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アドタイに関するshibuyadsのブックマーク (265)

  • テレビ東京『WBS』須黒清華キャスター、『万引き家族』の是枝監督にも経済視点でインタビュー

    2018年4月に30周年を迎えた、テレビ東京の『WBS(ワールドビジネスサテライト)』。『広報会議』2018年12月号(11月1日号)では『WBS』はじめ、テレ東の経済番組を約50ページにわたり特集しました。アドタイでは、『出没!アド街ック天国』や『ありえへん∞世界』などでも活躍する須黒清華キャスターが、経済番組の難しさや楽しさを語ったインタビューをダイジェストでお届けします。 月・木曜担当 テレビ東京 編成局 アナウンス部 主任 『WBS』フィールドキャスター 須黒清華(すぐろ・さやか) テレビ東京アナウンス部所属。東京都出身。2007年にアナウンサーとして入社。以降、報道、スポーツ中継、バラエティなどを幅広く担当。『出没! アド街ック天国』『ありえへん∞世界』などにレギュラー出演。『WBS』では2007年から2009年までトレたまキャスターを務める。趣味はミュージカル鑑賞、旅行、お酒を

    テレビ東京『WBS』須黒清華キャスター、『万引き家族』の是枝監督にも経済視点でインタビュー
  • ACCフィルム部門の審査の中身を公開!(ゲスト:劇団ひとり、佐久間宣行)【前編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    記事は10月4日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。 ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSの審査 澤:こんばんは、CMプランナーの澤です。今夜は権八が仕事で来ていません。さらにWeb野郎こと中村洋基が仕事で遅刻しています。また僕1人でしゃべっているというよろしくない状態なので、冒頭からゲストを紹介しようと思います。テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行さんと、劇団ひとりさんです。よろしくお願いします。 佐久間・ひとり:お願いしまーす! 澤:先週発表になった今年の「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」という賞で僕がフィルム部門の審査員長をやっていたので、佐久間さんとひとりさんに審査員をお願いしました。今日はお二人にその話をしていただこうと思ってゲストで来ていただきました。 —審査の様子(当日の録音)— 澤:おはようございます。日のフィ

    ACCフィルム部門の審査の中身を公開!(ゲスト:劇団ひとり、佐久間宣行)【前編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 今年の広告No.1は何ですか? — 月刊『ブレーン』アンケート

    あなたにとって、今年の広告No.1は何でしたか? 広告クリエイティブの専門誌 月刊『ブレーン』では、毎年12月1日発売号で読者の皆さまからの回答をもとに決定する「ブレーン読者が選ぶ!広告グランプリ」を行っています。 現在、2018年の広告グランプリを決めるアンケートを実施中です。 ご回答はこちら (所要時間5分程度) 「今年最も優れていると感じた広告キャンペーンは?」 「2019年に活躍が期待されるクリエイターは?」 など簡単な質問に答えていただくアンケートです。 回答〆切は11月7日。 ぜひご参加ください。

    今年の広告No.1は何ですか? — 月刊『ブレーン』アンケート
  • 「宣伝会議賞」応募の“あるある”大募集! — 「宣伝会議賞」アンケート【前編】

    【アンケート後編】「『宣伝会議賞』グランプリの賞金、あなたならどう使いますか?」はこちら ぜひご協力ください! “締め切り後に限って良いコピーが思いつく…” 第56回「宣伝会議賞」へのご応募、誠にありがとうございました。 宣伝会議では、約2カ月間の応募期間を終えてあなたが感じた“「宣伝会議賞」あるある”を大募集します! 課題に取り組み、応募する中で「他の応募者の方も共感できるのでは…?」と思うような「宣伝会議賞“あるある”」の投稿を心よりお待ちしております。 皆さまの回答は、月刊「宣伝会議」1月号(12月1日発売)に掲載させていただきます。 ご回答は下記リンク先のフォーム画面よりお願いします。 ※注意事項をご確認いただいたうえでのご回答をお願いします ご回答はこちら 回答は【11月13日(火)13:00】に締め切らせていただきます。 第56回「宣伝会議賞」は10月31日をもって、応募を締め

    「宣伝会議賞」応募の“あるある”大募集! — 「宣伝会議賞」アンケート【前編】
  • テレビ東京を“広報視点”でまるごと研究!大江麻理子さんも登場の『広報会議』12月号

