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ブランドに関するscott1115のブックマーク (36)

  • カリスマに共通する2年で休止という奇妙な一致

    どうも!買い物中毒のファション通販アドバイザーの野田( @KURUZE )です。お買い物してますか? 今日は、短パン社長こと奥ちゃんの ブログ の一説から。 20弾までいったら、Keisuke Okunoyaは一旦休止します。 ( いや、もしかしたらもう少し早いかも。) これまでボクが着てるお洋服、ボクが好きなアイテムはたくさん出してきました。第1弾から購入してくれてる人は、もう上から下まで揃ってきたでしょう? そんなにお洋服要らないでしょう?(笑) だからやめます。 ちょっと新しい事をまたやりたいなってボクの中で思ってます。 っていうか、売れてるのに休止するって、何かオモシロいでしょう?(笑) これは世界初の関係性ブランドであり、事実SNS上だけで販売している奥ちゃんのプライベートブランド Keisuke Okunoya の今後についての発表だ。 この発表を受けて「もったいない」や「寂し

    カリスマに共通する2年で休止という奇妙な一致
    scott1115
    scott1115 2016/05/10
    人気絶頂の時にやめることは、新しい創造の兆し。破壊と創造を繰り返して新しいことが生まれていく。 #短パン社長 #エクスマ
  • 何度も言いますが、Keisuke Okunoyaは世界初の関係性ブランドなんです。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    と、ボクのブランドの特徴は、こうしてみんなが着用してる写真を、ボクをタグ付けしてSNSを使って投稿してくれるんです。( これで全員じゃないですよー。) そしてこうしてボクのブログや、短パンサイトで、皆さんの写真が載っかるので、( 無許可 )みんな、写真にこだわってくれたり、背景にこだわってくれたりと、ボクもとっても楽しいです。 しかもこの中にはお会いしてない方もたくさんいる。 SNS上でつながり、購入してくれて、そしてお友達になり、また関係性を深めていく。 しかもボクのブランドはボクと買った人達が関係性を築く事だけにとどまらない。買った人達同士がつながり、お互いの扱ってる商品を購入し合ったり、実際にお会いしたり、ボクが創り出したコミュニティで、知らないところで知らない人たちがつながっているんです。 みんな、それ感じてくれてるよね? Keisuke Okunoyaは世界初の関係性ブランド。

    何度も言いますが、Keisuke Okunoyaは世界初の関係性ブランドなんです。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2016/02/17
    アパレル関係者、慄然! 関係性ブランドって何だ?と思っている人もいるでしょうね。最強のブランドだな。 #短パン社長 #ブランド
  • ボクの失敗体験!

    なぜ売れなくなったのか? ボクが以前経験した失敗談について書きますね。 過去にたくさんのブランドのデビュー、出店に携わりました。 おそらく40ブランド近い。 店舗数は300近いと思います。 大抵のお店は、オープンしてから順調に売上を計上していました。 しかし、オープン直後は良いものの、次年度からは売上を落とす店舗が増えてくる、という現象も経験するようになりました。 当時を振り返ってみるとこんな感じです。 商品・MD→世の中でよく売れているもの、キーワードを踏襲したものをふんだんに取り入れよう 店舗の内装インテリア→なるべく著名であったり、話題性のあるインテリア・デザイナーに依頼しよう ディスプレイ・表現→海外からの情報を基に、トレンドの見せ方・表現を取り入れよう オープン販促→目玉商品を用意して価格の安さを全面にアピール。オープン景気を演出しよう そういったブランドのデビュー・出店を、良か

    ボクの失敗体験!
    scott1115
    scott1115 2016/02/06
    伝わるコツは、一貫性を持った発信。整合性がとれているかどうか? #エクスマ
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    scott1115
    scott1115 2016/01/17
    個を発信して、遊びのような仕事、仕事のような遊び。素敵な公私混同を! #仕事 #美容室
  • ブランド価値に気づくことが大事|沖縄っていうだけで価値がある

