タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

社会とメディアに関するshigo45のブックマーク (2)

  • エベレストで死亡、栗城史多さん 彼の挑戦は「無謀」だったのか?

    エベレスト山頂を目指していた、登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)さん(35)が5月21日朝、エベレストで亡くなった。栗城さんの挑戦は多くのドキュメンタリー番組やメディアに取り上げられ、幅広い層の共感を呼んできた。一方で、専門家からは難易度が高すぎるルートの挑戦に「技術的に無謀」という声もあった。これは無謀な挑戦だったのか?

    エベレストで死亡、栗城史多さん 彼の挑戦は「無謀」だったのか?
    shigo45
    shigo45 2018/05/22
    彼自身を批判・賞賛するつもりにはなれない。現実に命がけだったわけだ。一方、私利のためにハイリスクを承知で金や承認を与えていた者たちはきっちり総括しなければならないだろう。それでも彼は帰らないが。
  • マインドなき大臣が更迭されない理由

    幸三地方創生担当大臣が、4月16日、大津市内で講演を終えた後、観光を生かした地方創生に関する質疑の中で 「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければダメだ」 と述べたのだそうだ(こちら)。 最初に《「学芸員はがん」=山担当相が発言》という記事の見出し部分を見た時、私は、単純に、意味がわからなかった。 「どうして大臣が特定の学芸員の病状に言及しているのだろうか」 と一瞬疑問に思ったほどだ。 で、リンク先の文を読んで、ようやく大臣の発言の真意を了解したわけなのだが、それでも、大臣の目指しているところと学芸員の仕事のどの部分が対立しているのかを理解できたわけではなかった。 理由は、私自身が、学芸員の仕事と、地方創生担当大臣が担っている役割を正確に把握していなかったからだ。 ついでに申せば、山幸三という政治家の来歴や人柄についても、知識を持っていなか

    マインドなき大臣が更迭されない理由
    shigo45
    shigo45 2017/04/21
    駄目なものは駄目とした過去の報道を否定し、恫喝や懐柔で緩い責任追及しかしない現在の報道を免罪。「失言ごときで更迭するな」との一部の反応と正面から闘わずに予め阿り、国民の没理性に原因をなすりつけている。
  • 1