タグ

2019年11月9日のブックマーク (3件)

  • Making the H. H. Holmes Murder Castle — Carden Illustration

    I was first introduced to H. H. Holmes a couple of years ago when I read Erik Larson's The Devil in the White City, a fascinating account of the serial killer's unbelievable career. Then a few months ago, one of my favorite podcasts, The Last Podcast on the Left, created a great 3-episode series covering the H. H. Holmes killings. It was while listening to these episodes that the thought of drawin

    Making the H. H. Holmes Murder Castle — Carden Illustration
  • 自動運転車の倫理基準、犠牲者選択の「目安」特定 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

    米ペンシルベニア州ピッツバーグの公道を走行する試験用自動運転車とその脇を走る自転車(2016年9月13日撮影、資料写真)。(c)AFP/Angelo Merendino 【10月25日 AFP】そう遠くない未来、自動運転車は、車に乗っている人か歩行者、どちらの命を守るか選ばなくてはならないような事故に遭遇するだろう。だが、犠牲者はどのように決められるのだろうか。 自動運転車が道路を埋め尽くす未来に少しずつ近付くにつれ、各国政府や企業はこのような難しい問題に直面することになる。英科学誌ネイチャー(Nature)は23日、自動運転車の倫理上の問題に関するアンケートの結果をまとめた研究論文を掲載した。 研究者らは2016年6月、「モラル・マシン(Moral Machine)」と題したアンケートをインターネット上に公開。アンケートは10か国語に対応しており、現在も引き続き公開されている。今回の研究

    自動運転車の倫理基準、犠牲者選択の「目安」特定 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
  • 「最後まで人間だと認識できず」UberのAI車、初の死亡事故が起きた理由

    歩行者をはねたAIは、最後までそれが「人間」だと認識できなかった――。 米国家運輸安全委員会(NTSB)は、2018年3月に米アリゾナ州フェニックス郊外で起きたウーバー(Uber)の自動運転車による歩行者死亡事故に関する報告書を公表した。 米国内ではこのほかにテスラの自動運転車による2件の死亡事故が明らかになっているが、いずれも犠牲となったのは運転していたドライバー。自動運転車による死亡事故で歩行者が犠牲になったのは、この件が初めてだった。 440ページにのぼる報告書では、ウーバー車のAIは車道に歩行者がいることをそもそも想定していなかったため、最後まで「歩行者」とは認識できていなかったことが、明らかにされた。 また、急ブレーキも作動しないなど、様々なシステムの欠陥の連鎖があったことが指摘されている。 一方、この死亡事故の余波で、フェニックス郊外の別の街ではグーグルの自動運転車に対し、住民

    「最後まで人間だと認識できず」UberのAI車、初の死亡事故が起きた理由