タグ

ビジネスと航空に関するseatsのブックマーク (8)

  • ホンダジェット、販売世界一に…米セスナ抜く : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ホンダの小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の売れ行きが好調だ。 2017年上半期(1~6月)に24機を納入し、小型ジェット機クラスでは、米セスナを抜いて世界一となった。燃費の良さなどが評価され、北米や欧州などの経営者や企業の航空部門の需要をつかんでいる。 ホンダジェットは最大7人乗りで、価格は490万ドル(約5億4000万円)。エンジンを主翼の上に配置したデザインが特徴だ。一度の給油で東京―北京間に相当する約2000キロ・メートルを飛ぶことができる。 現在は米国で月4機のペースで製造している。好調な受注を受け、今後は月6、7機に引き上げる予定だ。

    ホンダジェット、販売世界一に…米セスナ抜く : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    seats
    seats 2017/08/28
    一方MRJは…息してるんだろうか。
  • LCCのピーチ、無駄を廃した「空飛ぶ電車」化が業績好調の理由

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 関西国際空港を拠点とするLCC(格安航空会社)、ピーチ・アビエーションは低価格と独特なマーケティングで客足を伸ばしてきた。一方、4月からは株主構成の変更に伴い、ANAホールディングス(ANAHD)の持分法適用会社から、連結子会社になった。ANAの影響力が強まり、ピーチの独自性は弱まるのか。4月にANAの傘下になって以降、初めてメディアのインタビューに応じた井上慎一CEO。ピーチの強みと課題、ANAHDによる連結化の影響について聞いた。(週刊ダイヤモンド編集部 柳澤里佳)

    LCCのピーチ、無駄を廃した「空飛ぶ電車」化が業績好調の理由
    seats
    seats 2017/06/14
    廉価にして好調になるのは往年のスカイマークもやってて褒められてたこと。ピーチの場合、ANA傘下なので絶対に大手に喧嘩を売らない戦略が良い結果になった。ただしLCCに旨みがなくなれば一瞬で切り捨てられる罠も。
  • 米デルタ、スカイマーク支援名乗り 外資初 羽田国内線進出狙う - 日本経済新聞

    航空世界最大手の米デルタ航空が民事再生手続き中のスカイマークの支援に名乗りを上げることを決めた。スカイマークの最大債権者である米リース会社、イントレピッド・アビエーションが策定中の再生計画案に約2割の出資者として参画する。スカイマークが拠点とする羽田空港国内線に外資系は就航しておらず、デルタ支援案が成立すれば日の空は新たな競争の時代に突入することになる。羽田の国内線発着枠はANAグループや日

    米デルタ、スカイマーク支援名乗り 外資初 羽田国内線進出狙う - 日本経済新聞
    seats
    seats 2015/07/14
    これは実現したら面白い。航空業界の勢力関係がJAL/ANAの綱引きから三国志になり簡単に先が読めなくなる。携帯業界も禿がボダ買ってから動きが激しくなったわけで。西久保さんは空の禿にはなれなかったけどな…
  • スカイマーク、破綻は不可避だった:日経ビジネスオンライン

    日野 なおみ 日経ビジネスクロスメディア編集長 月刊誌「日経トレンディ」を経て、2011年から「日経ビジネス」記者。航空・運輸業界や小売業界などを担当。2017年4月から現職。 この著者の記事を見る

    スカイマーク、破綻は不可避だった:日経ビジネスオンライン
    seats
    seats 2015/01/30
    不可避だったとか後出しで言われても…だが、金策ができてないのにA380発注した時点で詰んでたわな。外からは判らんわけだが、ミニスカワンピで悪い予感を感じなきゃいけなかったんだろうな。
  • スカイマーク、違約金200億円で大筋合意 エアバスと:朝日新聞デジタル

