公正取引委員会は飲食店情報サイトの実態調査を始めたと9日明らかにした。サイトの具体名は明らかにしていないが、「食べログ」や「ぐるなび」など大手が対象のもよう。掲載店がサイト運営会社に年会費を支払えば「口コミ評価」などその店のサイト上の評価ポイントが自動的に上がるといった状況が懸念されている。独占禁止法上の「優越的地位の乱用」にあたる事態があるかを調べる。公取委の山田昭典事務総長は9日に開いた記
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ラーメンチェーン「天下一品」は10月1日(月)から10月14日(日)まで、「天下一品祭り 2012」を実施します。10月1日には、ラーメン(並)の無料券が先着順で配布されます。 ▽ 天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!- 天下一品祭りは、毎年「てんかいっぴんの日」にあたる10月1日からスタートする同店のキャンペーンです。10月1日に店内でラーメン(並、大、特大、定食を含む)を1杯注文すると、「ラーメン(並)無料券」が1枚プレゼントされます。無料券の配布は先着順で、進呈予定数に達した場合は、当日の代金からラーメン(並・こってりとあっさりの単品価格)の半額分を割引します。 10月2日(火)から10月14日(日)までは、オリジナルグッズが当たるスピードくじを、ラーメン1杯につき1枚配布します。2012年のグッズはマイクロファイバーを用いた「スマホ ポーチ」、タッチパネルに対応した「
財布のスペースは有限である 財布がレシートやカード類でパンパンに膨らんでしまう。そんな事ってよくありますよね。 今やポイントカードを発行するお店は沢山あります。 しかし、そんな沢山のカードを収納しておくスペースは財布には無いのです。 財布に入れておけるポイントカードはエリートカードのみです。 ここのでのエリートカードとは持っていて得するカードのこと。 よくある「1,000円の1つのポイント。30ポイントで割引」のような、 結果が得れるまで30,000円もかかるようなポイントカードは財布に入れれないのです。 「カードは薄いので財布にはいくらでも入る。」とお店側は考えていないでしょうか。 気のせいか、魅力のないポイントカードを発行しているお店ほど、 店員さんが「ポイントカードをお持ちでしょうか?」と尋ねてこない気がします。 グリーに学ぶポイントカードシステム 今や飛ぶ鳥を落とす勢いのグリー。
はなまるうどん、「他社の期限切れ割引券で50円値引き」キャンペーンを実施! どの会社でもOK Tweet 1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/03/26(月) 11:51:43.97 ID:???0 うどんチェーン「はなまる」を展開するはなまるは、 期限切れクーポンを使ったユニークな割引キャンペーンを4月2日から 5月6日まで実施する。「期限切れクーポン 大復活祭キャンペーン」 という名称で、日本全国のあらゆる企業・団体が発行し、使用期限内に 使われなかった割引券・クーポン券を活用する。 同社調べによると、財布の中に割引券・クーポン券が入っている人は72%に およぶという。その発行額は最少でも1兆円とも言われているが、使用期限前に 使い切れず消えていくものも多い。それらを「はなまるうどん」店舗で 使えるようにすることで、景気回復に寄与するとともに
食べログ代理店が「有料店舗会員になると順位も上がり悪いクチコミ排除できますよ」 と勧誘した事を店に暴露され食べログ運営のカカクコムが店に抗議を行う Tweet カテゴリニュース 1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 13:16:27.83 ID:zQl7VHuJ0 ?PLT(12003) ポイント特典 口コミサイト「食べログ」また″代理店偽装″トラブルか 巨大化ゆえの落とし穴 今回「食べログ」に反旗をひるがえしたのは、有楽町にあるトルコ料理店。ことの発端は、同店に再三かかってくる「食べログ」の営業マンからの、「有料店舗会員にならないか」というセールス電話だった。「実際に私共も、お宅のお店さんに伺って口コミを書かせてもらいますから、結果、ポイントも上がり、順位を上げることも可能ですよ」「よい口コミを、ページの目立つところに配置し、悪い口コミを目立たない場所へ
