タグ

2017年10月10日のブックマーク (2件)

  • 「2階建て高速列車」フランスがこだわる理由

    2017年3月、JR東日は2階建て新幹線E4系MAXを順次E7系へ置き換えると発表し、数年以内に日の新幹線から2階建て車両が姿を消すことになった。1985年、東海道新幹線にデビューした100系以来、2階建て車両が運行され続けてきた日の新幹線だが、もう間もなくその歴史も潰えることになる。 E4系は1997年に、東北・上越新幹線で当時増え続けていた多くの通勤客をさばくため、初の全車2階建て新幹線だったE1系の後継車種として誕生した。2編成併結時の最大定員は1634人と、最高時速240キロメートルで走行する高速列車としては世界最大の輸送力を誇った。 高速列車の2階建てはフランスだけに しかし誕生から20年が経過し、社会情勢は大きく変化した。近年は、新幹線定期券の利用者数が減少傾向にあると言われているほか、車体が大きく重いことから、時速240キロ以上の高速運転ができないため、高速化が進む中で

    「2階建て高速列車」フランスがこだわる理由
  • 思い出の駅、懐かしの車両、そして遥かなる未来へー。VR鉄道建設プロジェクト

    ◆ごあいさつ はじめまして、ゲーム&バーチャルリアリティ開発者の仁志野六八と申します。 今回はバーチャルリアリティ(VR)空間上に実寸大の鉄道を建設する、 「VR鉄道建設プロジェクト」 について、ご支援賜りたく、ご紹介させていただきます。 ◆独立起業し、2年の歳月をかけてVR戦艦大和竣工 2014年11月、「勃興しつつあるバーチャルリアリティで人々に感動を与える作品を作りたい」と思い立ち、独立起業しました。VR空間に実物大の戦艦大和を建造する「戦艦大和VR復元計画」でクラウドファンディングを行い、2年の歳月をかけ「VR戦艦大和」を完成させることができました。 (VR空間上に甦った実物大の大和。オンラインストアにて販売中。) ◆VRでは失われた過去の世界を現代人が共有することができる VR戦艦大和の開発では、文献資料だけでなく元大和乗組員のご協力をいただき、実際にVRゴーグルをかぶって大和に

    思い出の駅、懐かしの車両、そして遥かなる未来へー。VR鉄道建設プロジェクト