最近良く聞く「IoT(Internet of Things : モノのインターネット)」とは、どんなものだか分かりますか?なんとなく分かっているつもりの今どきマーケティング用語を、SMMLabがやさしく解説します! 用語説明 IoT(Internet of Things : モノのインターネット) MITのAuto-ID センターの共同創設者であり、イギリスの無線IDタグの専門家/プロダクターであるケビン・アシュトン氏が1999年に初めて使った造語で、従来のパソコンやサーバー、プリンタ等といったIT関連機器以外の様々な“モノ”に、通信機能を持たせインターネットに接続する技術を指す。 インターネットが全ての”モノ”がコミュニケーションをするための情報伝送路として進化し、相互通信することによって、遠隔でも自動で認識、計測、制御等が可能となる。 1990年代に使われた「ユビキタスコンピューティン