出的な動きなどが付けにくくなってしまうのである程度自由度も持たせるのも大切です。 今回の予備動作はダンゴムシの移動距離に回転を追従させるためにワイヤパラメータを使

    三の参〜物理シミュレーションと手付けアニメーションで作るイメージムービー 3 アニメーション〜