タグ

ビジネスに関するsasabonのブックマーク (203)

  • WEB制作でこれまで出会った電話が大好きな社長の10の特徴 - 非常識なIT仕事術

    電話が大好きな社長と付き合うと、時間が無限にとられます。よって、電話を受けずに仕事をするように変えましたが、ここでは、私から見た一方的な特徴を列挙します。 WEB制作でこれまで出会った電話が大好きな社長の10の特徴 行き当たりばったりで、電話しながらじゃないと考えが明確にならない。 明確になった考えが、すぐに気まぐれで変更になる。 しかも、変更のスケジュールがタイト。 しかし、金額の変更にはシビア。 さらに、同じ金額のまま追加機能をあとから要求してくる。 事前によく確認せずにGOサインを出し、完成してから「やり直せ」と言う。 電話や面談などの直接交渉でゴリ押しして要求を通そうとする。 社内の人間にもあいまいな指示をだして、社内が混乱している。 社員が疲弊し、すぐにやめる。 WEBの担当者も変わるので、一から教え直し。 1.行き当たりばったりで、電話しながらじゃないと考えが明確にならない。

    WEB制作でこれまで出会った電話が大好きな社長の10の特徴 - 非常識なIT仕事術
    sasabon
    sasabon 2014/02/02
    「電話が大好きな社長と付き合うと、時間が無限にとられます」何かしら思い当たるような気がしないでもない
  • なぜビニール傘を3本以上持っている人は貧しいのか? [ニューリッチへの道] All About

    なぜビニール傘を3以上持っている人は貧しいのか?私の家にはビニール傘が3以上あります。でも、当たり前ですがそんなに必要ありません。いつもビニール傘を買ってくるのは、実は私の家内()です。そして彼女の貯金はほぼゼロです。ではなぜそうなるのでしょうか。 傘の数であなたの先見力がわかる 私の家にはビニール傘が3以上あります。でも、当たり前ですがそんなに必要ありません。いつもビニール傘を買ってくるのは、実は私の家内()です。ではなぜそうなるのでしょうか。 彼女は天気予報も見ないし空の様子も見ない。出かけるときに雨が降っていなければ傘を持って行かないので、外出先で雨が降ったら、すぐにコンビニやドラッグストアで買う。これを繰り返すために、わが家にはビニール傘があふれているのです。 天気予報や空の状態を見れば、何らかの情報は入ってくるはずです。曇り空なら、とりあえず折りたたみ傘を持って行こうと

    なぜビニール傘を3本以上持っている人は貧しいのか? [ニューリッチへの道] All About
  • - このブログは非公開に設定されています。

    ブログ このブログは非公開に設定されています。 (Access forbidden) 他のブログを探す ブログランキング(共通のジャンル) 1 放送事故★お宝エロ画像村まとめ 2 マブい女画像集 女優・モデル・アイドル 3 裏ピク 4 エロ画像まとめ えっちなお姉さん。 5 AV女優2chまとめ ヘルプ インフォメーション リクエスト 利用規約 障害情報 FC2ブログについて FC2の豊富な機能 スマホからもブログ投稿 有料プラン アルバム機能 おすすめブログ テンプレート一覧 マガブロ マガブロとは? マガブロランキング マガブロの書き方 マガブロアフィリエイト サポート ヘルプ インフォメーション リクエスト 利用規約 障害情報 アプリでもブログ投稿 FC2トップ お問い合わせ 会社概要 プライバシーポリシー 著作権ガイドライン 広告掲載 Copyright(c)1999 FC2, I

    - このブログは非公開に設定されています。
  • NHK NEWS WEB どうする“限界マンション”

