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ブックマーク / fladdict.net (15)

  • コンテンツプラットホームとしてのiPhoneの設計が間違っている、を読んで | fladdict

    はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記: コンテンツプラットホームとしてのiPhoneの設計が間違っている 僕もこの人の考えに近いかなぁ。 ぼくが問いたいのはiPhoneで、今後、大儲けできるようなシナリオが存在できるような設計になっているのかどうか、そしてアップルがそういうシナリオを用意するつもりがどれだけあるか、ということだ。 そもそもDL販売によるアプリケーション販売って構想そのものが、死亡遊戯だもの。Appleもコンテンツで儲かるとか思ってはないと思う。アプリケーションはデバイスを普及させる為の手段ではないかと。 いつも思うんだけど、なんでDL販売を考える場合、誰も在庫について真剣に考えないのだろうか。 DL販売のメリットが流通コストの削減にあるなら、最大のデメリットは在庫という概念の消失だと思う。 在庫という概念がなくなるのは、一見メリットと見えるけど、これは明らかなデメリ

    shinfukui
    shinfukui 2009/06/21
    iPhone OS上のAppStoreでレコメンデーションシステムを機能させてくれれば、だいぶ改善すると思うんだけども。iTunesのAppStoreでは既に原型が存在するので、Appleは投入タイミングを見計らっているように思う。
  • fladdict » アプリケーションにおけるデザインの重要性

    WWDC出てAppleの中の人や、成功したアプリの製作者が口をそろえて言うことは、「これからアプリはデザインがもっとも重要で、開発時間の大半をデザインに充てるべきだ」、ということだった。 1年ほど自分で製作してみた実感でも、テクノロジーはそれほど重要ではない印象。 いわゆるFlexとかRIA系の世界では、デザイナーのポジションはUI設計と切り離されて、単なるスキン屋に甘んじてることが多いとおもう。 しかしiPhone系だと、ぶっちゃけデザインがウンコだと、メディア露出だけで力技で殴り勝てるアプリじゃない限り、まず成功することはありえないと思う。 iPhoneは市場が小さいからまだ当面予算が低いのがアレだけど、最終的にはこういう生活に密着したアプリケーションは、通常のウェブサイトやアプリケーション以上に積極的にデザイナーが設計にコミットして、もっと単価要求すべきな気がする。 これはアプリケー

    shinfukui
    shinfukui 2009/06/14
    むしろこれまでがデザイン重視でなさすぎた。
  • 日本の残念なwebを強引にハイブローにするには | fladdict

    小鳥ピヨピヨ:日のネットが「残念」なのは、ハイブロウな人たちの頑張りが足りないからかも知れない Tech Mom from Silicon Valley : 梅田氏と「アテネの学堂」 ハイブローなこと喋ると社会的地位が上がったり、 お金がチャリンチャリンするシステム作ればいいんじゃね? highbrow 教養のある、知的な、インテリの 形 インテリ向けの、知識人向けの 形 インテリぶる、高尚ぶった 日の国民性とか社会制度、スケールが原因だとか、そういうのも一因だと思うけど、根源的にはシステムの問題だと思うのです。単に日で実名で長文書くリスクとリターンが見合ってないという。ならば、システム的にリターンが見合うようにすればいいんじゃないの? 理想と現実とか関係ないよ。金がそっちに動く仕組みがないから機能しないだけでしょ。 そういうリターン>コストのシステムなしに、ハイブローとかいうのはま

    shinfukui
    shinfukui 2009/06/09
    半分同意。そういうシステムの存在は重要だけど、システムは一瞬で用意できても、それを使う側の意識は徐々にしか変えていけないかも。
  • tha退職のお知らせ | fladdict

    4月20日を持って、thaを退職することとなりました。 まだまだ未熟であり、会社にて学ばなければならない事も多いのですが、昨今のFlashやiPhone,世界不況等、webを取り巻く目まぐるしい変化を見るにつれ、一度集中的に勉強をしなおそうと思い職を辞すること決心致しました。 今後しばらくは勉強期間にあて、その後フリーランスとして活動を再開していきたいと思います。 ロンドンで路頭に迷っていた僕を拾ってくださり、貴重な経験をつませてくださったtha社長の中村勇吾氏、および仕事を通じてお世話になった皆様には、どれほど感謝してもしきれません。まだまだご恩を返しきれていませんが、今後の成長と行動を以って、少しずつ返せていければと思います。 今後はfladdict.neetとして新しく頑張っていきたい思います。 皆々様よろしくお願いいたします。 <追記> ・・・結構広まってるっぽいので一応補足してお

    shinfukui
    shinfukui 2009/04/21
    fladdictさんの前途を祝してブクマ。
  • fladdict» ブログアーカイブ » iPhoneアプリ QuadCameraによる海外進出実験報告メモ