    沖縄にある会社や店は、それだけで「ブランド」なのだ 沖縄での合宿研修が終わりました。 明日は昼過ぎから夜まで、那覇市内のライブハウスで、全国の塾生さん向けの無料セミナーをやります。 楽しみです。 坪井さんをはじめ、短パン社長、ハッピー、勝村くん、まちゃ、などなど、エクスマ豪華講師陣が10人以上登場します。 もちろん、ボクもたっぷりと話します。長い時間だからね。 沖縄っていうのは、それだけでブランド力があると思うんです。 北海道もブランド力がある地域ですが、それ以上だと思う。 素晴らしい自然環境と気候。 海、森、生き物。 独特の文化歴史。 個性的でとっても美味しい料理。 そして日一やさしい人たち。 素晴らしい独自の豊かな価値がたくさんあります。 「日に沖縄があって、当によかった」 これはボクだけでなく、多くの日人が思っていることだと思います。 沖縄はブランドです。 日中の人が知っ

    ブランド価値に気づくことが大事|沖縄っていうだけで価値がある
    scott1115
    scott1115 2015/10/21
    沖縄にある会社や店は、沖縄にあるというだけで、すごい価値。それに気づくこと。
  • 自分の売っているものにどれだけ「愛」があるか? 〜パナソニックのTechnics復活

    好きだということは愛があるということ 以前、三菱自動車のランサー・エボリューションの生産を中止した記事を書きました。 三菱自動車のコンセプトを表していた、スポーツカーを廃止して、売れるSUVに社運をかけるというニュースを見ていて、違和感を感じたというブログです。 ↓ ↓ ↓ 【「好きだ」っていうことは、そこの「愛」があるということ‐自分の売っているもがどれだけ好きか?】 ちょっと引用します。 そのクルマがあることで、「さすが三菱!」というような価値を高めていたんじゃないかな。 そう思うんです。 でも利益を第一優先目的にした途端、楽しさやワクワク感を犠牲にしてしまう。 一見ムダなような商品、そんなに売れない商品、それでも、扱っているだけでその会社の価値を高める商品って存在する。 コンセプトやブランド価値を高めるのです。 開発した人の「熱」や「愛」が感じられる。 でも、それを廃止して、社運を賭

    自分の売っているものにどれだけ「愛」があるか? 〜パナソニックのTechnics復活
    scott1115
    scott1115 2015/10/14
    売れなくても、その商品を扱っているというだけで、会社やお店の価値を高める商品がある。それをコンセプト商品という。 #Panasonic #ブランド #エクスマ
  • コンペティター(競合他社)のシェアを奪うことが目的ではない!

    VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 以前ボクがアパレルメーカーの社員として、卸事業のブランドを担当していた時代。 ボクの仕事はその商品を販売してくださる専門店さんに赴いて、店頭のVMDや販売促進の支援を行っていました。 そのお店では自社のブランド以外の商品も扱っている。 いわば、競合他社の商品、という言い方も出来るかもしれません。 しかし我々VMDチームは、自社商品であろうと、他社商品であろうと関係なく扱いました。 そのお店に訪れるお客様が、一番快適にお店を楽しんでいただくことを考えて仕事をしていたのです。 それはファッションショーの支援をするときもおんなじです。 ブランド別でショーは表現しますが、スタイリングのコーディネートはブランド関係なくすべてボク達VMDチームに任されていました。 専門店さんからVMDの専門家として信用があったのでしょう。 他社商品であろうと、そ

    コンペティター(競合他社)のシェアを奪うことが目的ではない!
    scott1115
    scott1115 2015/10/06
    競合他社ではなくお客さまを見ようね。
  • 世界初!関係性ブランド「Keisuke Okunoya」