    やっと手に入れたマイホームーー 新築のうちは20年後の姿までは思い浮かべませんが、あちこちの古くなったマンションでは、駐車場が空いてしまい修繕資金がうまく積み上がらずに問題となっているケースが増えています。 経済番組のBizプラスサンデーでは、全国津々浦々まで足を運ぶ地域エコノミストの藻谷浩介さんと住宅問題に詳しい富士通総研上席主任研究員の米山秀隆さんの2人の専門家と共にこの問題の解決策を考えました。 VTRでは、築10数年のマンションの機械式駐車場に空きが出て、修繕積立金が積み上がらずに困っている事例を紹介しました。また、その解決を目指して、空き駐車場を外部に日割りで貸し出すことを仲介するビジネスや、機械式駐車場そのものをコンパクトに新調してメンテナンス費用を下げるビジネスをご紹介しました。 “限界マンション”も現れる?! 飯田キャスター: マンションの空き駐車場が増えると、マンシ

  • イノベーションに「スナックのママ」が必要な理由

    こんにちは。かなりあ社中の臼井です。ご無沙汰しています。久しぶりに執筆機会が回ってきて少々緊張しています。(かなりあ社中のFacebookページはこちら) さて、今回紹介するのは「HUB Tokyo」という東京にできた新しい会員制のワーキング・スペースです。何やら英国風パブの名前に似ています。あわててググるとそういうお店も出てきますが、飲み屋さんの話ではありません。 ただ、「英国」というキーワードは共通しています。「HUB」は今、世界中で増殖している新しいタイプの「コワーキング・スペース(coworking space)」です。2005年に英国ロンドン北部のイズリントン地区に最初の施設が開設されました。その後、世界で急速に広がり、米国サンフランシスコや、南アフリカのヨハネスブルグ、豪州メルボルン、ブラジルのサンパウロなど28都市で30以上のHUBが生まれています。 HUBの会員数は6000

    イノベーションに「スナックのママ」が必要な理由
  • ペプシコを変えた“サリーを着た女”:日経ビジネスオンライン

    米国で「成功した女性」と言われたとき、誰を想像するだろうか。ヒラリー・クリントン、コンドリーザ・ライスといった政治家から、最近では、マリッサ・メイヤーやシェリル・サンドバーグといった世界的なIT企業のトップまで、世界的に有名な女性は多い。だが、海を渡ってやってきた女性が、米国の企業でトップに就くのは米国といえどまだ珍しい。今回紹介するのは、そんな女性。インドからやってきたインドラ・ヌーイだ。 ペプシコのCEO(最高経営責任者)であるインドラ・ヌーイが育ったのは、18歳でお見合い結婚をするよう期待されるような典型的な古いインドの家庭だった。 生まれたのは1955年、南インドのマドラス。厳しい両親で、ことに学校の勉強は一生懸命にするようにしつけられた。成績さえ良ければ何をやってもいいというのが親の口癖。そのためヌーイは勉強ばかりしていたが、幸い成績は良かったので、ガールズ・バンドでロックギター

    ペプシコを変えた“サリーを着た女”:日経ビジネスオンライン
  • オタクのコミュ力高めて増収増益:日経ビジネスオンライン

    少子化が深刻化する中で大ブレイクした子供向け玩具や、人口減が進む中でも乗客を増やした鉄道会社、不利な条件を克服して黒字化を実現したプロ野球球団……。 日経ビジネス6月24日号では、成熟市場や縮小市場でも、熱心な顧客を原動力に、成長を続ける企業を紹介した特集「熱狂顧客の育て方」を掲載した。 熱狂的な顧客が下支えし、成長を遂げる企業――。このテーマで取材を進めるなかで、気になる企業があった。日の中古漫画・アニメ関連グッズ、玩具などを販売する「まんだらけ」である。 同社の創業者であり社長の古川益三氏は、東京・中野の「中野ブロードウェイ」に漫画専門の古書店「まんだらけ」を開業した。このまんだらけが中心になって、中野はサブカルの町と称されるようになった。今では、まんだらけやその店舗が入る中野ブロードウェイは「マニアの聖地」とまで呼ばれている。 今回の特集でまんだらけに着目したのは、同社に漫画