    来週から業が修羅場になって、iPhoneアプリどころじゃない。 とりあえず QuadCamera リリースから1ヶ月がたった中間報告をまとめる時間がないのでメモ。 観測気球としてのQuadCameraで、見極めたかったことは以下の通り。 iPhone市場におけるブルーオーシャン開拓のリスクとリワード 競合のいない分野における、アプリケーションのDL数の推移 海外における、バイラル発生の推移とハブの見極め 海外におけるバイラルでのTwitterの位置づけ 海外ランキングのスケールと維持ノウハウの見極め バイラルのハブおよび、Twitterの影響力に関しては、紹介ブログ数やTwitter言及数と、DL数のマッピングデータを採取できた。 具体的にはGizmode, Engadet, Hotwired, EmilyChang, SwissMiss, AppleInsider, Cult of M

    shinfukui
    shinfukui 2009/02/23
    お疲れ様です。ブルーオーシャン戦略の場合、「ユーザー数」という強みを最大限に生かした「先行逃げ切り」型にする必要がありそうだ。
  • みんなで協力して告知システム作れないかな | fladdict

    Twitterの @iphone_dev_jp に参加している皆様は、実感していると思うけど、情報の流通コストは一括処理さえしてしまえばアホみたいに下げることができる。 逆を言えばコストの大部分は、中間経路でのエネルギーロスによって成り立っているといっていい。ここの部分を、国内のプレイヤーでバッチ的に処理する仕組みがあれば、海外展開が大分楽になると思うのですよね。 例えば、国内の上位プレイヤー30人が、月々2万円捻出するとします。 この60万円でバイリンガルなライターを1人雇って、海外のアプリ紹介系ブログへの記事提供や、プレスリリースの発信を任せたりしたらね、大分ステキなんじゃないかと思うわけですよ。 個々の企業が、散発的な広告やプレスをするよりも圧倒的に安い予算で、圧倒的に大きい広報活動ができる。1人の人間がフルタイムで動くわけだから、情報やノウハウの集積も効率がいいわけです。 ちょうど

    shinfukui
    shinfukui 2009/02/19
    似たようなこと思ってた。ブログ一つ立てて、英語堪能な日本人(or 日本語ができる外国人)に1件あたりいくらで管理者になってもらうのは? フォーマットを定型化して省力化すれば値段も抑えられるはず。
  • fladdict: iPhone開発関係者700人で情報共有しようぜ

    昨年末から種を撒いてきた、iPhone開発者の情報共有ムーブメントが、着々と整ってきた。 おりしも昨日作った情報共有用Twitter、@iphone_dev_jp は、告知24時間でなんと450人が登録した。 これがうまく機能すれば、国内の開発競争のルールは大きくかわるはずだ。 なぜか? 規模はルールを変える それは、@iphone_dev_jp が、 ここで面白いアプリと認知されるだけで、日ランク30位を狙える規模の情報共有装置になったからだ。 たとえ学生であっても、@iphone_dev_jp で情報公開し、貢献によって知名度を上る。そして、面白いもの作って告知すれば、十分に小規模ベンチャーと互角に戦える。 つまり、もう国内では、@iphone_dev_jp にガンガン情報を流すことが、生存戦略として十分に合理的になる。 このまえ情報共有の話したら、「フリーライドや沈黙の方が得だよね

    shinfukui
    shinfukui 2009/01/28
    海外への情報発信用に、これの英語版も作らない?
  • fladdict.net: 情報共有をしない奴は何故アホなのか?