多くの飲食店が提供している特典・割引クーポン。飲食店オーナーたちはどのようなことを考えて、クーポンを発行しているのだろうか。 ぐるなびの調査によると、クーポンを発行している加盟店に「グルメサイト上で割引・特典クーポンを発行することのメリット」を尋ねたところ、「新規客を獲得できる」が80.3%と断トツで、「団体客を獲得できる」(42.3%)や「リピート客を増やせる」(38.6%)を大きく上回った。 また、逆にどんな課題があるかも聞くと、「クーポン利用客はリピートにつながりにくい」(66.2%)や「クーポンを発行することで利益率が下がる」(64.6%)が上位。新規客獲得以外ではメリットを感じていない飲食店も多いことがうかがえる。 求められているのは“顔が見えるクーポン” 近年、マクドナルドが顧客ひとりひとりの購買パターンに応じてカスタマイズしたクーポンの配信を行ったり、Facebookが企業と
交流サイト「フェイスブック」(FB)が、飲食店を中心に位置情報に連動した割引クーポンサービス「チェックインクーポン」を開始した。ところが、店側が知らない間にFBでクーポンが提供されたという「クレーム」が一部で発生した。 背景には、無料のクーポン誌「ホットペッパー」の存在があった。同誌のウェブ版に掲載されていた店について、FBでもクーポンが発行されるようにしたのだという。 全国4万店にダイレクトメール送ったが 発端は、東京・六本木の飲食店「豚組しゃぶ庵」を経営する中村仁氏が2011年7月2日に書いたブログだ。店長から、フェイスブック(FB)のチェックインクーポンを始めたのかと問われて驚いたという。同氏が調べてみると、FBで利用できるようになっていたのは、リクルートが発行する「ホットペッパー」のウェブ版、「ホットペッパーグルメ」が提供する割引クーポンだった。「豚組しゃぶ庵」はホットペッパーの加
“史上最速で成長しているネットビジネス”と最近よく話題になる「グルーポン」。元々はアメリカで2年前にアンドリュー・メイソン氏が創業して急成長、瞬くまに海外展開し、日本でも先日サービスを開始しました。 仕組み自体はシンプルなため、大企業から既存のIT企業、個人の起業家まで、ものすごい数の人達が追随参入しており、いまや本家グルーポンより「グルーポン的なる仕組み」が大流行しています。 仕組みは、 ・クーポン(サイト)企業が、一定期間内に一定数が売れることを条件に、様々な商品やサービスの「格安購入チケット」を売り出す。 ・価格は通常価格の半分が目安。成立に必要な販売数もいろいろ(50とか500とか)、売り出し期間も数日から一週間などろいろ。一定期間にその数が売れないと成立しない。 ・売上はクーポン企業と商品・サービス提供会社が半々で分けるのが基本らしい(他の比率もありえます) ・売り出すチケットの
先ほどお伝えしたケンタッキーのクリスマスメニュー試食会には実はクリスマスのCM発表会も含まれていて、そこにサンタクロースの衣装に身を包んだ綾瀬はるかさんが登場したので激写してきました。 CMのお披露目がメインなのかと思いきや、この発表会上でケンタッキーフライドチキンの日本法人が今日10月19日からTwitterを開始したことも明らかにされ、記念としてTwitter利用者限定のクーポンなども始めるようです。飲食業界ではすでにロイヤルホストや加ト吉(テーブルマーク株式会社)などさまざまな企業がTwitterを活用していますが、これから追い上げることができるのでしょうか。 サンタ衣装の綾瀬はるかさんの写真と、Twitterクーポンについては以下から。綾瀬はるかさんがCM撮影時と同じサンタクロースの衣装を着て登壇しました。 ケンタッキーフライドチキンの渡辺正夫代表取締役・執行役員社長が何やらパネル
[読了時間:4分] 日本マクドナルドが提供するおサイフケータイ機能を使ったクーポン「かざすクーポン」の利用者が急増している。店頭に設置されたリーダー機に一瞬タッチするだけでクーポンを使った注文ができる仕組みだ。福岡で試験導入が始まって2年、全国展開が完了してわずか1年で利用者数が900万人を超えたという。かざすクーポンが利用できるのは、当然おサイフケータイ機能を搭載している携帯電話の所有者だけ。それを考えると驚異的な伸びだ。また販売促進費の大幅削減に加え、客単価の増加などのメリットもあるようだ。 日本マクドナルドでは、携帯電話の画面にクーポンを表示し店員に見せれば値引きされるという「見せるクーポン」を配信する「“トクする”ケータイサイト」を2003年7月に開設。2007年9月には、同サイトの会員が500万人を突破したと発表している。発表文には「加速度的に増加している」としているが、500万
TOKUPO 鉄板焼 獅子丸のクーポン【通常4800円⇒999円】に端を発するグルーポンビジネスにおける問題点。今回の被害者(@gorio1206さん)を交えた真夜中の談義。
グルーポン系サイトは、今や"ぐるなび"・"リクルート"・"食べログ"のレストラン検索大手3社も参入する、話題のサービスです。 先日もこちらのエントリーを書いて、改めて世間からの注目度の高さを実感しました。 ただ、ここまで話題になっているにも関わらず、未だに、 「なぜ、飲食店側は赤字になってまで掲載するのか?」 という疑問に対して答える情報が少なく思います。 そのため、飲食店事業者も、掲載になかなか踏み切れず、グルーポン系サービスの方も営業に四苦八苦されていたりもします。 そこで、(私が色々なサイトを見た限りでは)日本で一番詳しい、 『飲食店側がグルーポン系サービスに掲載する理由』 についてのまとめエントリーを書きました。 先日の、「通りすがりのもの」さんの 『レストランは、投資を回収できるのか?』 という質問に対しての回答にもなるかと思います。 本エントリーでは、 グルーポン系サイトを利用