    オタクのコミュ力高めて増収増益:日経ビジネスオンライン
  • ラーメン・定食屋を経営するのは簡単だよw

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/15(木) 10:13:42.27 ID:vBKsbZ1X0先月まで飲コンサルタントをやってた。 すげえ単純なことをきっちり守ればぼろ儲けとは言わんが、家族を養うことぐらい普通にできる。 ※関連記事 豚レバー規制検討きたあああああああああああああああああああ豚レバーがえなくなるぞおおおおおお (^ν^)「う、うまい うますぎる」 批評家に絶賛されたピザが、なんと冷凍品だった。 進撃の巨人で絶対に巨人にべられない方法思いついたwwwwww 「1日1に切り詰め」 生活保護の減額 受給者切実 指じゃない、触れるとただれべると死ぬキノコ カエンタケ今が繁殖のピーク 続きを読む

  • お寿司が高速で直進する「回らない回転寿司」が想像以上に近未来だった

    “回らない回転寿司”がすごいとNAVERまとめで話題になっていた。なんでも、回転寿司チェーン店なのに、お寿司が店内を回らず直線のレーン上をぴゅんぴゅん走っているのだとか。斬新なお寿司システムを体験すべく、紹介されていた「魚べい 渋谷道玄坂店」へ行ってきた。 「魚べい 渋谷道玄坂店」 動画が取得できませんでした 寿司が……走る! 「魚べい 渋谷道玄坂店」は、元気寿司グループが経営する、105円均一回転寿司チェーン「魚べい」の都心第1号店。店内には回転レーンを設けず、3段重ねの直線レーンだけで注文のお寿司を席に運ぶという、業界初のモデルで2012年7月にオープンした。このモデルは魚べい渋谷道玄坂店と、同グループの回転寿司チェーン店「元気寿司 渋谷店」の2店舗のみ。今後は他店舗でも導入を計画しているそうだ。 回らない回転寿司屋の店内。あのずらっと並んでいた寿司たちが消え、なんだかスタイリッシュ

    お寿司が高速で直進する「回らない回転寿司」が想像以上に近未来だった
  • ウェブ制作の見積もりを金額付きで晒してやろうじゃないか!

    はい高いですか?こんなもんですか?以下見積もりの説明です。 リニューアルと言っても、既存サイトはCMS化されておらず、たいして情報もアップされていなかったため、ほぼほぼ新規案件に近い、というイメージです。そのため、旧システムからのデータ移行費用が入っていません。その代わり、商品データベースは既存のものがあり、定期的にそこからデータを吸い出してCMS側の商品ページに反映するというカスタマイズが入っています。色々調査した結果、1週間でできそうという見込みのもとに見積もりしていますが、この要望はなかなか軽く収まらないことが多いですね。 コンサルティング費用にどのくらいかけるかというのはサイトの規模感によってまちまちだと思いますが、誰に向けたサイトで、何の目的で、対象となる閲覧環境は、用意するサーバーは、考えられるリスクは、など細かく資料に起こしていき、事前に複数回クライアント往訪のうえ打ち合わせ

    ウェブ制作の見積もりを金額付きで晒してやろうじゃないか!
  • その文書大丈夫?Wordで作るビジネス文書のポイントまとめ | 株式会社LIG

    皆さんこんにちは、九州ライターの村上です。 当になぜ6月は祝日がないの……そんな絶望を小脇に抱えつつ、日はWordで作るビジネス文書のポイントをご紹介します。 文字のサイズは11〜12ptで作ると読みやすい 見出し・タイトルはゴシック体、文章は明朝体 実は意味ない?ゴシック体に太字 MSフォントとMSPフォントの使いドコロ 代表者印を押す場所は右寄せしない 稟議書は表形式で作成する FAX送信状は自社名を一番下にする 【こちらもおすすめ】 ☞ “読みやすい”“わかりやすい”提案書や報告書を書くための「文章のオキテ」7つ 文字のサイズは11〜12ptで作ると読みやすい Wordの文字サイズの初期値は10.5ptですよね。 なぜ10.5ptかというと、昔使われていたタイプライターの文字サイズが10.5ptだったからです。 昔はインクが滲んで、11ptくらいの大きさになっていたらしいのですが

