コペンユーザーで、タービン加工より、もうちょっとパワーアップしたいなと思っているユーザーは多いのだけど、現在、DX-30タービンは、販売終了となってます。 これは、HKSが、コペンを見限った訳じゃなく、IHIさんの事情でタービンが製作出来なくなったのが原因なのだけど、そのIHIを怒らせてしまったのは、結局、リビルトメーカーのモラルの欠如と言える。 軽自動車のターボ車のタービンは、10キロ近いトルクを発生させる為に、結構ブーストがかかっているのだけど、悲しいかな生活の脚としての活躍の場が、メインテナンスというモノは無視されがちな環境なのであります。 実際、普通に走っている時に、0.8 Barほどブーストがかかっているのだけど、この時、タービンは、10万回転/分ほど、回っているんです。 それをオイルで潤滑している訳ですから、オイル交換をした覚えがないみたいなメインテナンスだと、確実に回転してい
![モラル・・・な、結果](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b3138355634d113f4972e28056094664fbadda68/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.snsimg.carview.co.jp%2Fcarlife%2Fimages%2FUser%2F743661%2Fp1.jpg%3Fct%3D268f8eab6e3a)