タグ

ブックマーク / minkara.carview.co.jp (7)

  • モラル・・・な、結果

    コペンユーザーで、タービン加工より、もうちょっとパワーアップしたいなと思っているユーザーは多いのだけど、現在、DX-30タービンは、販売終了となってます。 これは、HKSが、コペンを見限った訳じゃなく、IHIさんの事情でタービンが製作出来なくなったのが原因なのだけど、そのIHIを怒らせてしまったのは、結局、リビルトメーカーのモラルの欠如と言える。 軽自動車のターボ車のタービンは、10キロ近いトルクを発生させる為に、結構ブーストがかかっているのだけど、悲しいかな生活の脚としての活躍の場が、メインテナンスというモノは無視されがちな環境なのであります。 実際、普通に走っている時に、0.8 Barほどブーストがかかっているのだけど、この時、タービンは、10万回転/分ほど、回っているんです。 それをオイルで潤滑している訳ですから、オイル交換をした覚えがないみたいなメインテナンスだと、確実に回転してい

    モラル・・・な、結果
  • どうってことないっすよ

    ついこの間ジュネーブから帰って来たと思ったら、もう明日はビッグアップルに飛ぶタイミングになっちゃった。昨日はつつがなく還暦+1歳の日を迎えることができて胸をなでおろした。3週間も間を置くと、五合升に一升詰め込むが如くで、何が何だか分からなくなる。 誕生日の10日ほど前、伊豆長岡でフォード・フォーカスの試乗会に出掛けた折りにわが家の生き残りの一台プリウスⅡが10万㎞の大台を越えた。メルセデスベンツ190E、ホンダS2000に次ぐ、自身3台目の10年/10万㎞超。2003年9月以来9年半の達成は、2009年9月までS2000との併用だったことを考えるとまずまずのスピードだろう。ここぞとばかりに100,000㎞ポイントに集中していたつもりだが、気がついたのは自宅近く。すでに121㎞も過ぎていて、あぁ~あな感じでありました。 成田~台北~フランクフルト…(陸路)…ジュネーブの往復は、もう1ヶ月近く

    どうってことないっすよ
  • 名古屋港跳上橋~中川口閘門

    買い物ついでに名古屋港へ出かけました。 水族館で賑わう名古屋港ガーデン埠頭の堀川に面した東端、休日はしかいない工場・倉庫群の運河に鉄道橋の桁がそびえ立っています。 地図 ・名古屋港跳上橋(旧1・2号地間運河可動橋) 1927年製、日で現存する最古の跳上橋、国の登録有形文化財、経産省近代化産業遺産です。 可動橋の第一人者である山卯太郎氏の設計。 1986年に鉄道廃線、ここに繋がっていたレールは撤去されています。 可動部桁長は23.8 メートル、天を仰いだまま沈黙する姿は、観光施設とは重みが違います。 しかしその横で、高圧配電線らしきものが横断しているのは失礼な感じ。 単相2線式なので管理組合の構内配電線か。 潮風にさらされながらも、鋼製桁は朽ちずに塗装メンテを受けているようです。 しかし橋台はコンクリートが大きく欠損、鉄筋も露出し、引退からの時間を感じさせます。 停泊船のロープが掛けら

    名古屋港跳上橋~中川口閘門
  • 【四日市工場巡り】 末広橋梁~稲葉水門~コスモ石油四日市製油所

    ポッカGTで夜景撮影した四日市工業地帯、今日は昼間の様子を見てきました。 今回はコンデジ撮影です。 カメラ: PENTAX Optio S50 プログラム: Auto exposure、測光モード: Pattern ・末広橋梁 まずは千歳運河にかかる跳開式鉄道可動橋、「末広橋梁」 地図 夜景撮影では運河転落の恐れがあり、早々と退散しました。 さすが現役、退役した名古屋港跳上橋とは通過重量も大きいのか迫力が違います。 残念ながらDD51の運行には予定が合いませんでした。 →「末広橋梁」+「時刻」で検索すると、この小屋に掲示された時刻表が… 焦点距離: 17.4 mm (equiv. 107 mm)、絞り: F4.8、露出時間: 1/400"、ISOスピードレート: 50/18° フォトギャラリー 末広橋梁 【四日市・鉄道可動橋】 ・稲葉水門 三重県四日市市高砂町・稲葉町地内の防潮水門 地図

    【四日市工場巡り】 末広橋梁~稲葉水門~コスモ石油四日市製油所
  • [愛知県]名古屋港跳上橋

    名古屋港跳上橋(旧1・2号地間運河可動橋) 1927年製、日で現存する最古の跳上橋、国の登録有形文化財、経産省近代化産業遺産です。 可動橋の第一人者である山卯太郎氏の設計。 1986年に鉄道廃線、ここに繋がっていたレールは撤去されています。 可動部桁長は23.8 メートル、天を仰いだまま沈黙する姿は、観光施設とは重みが違います。

    [愛知県]名古屋港跳上橋
  • アクア eK スペース G 4WDのブログ|FANTASTIC SPORTS MACHINE - みんカラ

    豪州 シドニー 国際モーターショー 2008 に 出展 される 豪州仕様 の 三菱車 です。 昨日 記事 に UP した 豪州仕様 ミツビシ ランサー スポーツバック も  シドニー 国際モーターショー 2008  にて 公開 されます。 ※ ↓ の 画像 は クリック で 拡大 等倍 表示 されます。 【 豪州仕様 ミツビシ ランサー スポーツバック ラリーアート 】 また 豪州三菱 オリジナル の コンセプトモデル と して ↓ の ミツビシ TMR トライトン コンセプト が 出展 されます。 【 豪州仕様 ミツビシ TMR トライトン コンセプト 】 ・  パワーユニット   3.2 ℓ Di-D インタークーラーターボ ・  最大出力   132 Kw / 3,800 rpm ・  最大トルク   450 Nm / 2,000 rpm ・  サスペンション   TMR チューン 

  • 【みんカラ】 豚福 江南店|おすすめスポット|speedheart - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

  • 1