    前回のエントリーで、「情報共有の重要さを理解できない奴はアホだ」と書いた。何故アホなのか? <追記> コメント欄で指摘されましたが、「情報を共有しない奴はアホか?」というのは表現として不適説でした。正確には共有しない事が悪いのではなく、「共有しないほうが得だと考え、意図的に情報を隠している奴は何故アホか?」ですね。 ここは素直にゴメンナサイです。 「共有か?抜け駆か?」という話では、往々にしてゲーム理論や囚人のジレンマが引用される。だが、この囚人のジレンマは、実のところ机上の空論だったりする。それはなぜか。 なぜ囚人のジレンマは机上の空論か? 囚人のジレンマには幾つかの成立条件がある。 その1つは、「プレイヤー間での情報交換や、強制力のある合意を形成できない環境」というものだ。つまり、情報交換ができるプレイヤーが多数存在する時点で、囚人のジレンマを持ちいた説明には意味がない。 プレイヤー間

    shinfukui
    shinfukui 2009/01/12
    同意なんだけど、アホとか言っちゃうと自分に返ってきます。情報共有しないと損ですよ、で充分かと。せっかくいい話なんだし、無駄に敵を作るような挑発をするのはもったいない。
  • fladdict» ブログアーカイブ » 2009のFlash雑感

    Fladdictなんだから、一年の頭の話はやっぱりFlashで。 というわけで、年始恒例の今年一年の予想デス。 今年の懸念事項を全部書いたので、超長文です。読みたい人だけどうぞ。 個人的な予想精度としては7割ぐらいかと。 Flashそのものについて Flashの課題 AIRについて 広告コンテンツについて 製作者として この先 Flashそのものについて リーマンショックがAdobeを直撃。 実は主収入がPhotoshopと見せかけてPDFで、エンタープライズなAdobeとしては現在の盤面はだいぶ厳しそうです。一昨年前からスゴイ勢いでAdobe labsが実験プロジェクトを出しましたが、今年は色々と統廃合が起こりそう。 数年前から言われていた、Apple, Gooleとのプラットフォーム戦争がいよいよ格化。しかしAdobeは出遅れている感があります。 もっともFlashの領は、環境が細

    shinfukui
    shinfukui 2009/01/01
    昨年末の忘年会でAdobeの中の人と飲む機会があり「AIR AppStoreがないと厳しいと思うんですが、予定は?」と聞いたら苦笑いして「たぶんそういうのは無いと思う」と言われた。米国本部でどうかは知らないが。
  • fladdict: iPhoneアプリって結局儲かるの?

    このレポートは2008年12月時点のものです。 web屋が自力でコンテンツホルダーになれるのか?という実験で始まったiPhoneアプリ開発。 公約どおり他のFlasherと実験結果を共有をば。 10月20〜12月20までのダウンロード数 有料アプリ ToyCamera: 17437 – 瞬間風速1位 OldCamera: 11541 – 瞬間風速8位 LiquidPics: 1102 Clock01: 97 無料アプリ Random Pose: 56092 – 瞬間風速8位 SepiaCamera: 33025 – 瞬間風速4位 Durer Grid: 9501 以下、考察です。 自分の成績について 7/13〜10/20までの先行者利益を取り損ねて、後発エントリーした割には結構頑張れたかな?という印象です。 ただ一点、CameraBagよりさきに提出したのに、CameraBagの2ヶ月後発

    shinfukui
    shinfukui 2008/12/29
    大変貴重な情報。ありがとうございます。国内だけでも1.7万本売れるのか。40万台中1.7万本なら、2000万台と言われる世界市場なら単純計算で50倍、せめて20倍ぐらいは売れるということにはならない?
  • 世界不況になってしまいそうなわけだけど | fladdict

    今年の頭に書いた「世界大恐慌とか雑感」のエントリだけど、北京オリンピック以外はだいたい書いた通りに推移してる。 予想どうりではあるけれど、非常によろしくない。 このエントリーで書いたように、今後のインターネットは当面、金がない人間のメディアとして機能していくと考えている。 おそらく今後は、金持ちの高付加価値なもの = リアルメディア、 庶民は早くて安かろう悪かろうなネットでもやってろ的な流れにいくと思うのです。つまり長期的には、インターネッツは低所得者層のものってことになっていくんじゃないかと。貧乏が予想外に脱物質化社会を実現する感じです。 「金は払わないけど情報は欲しい」という人しかいないデッドオーシャンな市場において、僕らこの先生きのこるにはどうすればいいのか? 広告予算の削減、効果測定計広告の更なる台頭、TV印刷業界からの大量移民、お金を持ってないユーザー・・・ etc。 来年は、今

    shinfukui
    shinfukui 2008/12/14
    変化をチャンスに変えるには・・・ということですよね。がんばろう~。
  • 日本のiPhone開発者は同盟を組むべきだと思う | fladdict