    WBS・ガイアの夜明け・カンブリア宮殿など経済番組の裏側に迫る、約50ページの総力企画! 株式会社宣伝会議(社:東京都港区、代表取締役社長:東 彦弥)が発行する月刊『広報会議』11月1日発売号(12月号)では、「テレビ東京」を大特集。大江麻理子さんなど4人の女性キャスターが表紙を飾ります。 詳細はこちらから。 【主な内容】 ◎INTERVIEW メインキャスター 大江麻理子 WBSで「報道する意義」とは何か? 広報の皆さんと“腹を割って”お話したい ◎テレビ東京の経済番組 完全攻略ガイド2018 ◎経済を”映像”で見せる 『WBS』30年の歴史と挑戦 野口雄史(チーフ・プロデューサー) ◎取材経験豊富な解説キャスター 鋭い視点で世界経済に切り込む 滝田洋一/山川龍雄 ◎“経済の最前線”から全力リポート フィールドキャスターの役割とは? 相内優香/須黒清華 ◎「トレンドたまご」統括デスク 

    テレビ東京を“広報視点”でまるごと研究!大江麻理子さんも登場の『広報会議』12月号
  • 『カメラを止めるな!』は、なぜ爆発的にヒットしたか?関係者に聞いてわかったこと

    前回の記事を公開してから早くも1カ月経ちました。そしてその後も、私はまだ『カメ止め』について考えています。まるでウィルス感染者のように、それにしてもなぜ?と悩んで熱にうなされているのです。 悩むあまり、10月3日には角川アスキー総研さん主催で「カメ止めヒットの理由」をテーマにしたセミナーをやってしまいました。同総研の吉川栄治氏によるエンタメツイート分析を披露してもらうのと、『カメ止め』プロデューサー・市橋浩治氏をお招きし、公開に至る過程、さらには拡大公開の経緯なども根掘り葉掘り詳しく聞いたのです。 その市橋さんのお話には、そこまで私が得ていた以上の情報が満載で、いくつか考えを新たにさせられる点がありました。 『カメ止め』は口コミがSNSで広がって大ヒットしたのはまちがいないのですが、そこに二枚も三枚も、別の要素が加わっていた。麻雀で言うと、口コミだけで満貫にはなっていたのが、口コミ以外の要

    『カメラを止めるな!』は、なぜ爆発的にヒットしたか?関係者に聞いてわかったこと
  • まもなく募集が締切に!「宣伝会議賞」応募の先輩に聞く、コピーのつくり方

    第56回「宣伝会議賞」も、10月31日の締切まで残すところあとわずかとなりました。 実行委員会は石川県金沢市・金沢21世紀美術館で第56回「宣伝会議賞」特別セミナーを開催。「宣伝会議賞」にチャレンジする人を応援するために、賞の審査員を務めた経験のある横澤宏一郎氏と、北陸で現在活躍中のコピーライター虎尾弘之氏が登壇しました。 稿では、2名によるコピーライティングそして「宣伝会議賞」の取り組み方についての対談の様子をレポートします。 “正しい”より“強い”コピーを書こう 虎尾:「宣伝会議賞」への応募を続けている中でCMプランナーになり、その後「宣伝会議賞」の一次審査員や最終審査員まで務められるようになった横澤さんですが、「宣伝会議賞」のコピーを書く時には、どのようなことを考えていましたか? 横澤:僕のコピーのモットーは「“正しい”より“強い”」でした。超一流のコピーライターは「正しくて強く

    まもなく募集が締切に!「宣伝会議賞」応募の先輩に聞く、コピーのつくり方
  • 【ヤングスパイクス】2018年 全部門 総集編

    こんにちは。電通の中川諒(30)とフリーランスの村石健太郎(28)です。 全3回でお送りしている、ヤングスパイクスのレポートですが、これで最終回。 今回は、今年同じ舞台に日本代表として参加した 他の部門のヤングの皆さんにも協力してもらい、 全部門の課題・ゴールドをとった企画・日チームの企画について紹介します。 これさえ読めば、今年のヤングスパイクスがわかる 「2018年ヤングスパイクスまとめ記事」です! 【ヤングスパイクス】一度負けた二人がゴールドを獲るまで : 国内予選編 【ヤングスパイクス】一度負けた二人がゴールドを獲るまで : 戦編 【ヤングスパイクス】2018年 全部門 総集編 今年のヤングスパイクスの日勢は大躍進! PR部門ゴールド、DESIGN部門がゴールドとシルバー、 そしてDIGITAL部門ブロンズを日チームが獲得しました。(快挙!!) それでは早速、各部門の代表の

