タグ

xcodeに関するsatococoaのブックマーク (10)

  • [Xcode 8.2] 年末なので Xcode まわりの不要ファイルを一掃してみた | DevelopersIO

    はじめに こんにちは。モバイルアプリサービス部の平屋です。 記事では、Xcode を使い続けるうちに増えてしまうファイルの内容や保存場所を紹介します。 各保存場所に「古い OS のサポートファイル」や「使用していないプロジェクト用のファイル」などの不要ファイルあれば、当に削除しても問題ないかを確認した上で削除してしまいましょう! 今回、不要ファイル削除を試してみたところ、合計約 76 GB のファイルを削除することができました。 検証環境 macOS Sierra 10.12.1(16B2555) Xcode Version 8.2 (8C38) 目次 Device Support Derived Data Archives Simulator Apps Document Device Logs Device Support 内容 実機デバッグを行うために必要なファイル Xcode を

    [Xcode 8.2] 年末なので Xcode まわりの不要ファイルを一掃してみた | DevelopersIO
  • Deploymate for iOS & Mac developers

    Current version 1.3.6 requires Mac OS X 10.7 and Xcode 6 or later ⚠️ Deploymate is sherlocked Starting version 9, Xcode has the ability to warn about unavailable API usage making Deploymate effectively obsolete. If you are stuck on an older platform you can still download Deploymate but make sure the demo version works as expected before making the purchase. We've all been there. Your app is targe

    satococoa
    satococoa 2015/03/12
    “Deploymate helps you identify unavailable, deprecated and obsolete API usage in your Xcode projects”
  • Xcode 6 時代のマルチデバイス対応 ~Size Classとベクター画像~ - Qiita

    Xcode 6 の新しい仕組みである Size Class を使い、 iPad (Universal) iPhone 6 (4.7 inch) iPhone 6 Plus (5.5 inch) の複数画面サポートを行なった際の断片的なメモ集です。 同じく Xcode 6 から Asset Catalog でベクター形式がサポート されるようになったので、こちらについてわかったこと等も書いてあります。 ※ちなみに Size Class やベクター形式画像の使用は iOS 8 以上縛りではありません。単に Xcode 6 の新機能というだけなので。 前提知識をつける Size Classsとは クラスメソッドさんの下記記事が日語、図解入りでとてもわかりやすいです。 マルチデバイス対応の新機能「Trait Collection」 Size Class 機能を使って複数画面サイズ対応する手順のチ

    Xcode 6 時代のマルチデバイス対応 ~Size Classとベクター画像~ - Qiita
  • Xcode 6 時代のマルチデバイス対応 〜Size Classとベクター画像〜 - その後のその後

    とあるお仕事で、iPad をサポート(= Universal 化)してほしいという要望があり、せっかくなので iPhone 6 / 6 Plus (4.7 / 5.5 inch スクリーン)もサポートしようってことで、新しい Xcode 6 の新しい仕組みである Size Class を使って複数画面対応を行ないました。あと、同じく Xcode 6 から Asset Catalog でベクター形式がサポートされるようになったので、こちらもトライしてみました。 で、そのときに学んだ諸々の断片的なメモです。勘違いもあるかもしれないのでその際は優しくご指摘いただけますと幸いです。 ※ちなみに Size Class やベクター形式画像の使用は iOS 8 以上縛りではありません。単に Xcode 6 の新機能というだけなので。 Size Class の前提知識をつける 「Size Classsとは

    Xcode 6 時代のマルチデバイス対応 〜Size Classとベクター画像〜 - その後のその後
  • Using Vector Images in Xcode 6

    iOS applications are an image-driven species. When developing an app, you need icons in various sizes, Default.png images in different sizes, and also @1x and @2x images for each image file inside the app. All of these images make applications look attractive, but the downside is you have to generate these image files individually. With the introduction of the iPhone 6 and 6 Plus last week, I coul

    satococoa
    satococoa 2014/09/23
    Xcode6 では画像リソースとしてベクター画像が使える
  • iOSアプリ開発で上手に色を操るための設定まとめ - Think Big Act Local

    最近エンジニアでもデザイン頑張ろう系のエントリをよく目にします。 0から学ぶアプリの配色 | Rejasupoem WebエンジニアのためのWebサービスデザイン実践講座 | Spearker Docks これには同感で、特にアプリエンジニアはデザインも理解していくべきだと思ってます。 iOSアプリ開発で色を簡単に扱える準備をしたので、その内容をまとめます。 1.Xcodeにプラグインを入れる Hex Color Picker XcodeのカラーピッカーにHexタブを追加できるXcode Pluginです。 色の指定をCSSのように16進数で行えて便利ですね。 導入方法 1.公式サイトからダウンロード http://wafflesoftware.net/hexpicker/ 2.Finder -> 移動メニュー で optionキーを押して「ライブラリ」へ移動 3.ColorPickers

    iOSアプリ開発で上手に色を操るための設定まとめ - Think Big Act Local
  • Xcode Plugins

    Apple is nothing if not consistent. From Pentalobular screws to Sandboxing, customers are simply expected to relinquish a fair amount of control when they choose to buy a Mac or iPhone. Whether these design decisions are made to ensure a good user experience, or this control is exercised as an end in itself is debatable, but the reality is that in both hardware and software, Apple prefers an ivory

    Xcode Plugins
  • Launch Arguments を使った一つ上の NSLocalizedString - Qiita

    12/16 の記事を @jarinosuke が書かせて頂きます。 Localization 多言語対応のアプリを作る時に大変になるのが、全ての言語リソースが用意できた後で、それらを適用したアプリのテストやデバッグです。 大抵の言語は英語より長くなってしまうので、文言が予期せぬかたちで truncate されたりビューのレイアウトが壊れていたりと、単純に言語リソースを用意すれば御終いというわけではありません。 そこで今回は多言語対応を行う際の助けになるであろう手法の一つとして、Launch Arguments を用いた賢いデバッグ方法を紹介します。 Launch Arguments とは? Launch Arguments を設定することでアプリの実行中のみ、指定した argument で現在の設定状態を上書きしてくれます。 デバッグやテスト時などに設定をすることで効果を発揮します。 設定

    Launch Arguments を使った一つ上の NSLocalizedString - Qiita
    satococoa
    satococoa 2013/12/16
    多言語化が必要なアプリで使えそうなワザ
  • xcassetsでresizable imageのコードを駆逐する - Qiita

    ボタンの背景画像を設定する場合、多様なサイズに対応したりリソース領域を節約するために、横に引き伸ばすことができる以下のような画像を用意することがあると思います。 resizable imageのダルさ こういった画像を引き伸ばすにはUIImageのresizableImageWithCapInsets:(Available in iOS 5 or later)などでUIImageに可変領域を指定するか、UIViewのcontentStretch(Deprecated in iOS 6.0)でUIViewの可変領域を指定するかしていたと思います。どちらもコードで指定すると地味面倒で、可変領域が多いViewではカオスを招きがちです。後者の方はInterface Builderからも設定できたのですが、値を計算するのがダルいという問題を抱えていました。 それがXcode 5で登場したxcasse

    xcassetsでresizable imageのコードを駆逐する - Qiita
  • Building an iOS Universal Static Library - the :coderow blog

    If you have only built applications in iOS, let this be a gentle introduction to creating static libraries for iOS applications. The reasons for doing this are multiple. You may have a set of applications that need to share code with a very well defined interface. You may want to distribute a library to your customers to allow them to build in some of your technology into their application. You ma

    satococoa
    satococoa 2013/09/06
    RubyMotion でも使える Universal Static Library の作り方
  • 1