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ブックマーク / www.iza.ne.jp (3)

  • 【貳阡貳拾年 第3部 人口減への処方箋(1)上】夕張=日本の未来図 街を集約、生き残り挑む(1/3ページ)

    世界に先例のない急激な人口減少に向かう日。われわれは、大胆な発想の転換を迫られる。 北海道の玄関口・新千歳空港から雪道をバスで1時間余り。乗客はわずか3人。バスを降り、市役所周辺の市街地を歩いたが通行人はない。 北海道夕張市。かつて炭鉱の街として栄えたが、40年ほど前から相次いで閉山、ピーク時には12万人近くいた人口も現在は1万人を割り込んだ。 高齢化も急速に進む。夕張市の高齢化率(総人口に占める65歳以上の比率)は全国の市でトップ。国立社会保障・人口問題研究所(社人研)によると、2010(平成22)年に43・8%だった高齢化率は15年に49・0%、東京五輪が開かれる20年には52・6%と過半数を占める見通しだ。 ◆税も下水も値上げ 夕張の姿は決して人ごとではない。07年から7年連続で人口が減少している日の未来図でもある。 社人研は現在約1億2750万人の日の総人口が、60年に867

    【貳阡貳拾年 第3部 人口減への処方箋(1)上】夕張=日本の未来図 街を集約、生き残り挑む(1/3ページ)
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    seats 2014/03/27
    夕張は陸にある軍艦島。炭鉱街は人が住めない山の中に「仕事があるから」無理矢理何万人もが住んだ。がヤマがなくなったら農村以上の集落を維持するメリットが何もない。日本も産業がなくなれば同様に沈む。
  • スズキ会長、怒りあらわ「軽自動車よりダイヤを増税しろ」:イザ!

    「どう考えても弱い者いじめだ。(増税なら)ダイヤモンドのような高級品にかけたほうがよほどいい」-。スズキの鈴木修会長兼社長は1日の記者会見で、総務省が軽自動車税などの増税を検討していることについて、怒りをあらわにした。 鈴木会長は、国際的に見た場合、自動車に対する課税は乗用で年間7200円という現在の軽自動車税の水準が妥当だと指摘。安倍晋三政権が経済界に賃上げを求めていることに対しても、「(増税で売り上げが)どれだけへこむか分からない。考えている暇がない」と反発した。 総務省の有識者検討会が10月31日にまとめた報告書は、軽自動車税と自動車税との間に4倍以上の税額差があることを問題視。同省は自動車取得税廃止に伴う年約1900億円の税収減を補うため軽自動車税を増税する方針だ。 一方、スズキが1日発表した平成25年9月中間連結決算は、円高是正による為替差益やインドネシアやタイなどでの販売好調が

    スズキ会長、怒りあらわ「軽自動車よりダイヤを増税しろ」:イザ!
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    seats 2013/12/09
    相変わらずオサムちゃんは元気だな。インドも国産自動車が育ってきてるし、スイフトとアルトでヴィッツ・マーチと戦えってのも無理ゲーなので怒る気持ちは解る。
  • 「昭和天皇 沖縄へ強い思い「米国より先に行くことはできないか」」:イザ!

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    seats 2012/11/24
    「昭和天皇 沖縄へ強い思い「米国より先に行くことはできないか」」:イザ!
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