タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

EducationとPresentationに関するscrewboundのブックマーク (2)

  • パワーポイントの意味性

    Sorensen教授が「講義ではPPTを禁止しよう」という一文を掲載し、反響を呼んだ。僕もPPTの意味性という点からすると反対意見に近い。PPTを使った講義が有意義になるかどうかは、PPTというツールの適否の問題ではなく、その使い方の問題だろう。 黒須教授 2015年6月29日 2015年4月に、DenmarkのCopenhagen Business SchoolのBent Meier Sorensen教授が、「講義ではパワーポイントを禁止しよう-それは学生たちを愚かにし、教授たちを退屈なものにしてしまう」という一文をThe Conversationに掲載し、かなりの反響を呼んだ。同様の話は以前からもあり、FacebookやLinkedIn、AmazonではPPT禁止令を出しているという。 意志決定が重要な目標である社内会議でのPPTの使い方と、学生に知識を伝え考えさせる講義でのPPTの使

    パワーポイントの意味性
  • wrong, rogue and booklog

    積読・読書途中のに関する雑感や、オンライン上の面白コンテンツ、そして世の中の不合理に対する暴言を脊髄反射的に記す。 yutakashino (柏野 雄太) another weblog: kashino.exblog.jp Archive こちらは山中伸弥さんの英語講演。 「失敗した実験から学んだ科学の3つのルール」というネタで語るギャグの落とし方が素晴らしい。アメリカンジョークの王道。USから帰った時に陥った状態もユーモアをもって話している。 そしてこういう外国の講演でもきちんと自分の学生の名前を出して自分のチームに敬意を示すことを忘れない。 「iPS細胞は私の最初の学生と技師であった三人の若者が作り上げたんです。少なくとも彼らが居ないと私の研究室からはiPS細胞は生まれなかった。…私は彼らのことを自分の二人の娘と同じだけ大事に思っています。…。あ……もちろん私にはもいまして、えー

    wrong, rogue and booklog
  • 1