An object that manages the content for a rectangular area on the screen.
core animationだ!!ということで、CALayerのサブクラスをつくり、drawInContextを実装してがりがり書いて動かすとどうも、ジャギーが目立つというかなんというか表示したイメージきれいでないことに気がつく。 で、アンチエイリアスが効いてないのかなーとかとんちんかんな調べものをしていてようやく、contentsScaleを変更すればいいところにたどりつく。 おそらく正しいやり方は [[UIScreen mainScreen] scale]; をlayaer.contentsScaleに設定するのが正しいやり方のだろう。 参考 OpenGL ESのRetina対応 - Objective-Audio iphone - Retina display core graphics font quality - Stack Overflow
Scroll Viewは2個のView Sizeを持っている. たまにその事実を忘れるというか,contentViewの存在を忘れるのでメモ. スクロールビューを窓と窓に表示される風景に例えて書くと... サイズその1. viewのSize: 窓のサイズ. scrollView.frameで指定する. サイズその2. content view のSize: 窓に表示される風景そのもののサイズ. scrollView.contentSize で指定する. UIScrollViewにボタンなどのコントロールを設置する場合は UIViewを一個挟む必要がある. 構造的に以下の様な感じ. UIScrollView > UIView > UIButton etc.. ユーザアクションで画面がスクロールする動作を実装する場合は UIScrollViewを使用するので,仕様策定の時点ではっきりさせる必要
やりたいこと UIScrollViewにlabelなどの可変viewを配置して、その長さに応じてUIScrollViewをスクロールさせたい それをコード上ではなく、Interface Builder 上のAutoLayout制約だけで実現したい 制約の指定方法 Storyboard上の View Controller に Scroll View を配置しその中にLabelを表示する、という想定で説明します。 View Controller に Scroll View を配置する Scroll View の上下左右にスペース0の制約を付ける これで Scroll View の大きさが規定される Scroll View にViewを配置する Viewの上下左右にスペース0の制約を付ける この時点でStoryboardにエラーが出る Scroll View の中身であるViewの大きさかが規定
androidで厄介なレイアウト回り、onMeasureとonLayoutを理解し、オーバーライドするとより理想のレイアウトに近づけます。 結構挙動が難しいので、長くなってしまいますがこれらの概要です。 (※おおざっぱな流れで細かい部分は違いますが、イメージはつかめると思います) そもそもこの2つは? AndroidではView生成時や、Viewの内容が更新される(TextView#setText()等)で、 View自体の再レイアウトが必要なときに2つが呼び出されます。 以下のようなイメージです。 親ViewのonMeasureが呼び出される 親Viewが子Viewのmeasureを呼び、幅高さを計測させる (2)の情報をもとに、親Viewが自分自身の幅高さを設定する 親ViewのonLayoutが呼び出される 親Viewが子Viewのlayoutを呼び、子Viewの場所を確定させる こ
AndroidViewAnimations Rebound http://facebook.github.io/rebound/ Spring Animations for Android. Backboard https://github.com/tumblr/Backboard A motion-driven animation framework for Android. AnimatorDurationTile Android Animations Actions https://github.com/dtx12/AndroidAnimationsActions Actions for android animations. Inspired by libgdx scene2d actions. SmallBang https://github.com/hanks-zyh/Smal
アニメーションさせるにはいくつか方法があるみたい。 beginAnimations:context:メソッドを使う animateWithDuration:animations:メソッドを使う CATransactionを利用する方法 CABasicAnimationを利用する方法 animateWithDuration:animations:を使う方法 animateWithDuration:animations:メソッドはクラスメソッドとして実行する。 (細かく指定する場合はanimateWithDuration:delay:options:animations:メソッドを使う) blockでコールバックが実行できるので、こちらのほうが簡単。 ちなみにイメージとしては animateWithDuration:animations:クラスメソッドのanimations:に変更したい値をb
この記事は RECRUIT MARKETING PARTNERS Advent Calendar 2015 の投稿記事です。 こんにちは。2015年度新卒 Android エンジニアの王でございます。 Android には様々な UI エレメントがあります。FrameLayoutやLinearLayoutなどの ViewGroup。ButtonやTextViewのようなViewなどなど…。特に開発中においては、RelativeLayout を駆使することが多いです。RelativeLayout は LinearLayout と比べてより自由に UI エレメントの位置を設定することができ、それによってレイアウトのネスト数を削減することが出来るのが特徴です。 今回は、ソースコードを交えつつ RelativeLayout の描画の仕組みについて説明します。 RelativeLayout とは A
長らくの間、JavaScriptはシングルスレッドな言語でした。重い処理を実行するたびにUI処理はブロックされ、マルチコアCPUは上手に使えない、それがJavaScriptの常識でした。ですが、Web Workersがあればそれが変わります。 Web Workersとは JavaScriptは、Workerという処理単位を持ちます。Workerはバックグラウンドで非同期に処理を行うための最も簡単な手法であり、JavaScriptに他の処理を妨げないタスクを実行する手段をもたらします。 しかしなぜWorkerという名前なのでしょうか。プログラマにとってなじみ深い「スレッド」ではいけなかったのでしょうか。 独立したメモリ空間 事実、Workerはスレッドのようなものと言えます。しかしながら、Workerにはプログラマが一般的に想像するスレッドとは少し違う点があります。スレッドというよりかは、ど
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