    【ヤングスパイクス】2018年 全部門 総集編
  • 内田珠鈴さんも共感!コピーを生み出す3つの「接続詞」とは? #宣伝会議 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    応募締切まで1カ月を切った第56回「宣伝会議賞」。これから始める中高生の方も、全力で取り組んでいる方もいらっしゃると思います。そこで、中高生部門の審査員を務める、歌手やモデルとして活躍する内田珠鈴さんと、コピーライターの阿部広太郎さんに、中高生の皆さんへコピーの書き方のアドバイスや、メッセージをいただきました。 強いのは、一言でパッとイメージが広がる言葉 —阿部さんは昨年も中高生部門の審査員を務めていらっしゃいます。実際に中高生の考えたコピーをご覧になっていかがでしたか? 阿部:僕も長いこと「宣伝会議賞」に応募していたので、応募されたコピーを見るとちょっと特別な気持ちになりますね。彼らのコピーを見て思うのは、きっとこの年代にしか言葉にできない気持ちや思いがここには込められているんだろうな、ということ。今の彼らにしか見えないものが絶対にあるんですよね。審査をすることで、10代の若い気持ちとぶ

    内田珠鈴さんも共感!コピーを生み出す3つの「接続詞」とは? #宣伝会議 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 体験プログラムで地域活性!『地域が稼ぐ観光』発売

    地域が観光事業で持続的に収入を得て豊かになっていくためのヒントが綴られた書籍『地域が稼ぐ観光~ボクらはコトづくりでチイキのミライをつくる』(大羽昭仁著)が宣伝会議より発売された。全国の有力書店のほか、オンラインブックストアで10月11日より順次販売される。 全国各地の地域活性化、観光プロジェクトを実現してきた著者が、地域に適正なお金が落ちる仕組みづくりをわかりやすく伝授。生活者を取り巻く環境変化を踏まえたうえで、地域ごとの新価値創造をいかに実践していくか、著者自らの成功・失敗談をふんだんに織り交ぜ解説している。 地域が稼ぐ観光のカギとして、著者が取り組む「体験をベースとした観光プログラム」については詳細に手法を紹介しており、自治体をはじめ、観光に携わる人に役立つ1冊になっている。208ページ。価格は1800円(税別)。 【書の内容】 はじめに 「地域が稼ぐ観光」への思い 第1章  課題先

    体験プログラムで地域活性!『地域が稼ぐ観光』発売
  • トヨタ「PASSO」が若者に人気のファッションブランドとコラボ! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「オシャレパッソ」として打ち出している新型「PASSO」の発売に伴い、「ファッションもクルマ選びも、自分らしくオシャレを楽しんで欲しい」というコンセプトにちなみ、若年層に人気のファッションブランド「HONEY MI HONEY(ハニーミーハニー)」と「CA4LA(カシラ)」とのコラボしたキャンペーンが実施される。 元カリスマショップ店員の簑島三佳氏がプロデュースする「HONEY MI HONEY」は、店舗数は東京(原宿)と大阪(心斎橋)に2店舗と少ないながら、Instagramのフォロワー14万人※を超えており、モデルやタレントを中心に若年層からの支持が高いブランド。一方の「CA4LA」は、世界中からセレクトされたアイテムだけでなく、国内生産でつくった帽子を扱う、帽子専門のファッションブランド。若者だけでなく芸能人からも人気を集めており、イベントに登壇した鈴木奈々さんも愛用していると語った

    トヨタ「PASSO」が若者に人気のファッションブランドとコラボ! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 「もうすぐ周年」の企業は必携!45社の「周年イヤーの迎え方」事例集が完成 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    宣伝会議では10月1日から、周年の節目が近づいている企業の方や、周年イベント・ツールの企画提案などを手がける企業の方向けに、PDF形式のハンドブック「『周年イヤーの迎え方』事例集Ver.2」(46ページ/『広報会議』編集部編)のダウンロードキャンペーンを開始します。対象は月刊『広報会議』の定期講読者となります。 森永乳業、日コカ・コーラ、小林製薬、霧島酒造など45社の周年プロジェクトの成功例をまとめたもの。ダウンロード期間は3月31日まで。『広報会議』を新規で年間購読した方は無料で入手できるほか、現在、定期購読中の場合は10月1日発売の『広報会議』2018年11月号にダウンロード方法を記したご案内が同封されています。 詳細はこちらから。 事例集は、月刊『広報会議』で2012年にスタートした連載「周年イヤーの迎え方」の45回分を抜粋して収録しています。周年事業の企画内容や、社内のプロジェ