    iTunesストアのランキングに入った方は知っていると思うけど、日iPhoneアプリ市場は相当にちっちゃい。 日市場だけを対象にするなら、黒字になるアプリを作れる個人はほんの一握り、企業ならばほとんどは赤字となってしまう。 思うに、ランキング上位を狙える個人プレイヤーは、国内でお互いを潰しあって得をすることなどひとつもない。 iClouds, PocketGuiter, FingerPianoといった上位ランカーの個人開発アプリは、おそらくマーケッティング的な問題さえ解決すれば、国際市場で勝負するにたるクオリティを持っていると思う。 どうにかして、日iPhoneアプリ開発者を束ねて、1つのブランドという形を作り出せないだろうか。そしてそのブランドに広告、マーケティングのコストを集中することで、海外の市場に攻め入ることはできないだろうか? ということをここ2週間ほど真剣に考えている

    shinfukui
    shinfukui 2008/11/20
    自分も同じ事を感じていた。行動力が凄い。Ajiazinのような、英語で和製モバイルアプリを紹介するサイトが欲しい。アフィリ収入でなんとかならないか? 自分のつたない英語力でできないだろうか。逆効果か…。
  • AdobeはクラウドよりもAppStoreが欲しい | fladdict

    あくまで個人的な雑感ですが。 Adobeがクラウドサービスcocomoを発表したけど、いま押さえるべきはクラウドより前に、決済システムとディストリビューションシステムなんじゃないかなと思う。 Apple, Google,Amazonの三社と比べた場合、まったく議論されていないがAdobeだけがFlashで製作したアプリケーションをディストリビューションしたり、販売する為の装置を持っていない。 Amazonもまだ持ってないけど、あそこはその気になればすぐ作れる。 プラットフォーム構想を推し進めるのならば、クラウドより先にコンテンツの配布の仕組みを構築しないと、開発者的にビジネスとして成り立たないし、なによりインディペンデントなディベロッパーが流出する可能性が高い。 最近のAdobeの戦略を見ていると、エンタープライズや大型のサービス課金を視野におき、アプリケーション販売モデルを切り捨てている

    shinfukui
    shinfukui 2008/11/19
    まったく同感。
  • fladdict» ブログアーカイブ » 中間速報:ToyCameraがiTunesトップページ入り

    さきほどToy Camera がなんとiTunes Storeのトップページに登場。 購入、応援、紹介、レビューを書いてくださった皆々様、当にありがとうございます!! 取り急ぎ、スマートモバイル市場にFlash軍団が進出する足がかりの為に情報共有をば。 ■Toy Camera 最大瞬間風速5位。 「写真編集アプリじゃねぇんだ、カメラなんだよ!」という乱暴なコンセプトが評価していただけた模様。リリース日が8月扱いの割には物凄い頑張ってます。紹介してくださった皆様、超多謝です。 ■Old Camera 最大風速50位。 ついに宿敵Hiconを追い抜きました。この2ヶ月間、HiConに席巻されたことだけが、悔しくて悔しくてたまらなかった。 ■LiquidPics 最大風速28位。 検索にかからない、カテゴリにでない、後ろ扱い、キャプチャー画像のreject他もろもろの直撃をうけてしまった模様。

    shinfukui
    shinfukui 2008/10/27
    おめでとうございます。この人の行動力・アイデアはホント尊敬する…。売上公開楽しみにしています。後に続く者の為にも大儲けして贅沢して下さい。
  • fladdict» ブログアーカイブ » iPhone,Flash,Androidのパワーバランスに変化か

    久しぶりにFlash使いも読んでて楽しめる、梅田もっちー的な煽りまくりエントリ。 先月まで、僕はiPhoneへのFlashPの搭載は100%ありえないと言い切っていた。しかし昨日、突然にモバイル・プラットフォームのパワーバランスに大きな変化がでそうなニュースが入った。 それは、次のiPhone SDK2.2SDK2.1のsafariから、ウェブアプリがローカル保存できるようになるったらしいというもの。一見、たいしたことのないニュースだけど、多分これはモバイルのパワーバランスに大きな変化をもたらすことになる。 <追記> iPhone 3G Wiki blog様に、ローカルキャッシュは2.1の段階で実装されてるとの指摘をいただきました。これは僕がローカルキャッシュのエントリの時期的にSDK2.2と間違えたミスです。一方でこのミスは文の論旨そのものには影響しません。ローカルHTMLは依然として

    shinfukui
    shinfukui 2008/10/08
    これはいい未来予想図。そうか、iPhone Safariローカルキャッシュ可能になったのか。iPhone Javascriptアプリも真面目に検討してみよう。ひょっとするとFacebook/OpenSocialプラットフォームがApp Storeを開始するとかの流れが…?
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