    Facebookだけでしか買えない服 多くのアパレルメーカーが苦戦をしているニュースが、さまざまなメディアに取り上げられている。 大手のアパレルが500店舗以上を閉鎖するとか、30以上のブランドを廃止するとか、リストラするとか、社ビルを売るとか、「しまむらとユニクロはなくなったら困るけど、別に「XXXX」は、なくなっても困らないから」とか言われたりとか、アパレルはさんざんな業界です。 価格が安くて、デザインもいい洋服がたくさんあるから競争が激しくなり、ファストファッションの店にお客さまが移行して売れなくなっています。 そんな中、一切の値引きもせず、Facebookとブログで売れているアパレルブランド。 株式会社ピーアイ。 代表取締役社長の奥ノ谷圭祐さん(短パン社長)。 通常はレデース衣料を、百貨店や専門店に卸しています。 でも、ある時に短パン社長が遊びで(遊びというか、おもしろがって)、

    世界初!関係性ブランド「Keisuke Okunoya」
  • 富良野はどうやってブランドになったのか?|自分の価値に気づかないと恐ろしい

    平田オリザさんの講演 平田オリザさんという我が国を代表する劇作家がいます。 自らの劇団でさまざまなお芝居を作り、もたくさん出しています。 他にも演劇のワークショップをやったり、講演活動したり、活躍されている方です。 ある時、平田さんの講演を聞く機会がありました。 たくさんの楽しい話がありましたが、その中で特に印象的だったのが「自分の価値に気づかなければ恐ろしいことになる」そういう話です。 それは北海道にある「富良野」と「芦別」の話。 だいたい以下のようなことです。 富良野ブランドは強い 富良野ってご存じですよね。 北海道の真ん中あたりにある有名な街です。 「富良野」は今、すごいブランドになっています。 例えば、同じメロンでも、「富良野メロン」というと1.2~1.5倍の値段がつきます。 あるいは、「富良野チーズケーキ」になると、やはり同じような価格差ができています。 商品に「富良野」という

    富良野はどうやってブランドになったのか?|自分の価値に気づかないと恐ろしい
    scott1115
    scott1115 2015/09/18
    自分の価値に気づかないと、文化的な搾取までされて、存在価値さえわからなくなる。
  • ベストセラーとロングセラーの違い

    VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 どうして同じを3冊も買うのか? ボクには毎年夏になると読み返すがあります。 それは村上春樹さんの『風の歌を聴け』という小説。 最初に単行を手に入れたのが34年前かな? その後、いつのまにか無くしてしまって・・・ また読みたくなって、10年ほど前に文庫を手に入れました。 それから毎年夏になると読み返しています。 小説の中に、『この話は1970年の8月8日に始まり、18日後、つまり同じ年の8月26日に終わる』 という文章が出てきます。 その文章に沿って、毎年8月8日ごろに読み返す、という趣向(笑) 夏のお話だし、作品の中にビールを飲む場面がたくさん出てくるし・・・ 夕方のテラスで実際にビールを飲みながら読むのが良いんですよ(馬鹿みたいですね〜!) そして、今年もその季節が近づいてきています。 今年はさらに単行を買い足そうと思いま

    ベストセラーとロングセラーの違い
    scott1115
    scott1115 2015/07/26
    あなたの商品やサービス、ベストセラーを狙うより、ロングセラーになることを目指そう。そのために必要なのは、信頼、わかりやすさ、個性。です。 #村上春樹 #エクスマ
  • リーマン・ショックが来ようが周辺の店舗が低価格化しようが洋服が好きな人は今も変わらず洋服を買う!

    リーマン・ショックが来ようが周辺の店舗が低価格化しようが洋服が好きな人は今も変わらず洋服を買う! 2015.06.29VMD VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 6月28日の新聞記事に『ワールド希望退職者500人募集』という記事が掲載されていました。 僕が長年在籍していたアパレルメーカーのワールドです。 500人というのは社員の3割に相当する模様。 対象者は40歳以上に限定するということで、販売や生産を担う子会社では実施しないらしい・・・ 先月発表された『ワールド直営店舗400〜500店舗閉鎖』につづく、ショッキングなニュースです。 ワールドの躍進 今から20年近く前の話。 ワールドはそれまでの卸業態中心からSPA業態中心へと大きく舵を取り始めました。 まずは百貨店やファッションビルを中心にヤング〜キャリア〜ミセス〜メンズまで、次々とSPAブランドを立ち上げ、ロジカルな

