今回でこのコラムも最後になりました。次にあげる、3つの役立つTipsをご紹介いたします。 ■被写界深度(Depth of Field)の設定 ■VrayDirtを使ったシャドウ処理 ■VrayEdgesTexを使ったハイライト処理■被写界深度(Depth of Field)の設定 やわらかく動きのある絵作りをしたい場合、被写界深度を使ってみましょう。 V-Ray では少しの設定で被写界深度を使用することができます。 設定方法は3ds Max 標準のカメラを使用する場合と VRayPhisicalCamera を使用する場合と2種類あります。 ・3ds Max 標準のカメラを使用する場合 3ds Max 標準のカメラを使用する場合は、レンダリング 設定画面で被写界深度の設定を行います。 [Depth of Field ]の[On]にチェックをいれると被写界深度が設定されます。 [Anisot