    その文書大丈夫?Wordで作るビジネス文書のポイントまとめ | 株式会社LIG
  • 外食チェーンはそもそも保存料を使いたくない - FoodWatchJapan

    刺身そば。作ってすぐべるものに保存料は使わない。「マクドナルド」が保存料を使っていないということについて、米国マクドナルド社の声明からさらに納得のいく説明がほしいというリョウ。話は、保存料とはそもそも何であるかという話になる。 保存料は何のために使うものか? リョウ 「来たか。ごくろう」 タクヤ 「ではさっそく続きを。品添加物、とくに、今回の件に関して保存料は何のために使うのか。ここを押さえましょうという話でした」 リョウ 「保存料が何のためかって、そんなの簡単だよ。品が腐って使い物にならなくなるのを防ぐためさ」 タクヤ 「どんな品に対して使うんですか?」 リョウ 「腐る恐れのある品に対して使うんだよ、な」 タクヤ 「腐る恐れのある品て、どんな品ですか?」 リョウ 「この間までの話でいけばだ、自由水をそれなりの量含んだ品てことだよ。しかも、長時間常温にさらされる可能性のある

    外食チェーンはそもそも保存料を使いたくない - FoodWatchJapan
  • 『仕事ができる人』が普通にやっている整理術 | リサイクルジャパン

    無駄なく仕事をするためにはやはり時間の使い方から片付けな要素が必要になってきます。机回りが乱雑にならない方法やビジネスバッグの整理の仕方、事務机上の配置方法、名刺の整理方法など仕事でつかえる整理術をまとめてみました。また生産性を高めるおすすめもご紹介! カバンの中身の整理 仕事用のカバンでは「持っていれば便利なグッズ」など数多くあるがそれらを使う場面が外出先で当にあるかよく検討してみましょう。膨れ上がったカバンは見た目が悪いだけでなく必要なものがすぐに取り出せないなど機能性に欠けます。また来はいっていなければいけない書類がなかたりと困ったことになる可能性もあります。 プライベートとビジネスを分ける 費用頻度や用途に応じてカバンの中をレイアウトすることが必要です。グループに分けることをお勧め致します.「ビジネス」「プライベート」に区分。 ビジネス[名刺入れ、資料、ノート、筆記用具、デジカ

    『仕事ができる人』が普通にやっている整理術 | リサイクルジャパン
  • 元電通の偉い人に学ぶ!仕事を楽しんで結果を出す5つの技術 - ライフハックブログKo's Style

    今日紹介するは、2013/4/20発売の『僕が電通を辞める日に絶対伝えたかった79の仕事の話 』。 「ピッカピカの1年生 (Youtube)」(小学館)から「こだまでしょうか?」(AC)に至るまで、多くのテレビCMを企画制作した元電通・エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターの著者が、後輩たちに伝えたかったことをまとめたです。 電通というと華やかな世界という印象ですが、実は意外と泥臭い仕事もしているんだろうな、と想像。 しかし、そこはやはりクリエイティブ職。 書には、仕事人生を「楽しむ」コツ、そして結果を出す方法が多数ちりばめられていました。 今日は書から、元電通エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターに学ぶ!仕事を楽しんで結果を出す5つの技術を紹介します。 1. 仕事にキャッチフレーズをつける僕は若いCMプランナー3人を起用してスナック菓子のテレビCMを企画していた。