    「もうすぐ周年」の企業は必携!45社の「周年イヤーの迎え方」事例集が完成 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 『北の国から』を観てテレビの世界を目指した(ゲスト:大根仁)【後編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    記事は8月30日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。 驚いたのは、ともさかりえの演技だった 中村:8月31日公開の、最強の笑って泣ける青春音楽映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』。今回は大根監督、大根映像ディレクターをお呼びしております。 大根:よろしくお願いします。澤さんは今週も熱下がってない(笑)? 1週間も経ってるのに? 中村:先週から引き続き39度の熱を出していて。 大根:マジすか・・・。 権八:早速、「SUNNY」の話なんですけど、これは話題になるんじゃないかなと。 大根:当たりますか? 広告のプロから見て、ポスターのダメ出しなどないですか? 権八:あ、ポスター見てない。ツイッターで大根さんがウディ・アレンみたいにみんなから触られている写真は見ましたけど(笑)。うらやましい。 中村:そんなのあるんですか? 大根:もともと僕の携帯の待ち受け画面がウディ・アレンで、8

    『北の国から』を観てテレビの世界を目指した(ゲスト:大根仁)【後編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 当時のコギャルたちに取材してつくった『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(ゲスト:大根仁)【前編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    記事は8月23日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。 権八さんに届いた4通のお便り 中村:澤さん、死にました。 権八:え、死んだの? 中村:あ、ごめんなさい。厳密には死んでないですね。今、39度の熱が出ているということで、体調不良でお休みです。前回は澤さんが1人で番組をやられたんですよね。 権八:そうそう。もしかしてアレなんじゃないの? 前回1人でやったんだから、今回はお前らやっとけ的なアレですか? 中村:そうなんじゃないかと思って、この後、澤さんは39度の熱が出ているところ無理やり電話繋がせてもらっているんで、ゲストが来たところで一言だけもらいましょう。 権八:病人に鞭打つ仕打ちを(笑)。 中村:実はですね、今回はこの番組「すぐおわ」にお便りが4通も来ているんですよ。 権八:おお! 素晴らしいじゃないですか。珍しい。 中村:しかも恐ろしいことに全部、権八さん宛てなんです

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  • 社員全員でつくり、コミュニティで売る!常識を覆す『ティール組織』の裏側 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    組織マネジメントの新たな概念を説いた『ティール組織』。発売後1カ月で約3万部を突破し話題になった。無数にあるビジネス書のなかで、なぜ592ページもの分厚い書が売れ続けているのか。ヒットの要因や制作過程の裏話などを、英治出版取締役編集長の高野達成氏に聞いた。 『編集会議』2018年夏号(7月31日発売)の特別編としてお届けする。 企画の採用ルールは「全会一致」 —2014年に出版された『Reinventing Organizations』の翻訳書である『ティール組織』。なぜこのに注目したのでしょうか。 著者のフレデリック・ラルー氏は、マッキンゼー・アンド・カンパニーで10年以上にわたって組織変革プロジェクトに携わり、独立後に数多くの組織研究を重ねて『Reinventing Organizations』を執筆しました。彼は組織の発達段階をレッド・琥珀・オレンジ・グリーン・ティールの5段階に

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  • 『カメラを止めるな!』はなぜ爆発的にヒットしたか、考えられることを考えてみる | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    映画『カメラを止めるな!』、みなさん見ましたか? 面白かったですね! 私はすでに2回見に行きましたが、2回目は2回目でまた面白いんですよ。「ここでこう言ってるけど実はさ、くっくっく!」と笑いそうになるんですが、周りは初見ですから笑っちゃうと変なおじさんになるのでガマンしました。 そう言えば、自分も最初はこの部分はなんだろうこれ、と思ってたよなー、とタイムスリップした感覚。今度、もう一回見たら3回目なりの面白さがあるんじゃないかという気がしています。見てない人にはさっぱりわかりませんね。ぜひ見てください。 この映画は「ネタバレ厳禁」と言われています。ここから先も、なぜヒットしたか、その理由について考えたことをネタバレしないように書きます。でも、見てない人にはなんだかわかんないでしょう。ヒットした理由を知るには、まず見るしかありません。すぐに映画館に走ってください。 ヒットの理由1:2館から3

    『カメラを止めるな!』はなぜ爆発的にヒットしたか、考えられることを考えてみる | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ヒット番組を連発、テレビ東京佐久間Pの情報源は「素人のおじさん」?(ゲスト:佐久間宣行、角田晃広)【後編】