不景気の影響で売上が伸び悩む外食産業は、「ネット通販」に活路を見い出そうとしている。通販サイトで冷凍食材を販売したり、宅配専門サイトを使って料理のデリバリーを始めたりと、各社とも工夫を凝らしている。 ファミリーレストラン最大手すかいらーくがネット通販に参入した。冷凍食品を販売する「すかいらーく通販ストア」を2010年2月17日にオープンし、全35メニューを展開する。レストラン「ガスト」で扱っている総菜セット「おかずパレット」の他は通販専用商品で、ビーフシチュー&緑黄色野菜のグリル、えびと帆立のホワイトソース、じっくり煮込んだ肉じゃがなどがある。また、高齢者や単身者の需要を見込み、320キロカロリー以下に抑えたおかずセットや、老化防止食品を使用したものも売られている。 「一番大事なのはおいしいこと」 同社は「ガスト」で1998年に宅配サービスを始め、今では全店舗のうち約半数(約650店)で実
ツイッターをやっている人なら、どこかで「豚組」という名を見たことがあるでしょうか。オーナーの@hitoshiは積極的にツイッターに参加し、知名度と顧客を獲得してきました。 そこから得られた知見を、@hitoshi本人が飲食店向けセミナーで惜しげもなく公開してたのですが、これは間違いなく他の人にも参考になると思ったので、個人的なメモからまとめてみました。 なお、本セミナーはUstreamで中継され、ぼくはそれを見ていました。セミナーをUstreamを見ながらつぶやいたので、それを画像と共にまとめています。 基本情報ですが「豚組」は六本木と西麻布にある豚肉料理のお店です。しゃぶしゃぶ、とんかつ、焼肉の3種類を展開しています。 来店の10%がツイッター経由。予約無しでツイッターユーザが一番多かった日は110名のうち46名。 個人アカウント @hitoshi と豚組アカウント @butagumi
焼肉チェーン「牛角」を運営するレインズインターナショナルは9日、カルビの無料券を店頭配布するキャンペーン「さあこい!カルビ好き!100万皿カルビ無料キャンペーン」を同日から展開すると発表した。配布期間は28日まで。 「牛角カルビ」「ネギ塩カルビ」「中落ちカルビ」のいずれかが、1人1皿分無料となる。期間中に100万皿分を配布する。 例年、2月の客足が伸び悩むことから、同社史上最大の無料キャンペーンを展開し、来客の増加につなげる狙い。チケットの有効期限は3月16日まで。
Twitter上から火が付き話題になった「すし処 さいしょ」のフォロワー数値引き企画。2月4日に行われたこの割引サービスのレポートが、次々とアップされています。 ▽Twitter / すし処 さいしょ: ツイッター特別企画 あなたのフォロワ数だけ値引きしま ... 「あなたのフォロワ数だけ値引きします」という、なんとも太っ腹なツイートでさまざまなメディアに取り上げられた「すし 処さいしょ」。開催された2月4日には、多くのTwitterユーザーが訪れ、ツイートはもちろん、Ustream、TwitCastingなどの中継でかなり盛り上がったようです。 ▽URAMAYU -裏まゆ- | twitter 1フォロワーにつき1円割引!すし処さいしょにお寿司食べに行ってきました ▽Twitter のフォロワー数分だけの割引がある「すし処 さいしょ」にいってきた - 19790401173.4 ▽Twi
日本電信電話株式会社はパナソニック子会社のピーディーシー株式会社、丸紅株式会社等と共同で、NTTグループの「ひかりサイネージ」のラインナップ化を発表した。 NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモを通じて販売する。 タイムリーなコンテンツ配信、更新作業負担や設備投資コストの低減を特徴とした「ひかりサイネージ」の企業導入を進める。 「ひかりサイネージ」は、飲食店・小売店・美容室など中小規模の店舗で利用されることを想定し、プレーヤー(STB)を小型化、扱いを簡単にした。 インターネット接続可能な携帯電話からのコンテンツ登録、テロップ変更が可能となる。 またニュース・天気予報といった情報配信以外に、広告メディアとしての商品紹介機能、携帯マーケッティングとしてのクーポン発行機能を持つ。 その他にも、簡単にコンテンツ制作できるテンプレートを多数用意し、企画制作のコンサルテ
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