After Effectsのプラグインを作成しております、小泉と申します。 この記事では、AEに搭載されているフラクタルノイズを、通常のノイズエフェクトを使って自作する試みを紹介します。 この記事が通常のフラクタルノイズのパラメータの理解の手助け、自作フラクタルノイズの作成のヒントになればと思います。 今回作ったフラクタルノイズと、そのアレンジ ノイズからフラクタルノイズを作る まずはAEに搭載されたフラクタルノイズを、ノイズエフェクトから作ってみます。 レイヤーを一つ用意し、ノイズエフェクトを適応します。 レイヤーのスケールを拡大します。上の図では60倍の6000に設定しました(一番下のレイヤー)。 このレイヤーを複製し、合成モードをソフトライトにします。(以降複製で二つになったレイヤーのうち、下のレイヤーを複製元、上のレイヤーを複製された方とします) 複製された方のレイヤーのスケールを
After Effectsの標準機能である【パペットピンツール】を使ったアニメーションの解説です。 レイヤー分けされた1枚絵のキャラクターをそれぞれアニメーションさせてみました。 人物に回り込むような動きは難しいですが、一般的なアニメーションで言う“中割り”は必要ありません。 高いフレームレートでもたくさん枚数がいらないため、工数がかからないメリットがあります。 以下、【パペットピンツール】の基本的な使い方を説明していきます。 STEP1.動きを意識してキャラクターを描く 今回は、線画はSAIを使用、細かいレイヤー分けと着色はPhotoshopを使いました。 最終的にアニメーションさせることを想定し、パーツ分けしていきます。ここでは、13パーツにレイヤー分けしました。 また、「ここは大きく動きそうだ」というレイヤーの下のレイヤーは、絵を余分に持っておくと良いです。 (より見た目に違和感なく
10 Best CAD Software to Download CAD software is a must-have tool to have in most enterprises to reduce fatal flaws in the design... Read more Maya Tutorials for Beginners Flying butterfly animation This tutorial teaches you how to create and animate a simple butterfly. Animate a logo forming from particles In this tutorial teaches you how to make an animated logo with particles in Maya and then r
NPR Kit チュートリアル 01 基本的な適用方法 Toon Material+Edge Ink Material編 このチュートリアルではToon MaterialとEdge Ink Materialの組み合わせを例に取り上げながら、基本となるNPR Kitの適用方法を解説していきます。 まずはモデルを読み込みましょう。 レイアウトタブへと切り替え、メッシュタブからRhinoceros01をシーンに読み込みます。レンダリングタブへと移動し、モデルが良く見えるように視点を変えましょう。 次にこのモデルに対して、アニメ調のマテリアルを設定していきます。このアニメ調のマテリアルに最適なのがToon Materialです。 レンダービューポートでモデルをクリックし、シェーダツリーへと移動します。レンダービューポート上でクリックしたモデルのマテリアルが選択されるようになるので、レイヤー追加ポッ
Video Tutorial: Creating a Low-Poly City by Hani Mohammadi Web: www.golden-cg.com In this 40 min video tutorial you will learn how to create a low poly city using a free plugin Greeble. We will also talk about mapping techniques for this project. Below is the low-res version of the tutorial, if you like to download the hi-resolution file then register in the CGArena forum and download the zip vers
#1 リグって何だろう #2 コンストレイン #3 コントローラーデザイン #4 コントローラーの作成 #5 脚部のセットアップ #6 脚部セットアップに関する補足 #7 胴体のセットアップ #8 腕部のセットアップ(FK) #9 腕部(IK)と指のセットアップ #10 完了処理 #11 外部補助 #12 INDEX、及び後記 #13 訂正とお詫び #14 フリーリグ #15 フリーリグ2 ----後記---- もしかしたら、すぐ何年後かには、使えなくなるTIPSかも わからないですが、ひとまず需要が見込めそうなうちに、 まとめきる事が出来て胸を撫で下ろしています。 習得度が高く無いので想像になりますが、ソフト固有の 部分(ロケータ→ヌルとか)を置換すれば、XSIの人も同じ 概念で組めるんじゃないかと思います。 もし、おかしい、わからない部分などありましたら、 お気軽にご相談下さい。 もっ
From Idea to Presentation: Crafting Compelling 3D Models for Academic Projects Continue Reading
この章では、マテリアルに関するいろいろな特殊効果について説明します。 「アンビエントオクルージョン」は、「くぼんだ部分」の色(性質)を変える特殊効果シェーダです。例えば、アンビエントオクルージョンを使ってくぼんだ部分を暗くすると、オブジェクトの立体感を強調できます。 図023-1 左はカラーのみ、右は拡散チャンネルにアンビエントオクルージョンを適用したマテリアル。 (サンプル023a) アンビエントオクルージョンの原理は簡単です。アンビエントオクルージョンは、ある点から周囲を調べ、周りに存在する障害物にしたがってその点の色を決定します。例えば図023-2において、「A点」は11本放射したサンプル光線のうち、4本が障害物にぶつかったので「7/11」に相当する色になります。 また「B点」はサンプル光線が全く障害物にぶつからなかったので「11/11」に相当する色になります。また「C点」は11本放
Thanks to Autodesk and the Letterbox Animation Studios guys for making these videos available through Redi-Vivus. The project files for this training series can be found on FileFactory; you can also find the link in this post. All credit should go to the creators of the content. Enjoy! Cloth Intro Cloth Series, Import Character Getting Clothes Built, Extracting, Smooth, Push, Proportional Unfoldin
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く