「co-ba」はオープン時にパトロンとして金銭的支援を集うサービス「CAMPFIRE」を利用して大きな成功を納めたが、ライブラリでもCAMPFIREキャンペーンを展開。およそ1日で目標の100万円を達成、現在は170万円超の支援を集めるなど注目を集めている。 「co-ba」の仕掛け人であるツクルバのファウンダーCEO 村上浩輝氏は「きっかけはコワーキングスペースに用意した黒板や本棚などアナログなコミュニケーションに可能性を感じたからなんです」と語る。 「コワーキングスペースは色々なクリエイターが働いていますが、普段は私達が段取りをしないとなかなか接点が生まれないんです。しかし、黒板に書いてあるメッセージを見て出会いが生まれたり、今回みたいに本棚を置いたところ “この本誰のですか? 貸して下さい” というコミュニケーションが生まれたんです。もちろん交流掲示板を設けたり、それをウェブでやること