    記事は8月16日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。 東京03角田さんの20秒自己紹介 澤:みなさん、こんばんは。CMプランナーの澤です。今週も先週に引き続いて、権八くんとWeb野郎こと中村洋基くんが仕事で休みです。私、澤が1人で進めたいと思うのですが、1人じゃ絶対に面白くないので、今回も素敵なゲストの方々をお迎えして、頼り切って、逃げ切ろうと思っています。「ゴッドタン」などの数々のヒット番組を手掛けられたテレビ東京のプロデューサー佐久間宣行さんと、東京03の角田晃広さんです。よろしくお願いします。 佐久間・角田:お願いしまーす! 澤:はい、面白い話してください。 角田:澤さん、それは一番言っちゃダメですよ(笑)。 澤:あ、考えたら角田さんの20秒自己紹介ってやってないですね。 角田:やってないですね。そうだ。 佐久間:先週、僕がひどいめにあったので。 角田:そうだ

    ヒット番組を連発、テレビ東京佐久間Pの情報源は「素人のおじさん」?(ゲスト:佐久間宣行、角田晃広)【後編】
  • 芸人は売れてからも、さまざまな「悩み」がある(ゲスト:佐久間宣行、角田晃広)【前編】

    今回のゲストはテレビ東京プロデューサーの佐久間宣行さんとお笑いトリオ「東京03」の角田晃広さん。東京03結成時の秘話やメンバーの失敗談など、15年来の付き合いの2人だからこそ話せる内容が盛りだくさん! ※記事は8月9日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。 飲み友達テレビ東京・佐久間さん 澤:みなさん、こんばんは。CMプランナーの澤です。今回は番組を一緒にやっている権八くんとWeb野郎こと中村洋基くんが仕事で休みなので、僕1人でやらないといけないんです。ものすごい不安でリスクが高すぎるので、申し訳ないので急遽、「この人とだったらもうちょっとちゃんとやれるんじゃないか」という方をゲストとして呼びました。 当に逃げてばかりで申し訳ないんですけど、フリートークができる人間ではないのでもうゲストにいきます。今日のゲストは、『ゴッドタン』などの数々のヒット番組を手掛けられたテレビ東京

    芸人は売れてからも、さまざまな「悩み」がある(ゲスト:佐久間宣行、角田晃広)【前編】
  • 関西で戦う写真家のB面は敏腕プロデューサー!?熱量あるメディアができるまで。

    【前回コラム】「これからは、住まいが経済圏に。京都の外れで次のルールを作る。」はこちら <最終回> かたちラボ・コピーライターの田中です。ぼくが昔からずっと好きなメディアや媒体はWEBなら「ほぼ日」、紙媒体ならスタジオジブリが発行する「熱風」。グループアイドルが面白いと思っていた時は「BUBKA」を手に取っていました。これらは独自性あるメディアや媒体である以上に、あふれんばかりの熱量を感じます。それは編集長、つまり旗を振る人が面白く、その人のもとに魅力的な人が集まっているから。今回は大阪を拠点に写真家として活動しながら、熱量あるメディアを立ち上げて運営をしている方のお話です。 写真家 平野愛さんの場合 「関西で戦う。クリエイターの流儀」第14回目に登場していただく平野さんの肩書きは「写真家」。当然、撮影を生業としているのですが、実はUR都市機構が手がけるウェブマガジン「OURS.KARIG

    関西で戦う写真家のB面は敏腕プロデューサー!?熱量あるメディアができるまで。
  • 第56回「宣伝会議賞」イメージガールが清原果耶さんに決定!

    第56回「宣伝会議賞」の作品募集が開始になりました。応募要項、課題一覧が掲載となる月刊「宣伝会議」10月号(9月1日発売)では、「宣伝会議賞」に応募される方々に向けた、特別企画を展開しています。「アドタイ」でも、誌の記事の一部を紹介。 記事では今年のイメージガールであり、女優やモデルとして人気を集める清原果耶さんの「宣伝会議賞」ポスター撮影の感想や、CMや広告の捉え方、言葉への思いを紹介します。 —撮影の感想を聞かせてください。 すごく楽しかったです。撮影では躍動感を出すためにいろいろな動きをしたので、撮影するごとにテンションもハイになりました!(笑) —今回、イメージガールを務めることになっての感想は。 まだ実感は湧いていないのですが、昨年は八木莉可子さんがイメージガールになった第55回「宣伝会議賞」のポスターを駅などで見ていたこともあり、私があのイメージガールになったんだと思うと、

    第56回「宣伝会議賞」イメージガールが清原果耶さんに決定!