![https://digimaga.net/ototake-wheelchair-issue-secondary-attack/](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/25ad7f0731a92a885929f8a5bf8dffb09c7a8918/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdigimaga.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2Fimage.png)
社会人1年目からいきなりフリーランスって人もあんまりいないでしょうが、会社にたよらず自分ひとりで生きていくなら新卒で入った会社でまず社会常識を学んだ方がいいですよ。 ボクもえらそうに言えるほど社会常識カンペキ人間ってわけじゃありませんが、最近は社会常識に欠ける学生起業家やノマドでフリーランスな方をよく見かけますので。 会社でかく恥は安いもの カンペキ超人でもないかぎり、社会人1年目ってのは分からないことだらけです。 だからどの会社も新人研修を行います。名刺の受け渡し方や電話の受け答え、そして報告、連絡、相談の“ほうれんそう”。はては上司に奢ってもらったときの対応。まあ、教えてもらってもどこかで失敗してしまいます。 それは社内でかもしれないし、客先でかもしれない。ただ、その失敗は許されるんですよ。恥ずかしいでしょうが、相手も分かってます。あなたは社会人として新人だ、と。自分の若いころを見てい
あんまり個人を取り上げるように書いたりしちゃいけないんでしょうけど、Amazonで怖いレビュアーさんを見つけてしまいましてキーボードを打つ指が止まらないんです。 話は数日前にさかのぼるんですが、Amazonで『ムー』を買おうと思ったんです。ええ、あのムーです。オカルトの。 で、在庫が残り2冊だったんですけどさきに晩ご飯食べようと思ってそのときは買わず、晩ご飯食べてさあ買おうとしたら在庫が切れてました。翌日なぜか1冊だけ復活していたのですぐ購入したんですが、そのときになんか変なレビューが書かれてることに気付いたんですよ。 それがこちら。 「とても気に入った」と連呼するだけのレビュー。さすがムー。 ここで見るのをやめておけば良かったんですが、ついユーザーさんのリンクをクリックしてしまいました。そしたらほぼすべてのレビューが「とても気に入った」だけだったんです。しかも全部“Amazon.co.j
お金のない学生にユーザーが学費を支援するサービス『studygift』が炎上しているのですが、もはやこれは炎上マーケティングと呼んだ方がふさわしいのではないかというほど釣り針が見えておりまして、せっかくなのでボクも一緒になって鉄板のうえで焼かれて嫌になることにしました。 studygift 〜学費支援プラットフォーム〜 まあ普通こんなあきらかなものに釣られたりはしないんですけど、Twitterやブログで「学生を救える継続的なシステムをつくりたい気持ちは本気」と家入さんが叫んでおられますので、もしも炎上狙いじゃなくて本気だったとしたら次の学生さんが可哀想だと思うので筆を執ります。 Twitter / @hbkr: 批判するのも幻滅するのも勝手だけど、studygif … 学費マイクロパトロン – IEIRINET^(TM) なお、あらかじめお伝えしておきますがstudygiftの“学生を支援
iTunes Storeのランキング上位に電子書籍アプリをみかけるようになりましたが、それらのアプリを買った人の多くは時間とお金の両方をムダにすることになります。なぜなら、ほとんどのアプリでステルスマーケティングが行われているからです。 画像は1月26日のiPhoneアプリの有料ランキング(総合)をキャプチャしたものです。1位から9位まで7本の電子書籍アプリがランクインしており電子書籍が大人気のように思えますが、これらのアプリではサクラによるレビュー工作が行われています。 特定の会社のアプリばかり高評価する謎のレビュアー軍団 以下の画像はR25の電子書籍を販売している株式会社Media Shakersのアプリのレビュー画面です。たとえばこのサクラのように、ひとつの会社のアプリにだけ高評価のレビューをつけているとサクラであることがバレバレです。 しかし、ランキング上位でみかける株式会社アドベ
さきほど山本一郎さんのブログで知って小躍りしたのですが、「無料です」を始めとする課金型ソーシャルゲーム、サクラレビュー、そしてステルスマーケティングが景品表示法の違反対象となることが消費者庁より発表されました。 もちろんそれぞれの案件ごとにそれが不当表示にあたるのかどうか判断されますが、主に以下の6つのことが問題となっています。 いわゆるフリーミアム(基本的なサービスを無料で提供し、高度な、あるいは、追加的なサービスを有料で提供して収益を得るビジネスモデル)における正確でない「無料」といった表示 目立たない箇所に断片的に「事実」を記載しているとしても、全体として消費者に誤解を与え得るような表示 口コミサイトにおけるサクラ記事など、広告主から報酬を得ていることが明示されないカキコミ等 共同購入サイトなどのフラッシュマーケティング(割引クーポン等を期間限定で販売するマーケティング手法)に係る二
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く