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2012年11月27日のブックマーク (6件)

  • バージョン管理とは : 集中型 vs. DVCS | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    最初のエントリでは、任意のバージョン管理システムの基である diff と patch について取り上げました。diff と patch について確認した後は、バージョン管理システムについて見てみましょう。皆さんの多くは Subversion (SVN)、CVS、そして Perforce などの 集中型バージョン管理システム に馴染みがあるかも知れません。一方で、最初から Git や Mercurial などの 分散型バージョン管理システム の世界に飛び込んだ人もいるかもしれません。これ以外にも多くの集中型や分散型バージョン管理システムが存在しており、それぞれにメリットとデメリットがあります。 集中型バージョン管理 バージョン管理システムは数多く存在します。多くの場合、"集中型" と "分散型" という 2 つのグループに分類されます。 集中型バージョン管理システムは、プロジェクトの単一の

    バージョン管理とは : 集中型 vs. DVCS | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
  • バージョン管理とは : Diff と Patch | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    今回のブログ コンテンツの大部分は Steve Losh 氏との共同執筆によるものです。Steve 氏はプログラマー、写真家、ブルース ダンサー、そしてミュージシャンです。Steve 氏の プロジェクト を参照し、彼のクールな取り組みをご覧ください。また、彼の Bitbucket アカウント 経由でソース コードを確認してみましょう。 分散型バージョン管理への切り替え 多くの個人、チーム、そして組織は Git や Mercurial (Hg) などの 分散型バージョン管理システムへの切り替え を検討しています。今後数週間にわたって DVCS の利用と理解に焦点を当てた一連のブログ投稿を公開しますが、今回はその最初の記事です。 バージョン管理全般に関する基的な事項から始め、一般的な内容について確認していきましょう。 簡単な例 コードの編集について議論する際、具体例があるとわかりやすくなりま

    バージョン管理とは : Diff と Patch | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
  • 「使う」から「公開する」へ

    この連載では、オープンソースソフトウェア(OSS)を使うだけでなく、自ら公開することのメリットを紹介し、1人でも多くのエンジニアの方がOSS界へデビューしていただけるよう支援します。レッツ、OSS! はじめに――オープンソースソフトウェアは「使う」だけ? 今では考えにくいことですが、かつてオープンソースソフトウェア(以下OSS)は、「無料で公開されているソフトウェアにはどんなウイルスが紛れ込んでいるか分からない」「障害発生時に責任を担保できない」といった考えから、利用を敬遠する企業が少なくありませんでした。 しかし今では毎日のように、大規模なOSS利用事例や新しいOSS製品がニュースをにぎわせています。OSSは情報系/基幹系、B2B/B2Cを問わず、システムに欠かせないものとなりました。これは、OSSの進化やバグフィックスの早さ、コードが多くの目にさらされておりセキュアであること、コスト削

    「使う」から「公開する」へ
  • (……きこえますか…きこえますか…視聴者の…みなさん… TBSです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…)

    TBS @tbs_pr TBSが関わるテレビ番組をはじめ、映画、ライブ、イベントなど「最高の“時”で、明日の世界をつくる。」ための情報をお知らせします。 tbs.co.jp TBS @tbs_pr (……きこえますか…きこえますか…視聴者の…みなさん… TBSです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…年末は…某歌合戦を…見る場合では…ありません…あなたが…見る…番組は…笑ってはいけない某でも…ありません…TBSです…TBSを…見るのです…TBSを見るのです…)

    (……きこえますか…きこえますか…視聴者の…みなさん… TBSです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…)
  • PNG軽量化の減色と圧縮について | GREE Engineering

    このテーブルの番号は 1 Byte になっているため、0-255 の 256 個しか登録できません。そのため、画像で使用されている色が 256 個より多い場合は、なんとかして 256 個にしなくてはいけません。 この「なんとかして 256 色にする」というのが減色処理で、なるべく元の画像からの変化を分からないようにしながら色を減らしていくためのアルゴリズム実装です。(この記事では減色アルゴリズムについての説明は省略します。) テーブルを作成したら、画像のそれぞれのピクセルを RGB 形式からテーブルの何番目の色を使うかに置き換えます。 上図のように、1 ピクセルあたり 24bit 必要だった画像が 1 ピクセルあたり 8bit になったので、データサイズは大体 1/3 になります。 (パレットのデータに最大 3 Byte * 256 = 768 Byte 必要とか、同じように圧縮されないと

    PNG軽量化の減色と圧縮について | GREE Engineering
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