タグ

GPUに関するseiunskyのブックマーク (3)

  • セキュリティのトビラ(1) パスワードのトビラ(1) オンラインとオフラインを知る

    ここ数か月、不正ログインによる被害が相次いでいます。大手ポータル、プロバイダ、オンラインショッピングサイトなどなど。こうしたニュースを耳にし、「私のパスワードは大丈夫か?」といった不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 パスワードにまつわるお作法や約束事にはさまざまなものがあります。サービス運営側から指南されるケースも多いので、大抵のユーザーが実践しているものも少なからずあるはずです。にもかかわらず、これほどの不正ログイン事件が発生しているのはなぜなのか、そんな当然の疑問や漠然とした危機感に少しで応えられればと思い、連載の最初のテーマに「パスワード」を選びました。 パスワードという、多くに親しみのある認証の仕組みは「すでに限界」と言われてはきているものの、この先もまだまだお世話になる機会が多いはずです。知っておいて損することはないので、まずはこのテーマについて理解を深めるお手伝いを

    セキュリティのトビラ(1) パスワードのトビラ(1) オンラインとオフラインを知る
  • 描画とかGPUアクセラレーションの怪 (モバイル編)

    何かと不透明なあたり 気がつけば一ヶ月ほどブログを更新していませんでした。リハビリ記事です。 今回は、GPUを効かせる == それに関連するプロパティ(ただしOSやバージョンによって何がトリガかは厳密に異なる)を適用したら挙動が改善した、というようなノリの体験TIPSをゆるくまとめました。 このあたりの振る舞いについては、描画パフォーマンスの問題として、それなりに明らかになってきているように思います。WebKitのレンダリングプロセスにはじまり、GPU命令のサポートが受けられるのはどんな操作だとか、GPUへ処理が預けられるレイヤーの生成がどーとか、最近よく見聞きします。 自分が業務で扱っているスマートフォン向けのWebサービスでは、このような描画パフォーマンスの問題は、スクロールパフォーマンスと合わせて非常にクリティカルです。この辺りについてのロジカルなまとめは、某氏が近日中にまとめるらし

    描画とかGPUアクセラレーションの怪 (モバイル編)
  • Flash Player 10 の GPU サポート機能について - akihiro kamijo

    Flash Player 10 の GPU サポートについて Flash Player チームのスペシャリストの Tinic が blog で説明しています。(What does GPU acceleration mean?) 現時点での貴重な情報なので、ポイントのみですが以下かいつまんで和訳してみます。 Flash Player 10 から wmode に direct と gpu の 2 つのモードが新しく追加されます。(Flash Player 9 では、normal, transparent, opaque の 3 つ) それぞれのモードの動作は、 direct モード : 画面に最短パスで描画したい時に使います。このモードでは、ブラウザが表示する領域と Flash Player の表示領域が重なっても大抵ブラウザ側が無視されます。ビデオ再生での使用が主に想定されています。 gpu

  • 1