  • 成功するビジネスの本質について - 拝徳

    僕は現在のところ起業家というどうやったらマネタイズできるかというのを必死こいて毎日考えている職業をやっています。 ビジネスをどうやったら成功させるかを考えていく中で、大成功するビジネスにはある一つの共通項があるなと気がつきました。 それはどの大成功するビジネスにも 市場を「再定義」するという概念が根底にあるということです。 大成功というのは常に革新的な技術や発見によってもたらされるようなイメージをもたれがちですが、 実は革新的な技術や発見が経済的なビジネスの成功に直接結びつくというのはほとんどありません。 ビジネスとして経済的に成功するにはむしろ市場の「再定義」を行った、既存の概念やサービスに対して新しい方向から価値付けを行うことに成功することが大事な場合が多いです。 イノベーションに関する有名な話に、アメリカの自動車王ヘンリーフォードの「もし顧客に彼らの望む物を聞いていたら、彼らは「もっ

    成功するビジネスの本質について - 拝徳
  • セブン&アイ、低価格店の出店再開 3年で20店に - 日本経済新聞

    セブン&アイ・ホールディングスは生活必需品を安く売るディスカウント店の出店を再開する。傘下のイトーヨーカ堂が7日、神奈川県藤沢市に約3年ぶりの新店を開業。3年で首都圏に計10店を出し2倍の20店に増やす。従来店は業績不振の総合スーパー(GMS)からの転換が大半だったが、今後は約3分の1の広さで品をスーパーより1~3割安く売る新店を軸に出す。来年4月の消費増税もにらみ節約志向の消費者を取り込む。

    セブン&アイ、低価格店の出店再開 3年で20店に - 日本経済新聞
  • 義理人情を利用して「原稿料1000円」ってどういうことだ:日経ビジネスオンライン

    遙から お金の話をしようと思う。 世間ではアベノミクスとやらで給与が上がるとか、景気上昇とか、気配だけで浮き足立つ空気があるが、実質はどうか。 私は経済学者ではないので、自分が肌で感じるあくまで主観に基づく景気を、いや、カネの話をする。 結論からいうと、“卑怯な世の中になったな”が、正直なところだ。 ものごとには適正価格というのがある。ところがここに「お世話になった方だから」とか、「社会のためだから」とかいうフィルターが1枚からむだけで、価格引き下げが正当化される。 ある“お世話になった方”が逝かれた。出版社からその方にまつわるコラムの依頼が来た。ここに勇気をもってその時の依頼価格を書く。 1000円だ。 原稿と一緒にお金も渡すくらいのつもりでないと… なんともいえない心のざらつきがあった。 確かに世話になった。その世話になったご遺族からの依頼ではない。ご遺族からならギャラは辞退する。 逝

    義理人情を利用して「原稿料1000円」ってどういうことだ:日経ビジネスオンライン
    sasabon
    sasabon 2013/04/26
    今年から、熊山基準(『ボクらの玩具』時に熊山編集長が提言した相場)を一応のラインとしている
  • PC

    ID&パスワード危険な悪習慣 パスワードの定期的な変更は推奨せず、強度低下や使い回しのリスクが高まる 2024.01.29

    PC
  • 日本コカ、居酒屋・バーに侵攻:日経ビジネスオンライン

    sasabon
    sasabon 2013/04/08
    「コークハイ」の響きを、ちょっとだけ知ってる世代としては
  • 100円ショップ、都心商業施設の目玉に 「安いだけ」脱却 - 日本経済新聞

    100円ショップが攻勢に出ている。2013年度は大手4社の新規出店から退店を差し引いた店舗純増数が例年の2倍以上に増える見通し。従来はなかった高級感のある新型店を導入し若い女性客の取り込みに成果を上げている。スーパーなどの値引き競争で自慢の価格優位性が薄れる中、新たな強みを打ち出し、さらに成長力を高める。出店場所を厳選「130平方メートルでは狭い。最低でも180平方メートルないと当社らしい品

    100円ショップ、都心商業施設の目玉に 「安いだけ」脱却 - 日本経済新聞