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2012年8月22日のブックマーク (10件)

  • 長文日記

  • KAG3の不満点や問題について

    吉里吉里互換エンジンをきっかけに、KAG3について興味深いお話があったからまとめてみたよ♪ 吉里吉里かいわいは変たいさんばかりだから互換エンジンを作るお兄ちゃんたちもたい変だね。 こっちも面白いよ♪ 「@wtnbgo さんが語る、ノベルゲームが移植しづらいスクリプトになりがちな問題」 続きを読む

    KAG3の不満点や問題について
  • ティラノスクリプト|スマホ対応のノベルゲームエンジン。無料

    スマホ対応のノベルゲーム開発ツール。完全無料。 ティラノスクリプトを使えば、幅広い環境に向けてあなたのゲームを公開できます。 マルチプラットフォーム時代のゲーム開発をぜひ体験してください。 幅広い対応環境。WindowsMaciphone、アンドロイド、ブラウザゲームで発表できます。 完全無料。商用利用にも制限なし。さらに改造もOK! ティラノスクリプトの作品数は10,000作品を突破!情報も充実しています。 初心者向けチュートリアルを試してみる あらゆる環境で動作し、多彩な配布方法が用意されています ティラノスクリプトで作られたゲームはあらゆる環境で動作します。 作品の配布方式も「Windowsアプリケーション」「MacOSアプリ」「iphoneアプリ」「Andoroidアプリ」「ブラウザゲーム」「ホームページ埋め込み」 「各種携帯ゲーム機、据え置き機」など、 多くのプレイヤーに作品

    ティラノスクリプト|スマホ対応のノベルゲームエンジン。無料
  • html5でアプリの壁を超える方法

    制限 同時に再生できる音源は1ファイルのみ 再生できるタイミングはユーザイベントのハンドラ内だけ プリロード不可 OS自体のサイレントモードと連動せず BGMを流すだけならこんな方法も $('<div>BGMを再生しますか?</div>').appendTo('body').click(function () { $(this).remove(); (new Audio('bgm.mp3')).play(); }); $('body').on('click', 'a', function (e) { e.preventDefault(); $.get($(this).attr('href')).success(function (html) { $('body').html(''); $('body').append($(html).find('body')); }) });

  • 分散バージョン管理システムは誤解されやすいイノベーション(ジョエルも言っている) - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    2009年6月12日に、僕は分散バージョン管理システムMercurialについて短い記事を書いて、そこで次のような言ってます。 実は僕は、分散バージョン管理という発想と仕掛けを最初はまったく理解できず、「エエーッ?なんだそれ」「そんなんでうまくいくのかよ?」とかグダグダ言っていたのですが、いったん使い始めればラクチンラクチン。 要するに、最初は誤解に基づき否定的だったってことね。僕と同じような誤解をする人がいるような気はしたのですが、あまりうまく解説できそうにないので*1: 「四の五の言ってないで、使ってミソ」ってことです。 最近になって、ジョエル・スポルスキ(Joel Spolsky / 青木靖 訳)の「分散バージョン管理で間違いないって、ベイビー」という記事を目にしました。2010年3月17日に書かれた記事です。 なんと、あのジョエル・スポルスキも最初は誤解に基づき否定的だったらしいで

    分散バージョン管理システムは誤解されやすいイノベーション(ジョエルも言っている) - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
  • プロとしての行為 Act as Proffesional

    心底、プログラマとして生きていくのが幸せなんだなと思える人に出会ったことのある@HIROCASTERでございませう。 プログラミングが上達するベストプラクティスってあるんでしょうか? 大学でコンピュータ教えている教授なんかは、そのあたり教えてくれるんでしょうか? あなたの先輩は教えてくれましたか? 昔ながらの職人がいう、見て、まねて、盗め。ですかね? 僕の経験で、いくつか書いてみました。 毎日コードを書くとにかく毎日コードを書いている。 息を吸うように、歯磨きををするように、顔を洗うように、事を取るように毎日コードを書いている。 テストコードも書く動くソフトウェア側のコードだけでなく、テストコードも書いている。 必然と設計も考える癖が付くわけで…。 ソフトウェア全体を仕上げるまで書く例えば、小さなメソッドだけでなく、クラス全体を。 ソフトウェアとして動作するまで全体を。 全体を仕上げるま

    プロとしての行為 Act as Proffesional
  • Studygift

    5000円払った支援者ですが、まだ返金されない。 坂口さんにも渡されず、返金もされないって、当に無駄金になっちゃったなぁ。 「こんなのに寄付する支援者って馬鹿じゃねーの」的なツイッターの発言を読んだことがあったけど、まさにそのとおりになっちゃったね。

    Studygift
  • 文字列のバイト数を求める - hokaccha memo

    connectのmiddlewareつくって、なんか途中でレスポンスが切れてておかしいなと思ってたら、こうなってた。 res.writeHead(200, { 'Content-Length': str.length }); lengthだとマルチバイトも1とカウントするのでマルチバイトが入ってた場合にlengthが合わなくなって途中でbodyが切れてた。バイト数を求めるにはBuffer.byteLengthを使えばよさげ。 res.writeHead(200, { 'Content-Length': Buffer.byteLength(str, 'utf8') });

    文字列のバイト数を求める - hokaccha memo
  • 古いコミットを書き換える: 歴史修正主義者のための git rebase -i 入門 - 学習する機械、学習しない人間

    直前のコミットをやり直したいときは、git commit --amend を使うと可能だ。そして、さらに昔のコミットをやり直す(書き換える)ときは、git rebase -i を使う。 git rebase -i を使うと、引数にとったコミット以降のコミット系列に対して、コミットの書き換え、削除、統合を行うことができる。 次の課題をこなすことを目標としながら、git rebase -i の動作を追っていこう。 課題「最新のものから古いほうへ3つ分のコミット(HEAD, HEAD~1, HEAD~2)のログメッセージを書き換えたい」 git rebase -i の起動 まず、変更したいコミットで一番古いものより一つ古いものを引数にして、git rebase -i を実行する。この場合は HEAD~3 である。 $ git rebase -i HEAD~3 すると、エディタが rebase コ

    古いコミットを書き換える: 歴史修正主義者のための git rebase -i 入門 - 学習する機械、学習しない人間
  • AWS News Blog

    AWS Week in Review – New Open-Source Updates for Snapchange, Cedar, and Jupyter Community Contributions – May 15, 2023 A new week has begun. Last week, there was a lot of news related to AWS. I have compiled a few announcements you need to know. Let’s get started right away! Last Week’s Launches Let’s take a look at some launches from the last week that I want to remind you of: New Amazon EC2 […]