    リーマン・ショックが来ようが周辺の店舗が低価格化しようが洋服が好きな人は今も変わらず洋服を買う!
    scott1115
    scott1115 2015/07/01
    つながりの経済になったことに気づかなかったワールド。これからはファッションビジネスの基本に返って、立ち直ってほしいね。 #ワールド #エクスマ
  • 右手にはスーツケース。左手にはスマホ。そしていつも心には愛情を。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ボクにとって激動の2ヶ月がようやく終わりました。いや、終わってないな。まだ結構続くな。って、どっちやねん(笑) 移動中の飛行機や新幹線でゆっくり休めばいいものの、常にFacebook、ブログ、Twitter、YouTube、swarm、instagramとありとあらゆるSNSで発信してます。そして発信するばかりか、人の発信も常に目を通し、コミュニケーションを交わしてます。 上の写真の格好で歩きながらツイートしてる自分がお店のショーウィンドウに写ったのを見て、あれ?なんかあの有名なリチャードブランソンみたいだな。なんて思ったのも事実(笑) え?ボクの親友、リチャードの事を知らないの? そんな人は是非ボクの書いた約1年前のブログを読んでほしいな。 ↓↓↓ < 販促や広告に個人を出さないって事は、売上を諦めてる。と言ってもいいんじゃないか。> はい。 見てくれました?っていうか、絶対に見た方が良

    右手にはスーツケース。左手にはスマホ。そしていつも心には愛情を。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/06/20
    今の時代はどんな大きな会社の経営者でも、個を出さなければ成功や繁栄は望めない時代だな。 #エクスマ #SNS活用
  • カジュアル化するビジネス

    プライベートをもっと発信してみよう GWいかがお過ごしですか? ボクはちょっと「事情」があって、ずっと東京の自宅にいます。 でも一般的にGWは、旅行に行ったり、映画を観たり、買い物したり、事したり、そんなプライベートなことを発信するいい機会です。 あなたの仕事以外のプライベートな側面も、見せること。 これってとっても大事なことです。 どうしてかというと、ビジネスが「カジュアル化」しているから。 ここ数年、そう思う。 現在成功している世界的な企業の社風が、かなりカジュアルになっていることと、今の世の中自体が、SNSの普及でカジュアルな社会になってきている。 そういうこと。 ビジネスマンのスーツ離れ ここ数年、ニューヨークのビジネスマンたちが、スーツを着用しなくなった。 それはスティーブ・ジョブスのプレゼンテーションが影響している。 企業の、特にIT関連企業のCEOが新製品のプレゼンをすると

    カジュアル化するビジネス
    scott1115
    scott1115 2015/05/03
    もしかするとスーツとネクタイって、なくなるかもしれないな。だって世界トップレベルの企業のCEO、スーツでネクタイ姿っていなくない? #ビジネス #エクスマ
  • 見た目(ヴィジュアル)だけではダメ!! 伝わるVMDとは?

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 VMDとは、単に見た目(ヴィジュアル)だけに訴えるものではありません。 お客様にあなたのお店やブランドの価値を“視覚をメインとした五感で伝えること”をいいます。 商品の価値を、より高く伝わるように“体感してもらう”ことなんです。 見た目、ヴィジュアル、視覚だけではないのです。 お客様が購買を決定するまで なぜなら、お客様が購買を決定するのは、視覚による影響だけではないから・・・ そのお店でどんな音楽が流れているのか?(聴覚) そのお店でどんな香りを嗅いだのか?(嗅覚) 何らかの試は出来たのか?(味覚) 商品の素材感はどうだったのか?(触覚) こんな風に五感を刺激されることで、いつの間にかそのモノが欲しくなり買ってしまう、ということ。 もちろん、視覚は一番大切。 しかしそれだけでは不十分。 五感で訴えて、商品の価値が高く伝わるように体感していただきまし