    世界最大の旅客機「A380」の購入契約をめぐり、国内航空3位のスカイマークが製造元のエアバスから違約金を求められていた問題で、両社が違約金を200億円規模にすることで大筋で合意した。10月中の最終合意をめざす。スカイマークは倒産や身売りといった事態はまぬがれるが、年間売上高の4分の1の資金を失うダメージは大きい。 転売にメド、減額容認 エアバス 関係者によると、9月末に西久保慎一社長が渡仏して、エアバス幹部と協議した。エアバスは当初700億円規模の違約金を求める構えだったが、「スカイマークの経営に影響を与えない金額にする」として、前払い金としてすでに受け取った約230億円の範囲に収める考えを示したという。造りかけの2機はエアバスが他の航空会社に売る見通しがたち、態度を軟化させた。 違約金の額は200億~230億円を軸に最終調整している。スカイマークは2014年9月中間決算で特別損失を計上す

    スカイマーク、違約金200億円で大筋合意 エアバスと:朝日新聞デジタル
    seats
    seats 2014/10/03
    結局1機も買わないのに200億円で済んだのか。エアバス優しいな、つか400だと潰れるとかそういう状態なのかな空印は。
  • 違約金だけではないスカイマーク救済の障害 強みの「無借金経営」と「リース債務」が裏目に

    ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 7月末、エアバスから購入予定だった大型機の契約解除が、一気に経営問題に発展したスカイマーク。エアバスが請求する違約金約700億円を払わなければならない事態になれば、自己資わずか389億円のスカイマークが破綻するのは必至だ。8月19日には、マレーシアのLCC、エアアジアによる救済検討も報道されたが、エアアジアは気で触手を伸ばすだろうか?(ダイヤモンド・オンライン編集部 津朋子) 「エアアジアがスカイマークに出資などの協力を打診」――。8月19日、この報道を受けてスカイマーク株は急騰、ストップ高で取引を終える騒ぎとなった。同日、エ

    seats
    seats 2014/08/22
    JALは”裏を返せば、カネを借りられたということ”|銀行との付き合いは大事。借金は「レバレッジを効かせられる」ということ。日本人は「身の丈経営」が大好きだが、それだけではこのように身の丈を超えたら即詰む。
  • 「スカイマーク、買いますか?」:日経ビジネスオンライン

    国内3位の航空会社、スカイマークの経営に暗雲が立ち込めている。きっかけは、航空機メーカーのエアバスがスカイマークと結んだ超大型機A380の購入契約を解除したことにあった。売買契約を見直す交渉の中で、スカイマークはエアバス側から大手航空会社の傘下に入ることを契約変更の条件の1つとされたと明かしている。エアバスはその内容を「明らかに事実と異なる」と否定している。 ここで気になるのが、そもそも国内外の大手航空会社にスカイマークを買収する意向はあるのかということだ。日経ビジネスでは、スカイマークの2014年3月期決算が5年ぶりに最終赤字に転落したことが発覚した後の6月、航空各社のトップにスカイマーク買収の意向を聞いている。各社のトップはどう答えたのか。 「(エアバス側は)契約条件を変える中で、我々が支払い不能に陥った場合、大手航空会社の傘下に入って支払いを継続するという口約束が欲しいと言いました。

    「スカイマーク、買いますか?」:日経ビジネスオンライン
    seats
    seats 2014/08/04
    状況が変わりすぎてインタビューにカビが生えとる、ここ数日に聞いたんだったら神記事だったのに。まあどのみちソフトバンクの航空発着枠版をやって国土交通省から虐められたい大手はいなかろう。
  • なぜスカイマークは「ミニスカ」にこだわるのか:日経ビジネスオンライン

    吉川 忠行 Aviation Wire編集長 ライブドアで同業初の独自取材部門「ニュースセンター」立ち上げに参画。ライブドア事件も内側から報じる。退職後はAFP通信社等で取材を続け、2012年2月Aviation Wire創刊。 この著者の記事を見る

    なぜスカイマークは「ミニスカ」にこだわるのか:日経ビジネスオンライン
    seats
    seats 2014/03/26
    セクシーというより「調達価格と洗濯の経費が削減できそう」な服だ。で勤務では皆1サイズ長いの着るんじゃないかな|アテンダントさんの年齢層が高めなJALを選ぶ人との客層比較をやっていただきたい。
  • 1