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「アビームコンサルティング」という会社聞いたことはありますか。 実は歴史の長いコンサルタント企業です。 1981年4月に等松・青木監査法人(現:有限責任監査法人トーマツ)マネジメントサービス部門から独立。デロイト・ハスキンズ・セルズコンサルティングと合併、トーマツコンサルティング大阪の吸収などを経て、97年にはデロイトコンサルティングに参加しました。そして、04年にNECと業務提携し、今やNECグループの一員になりました。 ちなみにアビームという社名には「Asian Beam(アジアの光線・力)」という意味が込められているらしい。アジア初かつアジア発のグローバルコンサルファームとして、力強くあり続けることへの決意を表しているのだとか。普段は触れることのないコンサルタントという仕事で働く男子はどんな人たちなのか、合コンでレポートしちゃいます! ■参加メンバー ●男子 オオノ(26):今回
自分なりの考えをまとめてみようと思います。普段、仕事をしているときは、虚業か、実業か、なんて悩んでいる暇はありません。全力投球で、チーム・バリューを最大化することに邁進しています。 それでいて、本エントリーのきっかけになったのは、昨晩、Twitterで「コンサルが虚業だ」という論議が盛り上がっていたことです。Twitter上で定期的に沸き起こる、お決まりの論争に、毎度、違和感を感じていたのは確かです。たまたま今回、ググってみたところ、Twitterよりも有意義なblogが多数あり、思考が誘発されたので、考えを整理してみることにした次第です。 各記事の論点は、以下のとおりです。(各記事の詳細は、最後にご紹介します) 他人への貢献度が高いか、否か クライアントが自分で出来るか、否か 成果に再現性があるか、否か 後に引き継ぐ人のことを、考えた仕事をしているか、否か 価値が発生する"場"がサービス
Achieve your business outcomes and continued growth with strategy, AI, data, and analytics solutions you implement today that pave the way for success tomorrow. Understand the future, adapt for the future, and be the future A virtuous cycle is shaping the modern economy. The transformation to a more digital world has already begun with an ever-accelerating pace of change. The key is to think, buil
コンサルに学歴は必要なのか? 外資就活ドットコムのOB訪問、現役外資系コンサルタントへのインタビュー最終回です。 今回は、究極のところどんな人間が選考を通過するのか、その対策など、具体的な選考対策や入社後のキャリアについて、といった内容になっております。ご参照ください。 前回までの記事は→ ①外資系コンサルだが英語ができず苦労した-現役コンサルタントにインタビュー(1) ②働きすぎて4人中3人が入院した-現役コンサルタントにインタビュー(2) ③地頭・コミュ力を鍛えるたった2つの簡単なやり方-現役コンサルタントにインタビュー(3) 最後は雰囲気 ―新卒の採用に何か基準はあるのでしょうか? この人と働きたいと思えるかどうか、だね。 もちろん面接やJOBを通して見ている、会社として決められた細かい評価基準というのはあるんだけど、結局最後は一緒に働いている良いイメージが持てるかどうか。 特にうち
コンサルファームであるCDI(株式会社コーポレートディレクション)の代表者である石井光太郎氏のお話を聞いてきました。非常に面白く、かつためになったのでポイントを書き残しておきます。 日本におけるコンサルタントの歴史 まず、コンサルタントという業種の周辺知識の為に簡単な日本でのコンサルタント業の歴史をお話していただきました。ここの部分のポイントをまとめると以下の4点でしょうか。 当初の顧客は外資企業であった。 最初は外資系が1960年代に日本に入ってきたが、ここでの顧客は日本企業ではなく、日本に支店をだしてきた外資企業だったようです。日本企業にとってはコンサルタントという業種がなにをしているのかよくわからず、そこにお金をかけることは考えられなかったようです。確かに今でも名詞だけで〜〜コンサルタントと名乗れることを考えると、当時のコンサルタントというイメージは胡散臭いことこの上なかったでしょう
経営戦略のフレームワーク解説 マイケル・ポーター氏の5Forces(ファイブ・フォース) ●マイケル・ポーター氏の5 Forces ハーバードMBAの教授、マイケル・ポーター氏が提唱した極めて有名な戦略フレームワークが5 Forcesです。 複数形ですので「フォースィーズ」と読むはずですが、日本語ではファイブ・フォースと言われるようです。 ●5 Forces とは? ざっくりまとめると、 ・新規参入業者 ・代替品(間接競合) ・供給業者 ・買い手(顧客) ・ 競争業者(直接競合) の「五つの要因が結集して、業界の究極的な収益率-すなわち、長期的な投資収益率を決める」(マイケル・ポーター著 競争の戦略 P.17)という理論です。 そして、「競争戦略の目標は、業界の競争要因からうまく身を守り、自社に有利なようにその要因を動かせる位置を業界内に見つけることにある」と(同 P.18)と結論づけます
昨日に3大コンサルティングファームの一つであるベインのインターン説明会に参加してきた。説明会は2時間半くらいだったのだが、単純に参加を目的としていたため、質問等考えてこず、途中で帰ることにした。 一応、その説明会で印象に残ったことをまとめてみる。 ベインの説明会での特徴 どんな目的を持ってベインで働くか 大きく分けて3つに分類できる 世界で働きたい 自己成長したい ベインの1年は他社の5年 世界にインパクトを与えたい やっぱり、グローバル企業であり、専門的超一流会社だけあって、有能な学生が食いつきやすいことを言っているなと感心。もちろん、自分も上記のようなことには興味がある。ただ、それをどのような切り口で働いていくかが、自分の問題。 ベインの特徴 社員にパッションがある 結果を求める グローバルチーム イノベーションを起こす イノベーション??と、ここで食いついたのは、たんに自分が「イノベ
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