    見た目(ヴィジュアル)だけではダメ!! 伝わるVMDとは?
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    商品に触ることができる。リアル店舗の価値。 #VMD #エクスマ
  • ショーウインドウの効果的な見せ方!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 どんよりした曇り空の空港。 フライトまでの待ち時間にこのブログを書いています。 明日もサクラは見れるかな?・・・ ショーウインドウの役割 さて、ショーウインドウってどんな役割があるでしょう? 『売りたい商品を見せる場所』 『売れている商品を見せる場所』 『見せたい商品で足を止めていただく』 『売れない商品を見せて、消化を図る場所』 『商品は入れずにアートを入れて、ブランド価値を表現する場所』 『ショーウインドウを作るくらいなら、開口部分を増やした方が良い。手間も経費もかからないし・・・』 うーん、色んな意見があるでしょうね。 やはり多いのが『売りたい商品を見せる』 でしょうね。 それを魅力的に表現して販売につながれば、効果があったということ。 しかしそれ以外にもこんなつかいかたもあります。 『売りたい商品の機能や素材感や使い方を表現してそれを売る』とい

    ショーウインドウの効果的な見せ方!
    scott1115
    scott1115 2015/04/05
    感情に訴えかけるショーウインドウ。コンバースのバスケットシューズを集積。これは感情的にすげ~~って思うね。画像あり。 #エクスマ #VMD
  • 『商品』以外で独自性を出すには?

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 今日、コンサルティング先のあるブランドの事業部長と話していました。 『やはり見せ方で独自性を出したい。商品自体はそんなに特別なものでなくても、店舗空間や見せ方で特別感をお客様に感じていただければ・・・』 商品以外でも独自性は出せる! とても共感出来るお話です。 もちろん商品ありき、ではあります。 しかし、数十店舗のチェーン展開を全国に行なっているブランド。 商品の一点一点で、あまりに冒険することは避けたい。 しかし、お客様にはブランドとしての認知を高めてファンになってもらいたい・・・ お客様にブランドの独自の価値を感じていただく場面。 それには大きく3つあります。 『人』『モノ』『器』です。 『モノ』での独自性の露出はリスクが高い状況。 だとすれば、『人』と『器』で出してゆくのも効果的です。 『人』と『器』にこだわろう! まず『人』 スタッフのヴィジュ

    『商品』以外で独自性を出すには?
    scott1115
    scott1115 2015/03/31
    店舗のデザイン、スタッフの存在感、音楽、香り、五感を考えると、独自性を出す方法はたくさんあります。 #店舗運営 #エクスマ
  • 業界紙「 繊研新聞 」に大きく取り上げられたボクの記事を紹介しますね。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ブログやFacebookにも書きましたが、業界紙なので、購読してない人はその全文を見る事ができないので、記者の古川さんにお願いして、原稿を頂きましたので、下記に記載しますね。 なにげに「 見たい!」というモノ好き?な人も多かったので、もし他にも興味がある方は、見てくれたらケイスケ嬉しいです♡ 関係性がコミュニティを広げる。 おくのや・けいすけ 1977年生まれ。モード学園卒業後、約7年間の某上場企業アパレルメーカー勤務後、06年ピーアイ入社、10年に社長就任。 ニットを主力に、上質なアイテムを作り続けているレディスアパレルメーカーのピーアイ。ほぼ国内で縫製する妥協のないもの作りは、取引先と客双方から支持を得ている。ミセスを中心対象にしていたが、30〜40代向けブランドも立ち上げ、客層の幅も拡大している。アパレルの役割りは「ただ良い商品を作り、販売するだけではなく、取引先の売り上げ、集客を上

    業界紙「 繊研新聞 」に大きく取り上げられたボクの記事を紹介しますね。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/03/22
    明らかにソーシャルメディア時代のビジネスモデルです。でも本質はお客さまとの関係性です。 #マーケティング #エクスマ
  • どうしてKeisukeOkunoyaのカーディガンを買ったのか?3つの「ヘン」 | 鈴の宿 登府屋旅館

