データドリブンなマーケティングについていろいろ考える会でしたを リンクはこちら。 connpass.com データ分析系の勉強会やMeetupでは、事業会社さんの「データ分析事例共有」が多かったり、つらみの共有が多かったりする中、今日行ってきた Insight & DataDriven Study Meetingは、データ分析をいかにしてマーケティング*1に適用し、 付加価値を高めていくかということに関する勉強会だったかなあと思います。 マーケティングにおけるキャンペーンや広告の効果測定にはどんな観点があるか by しんゆう 資料はこちら speakerdeck.com 関連するnoteはこちら note.mu 主なテーマはデータ分析による効果測定で、見るべき観点とはなにか、というお話でした。 「ある施策が、例えば売上や新規顧客の獲得にどれだけ寄与したのかを知りたい」という場合、真っ先に思