    「どうして買ったんですか?」でハッとした 改めて考えてみました。 こんばんは。 意外と黄色が好評の… 鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。 先日、Keisuke Okunoya というブランドのカーディガンが届きました。 その様子を見て、とある方から「どうして買ったんですか?」という質問をいただきました。 それは、どういう心理で買ったのか?と理解しています。 自分で改めて考えたら、3つのヘンに気づきました。 人がヘン まず、奧ノ谷圭祐さんについて…。 短パン社長と呼ばれています。 わかる人には、それだけでわかるんですが、わからない人はこの方です。 今月号の商業界、表紙は奧ノ谷さん 1年中、短パンなんです。 雪の山形に来るのにも…。 とにかく短パン ヘンですよね。 いい意味で。^^ ソーシャルメディアのみならず、最近ではテレビにもよく呼ばれる有名人。 完全に逸脱しきっています。 そんな人から

    どうしてKeisukeOkunoyaのカーディガンを買ったのか?3つの「ヘン」 | 鈴の宿 登府屋旅館
    scott1115
    scott1115 2015/03/05
    今までの経済合理性では説明できない消費があなたの目に触れないところで、たくさん起きているのです。コミュニティを創出することが大切です。 #エクスマ #コミュニティ #ソーシャルメディア
  • 安売り競争から脱却しよう!

    今日はあいにくの雨模様。 羽田空港のラウンジでブログを書いています。 今日は大阪で、あるブランドの店長会でVMDセミナーをします。 初めて会うメンバーなので、とっても楽しみです。 ユニクロとZARAのセール比率は? さて昨日の記事でユニクロとZARAの違いに関する記事を書きました↓ ユニクロとZARA。その違いを比較し、参考になる点を探ってみた・・・ 昨日のディマンドワークスの斉藤代表の講演を拝聴する中でこんな話が有りました。 『一般のSPA業態では、売上の30〜35%はセールの売上で占められている。しかしユニクロは25%、ZARAは10%程度にセールの売上が抑えられている・・・』 (SPA=企画、製造、小売りを一貫して行なうアパレルのビジネスモデル) 高いプロパー消化率を誇っているんですね。 だから、いたずらに原価率を下げる事なく、価値のある商品を作っていると言えるでしょう。 セールの常

    安売り競争から脱却しよう!
    scott1115
    scott1115 2015/01/24
    安くしなければ売れないと思っていること自体が、悪循環を作り出している。それにはまると、苦しくなる。価格って覚悟の現れだよ。 #エクスマ
  • 本業はオクノヤケイスケです。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    知ってる人はモノスゴイ知ってる。知らない人はあんまり知らない。( なんか誰かと一緒だね(笑) )カラテカの入江さんでした。( フォロワー7万人ですって。) ボクと同い年の彼は、とっても気さくで、テレビと変わらず、スゴく良い人でした。 対談の内容は、昨日のブログに書いた事や、過去の挫折や、成功のキッカケ、今の仕事などなど、盛りだくさんの内容。だったかと。 それにしても入江さんの話の聞き出し方が上手いのなんのって。( 当たり前か。)先輩芸人に好かれる理由がちょっとだけ分かった気がします。 以前、短パン履いてなかった時のお客さまからのガッカリ感。の話をしたら、分かるわーーーーー。それ。って。(笑) 入江さんは飲み会の際に、相手が男性でも女性でも必ず電話番号を聞くらしいですが、聞かないで帰ろうとした時に「 あれ?聞いてくれないの?」的な事が多々あるらしいです。いや、ボクも別に聞きたくない人だってい

    本業はオクノヤケイスケです。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/01/21
    これからの時代、「職業はなんですか?」と聞かれて、一瞬迷う人が、けっこうおもしろい。そう思うことがしばしばある。 #成功 #エクスマ